【岩手県盛岡駅周辺予備校・個別教室情報】 東進衛星予備校 盛岡駅前校を紹介します

盛岡校・

盛岡駅徒歩3分の大学受験予備校の武田塾盛岡校です。
本日は盛岡駅周辺の予備校・個別教室の塾の紹介ということで、
東進衛星予備校 盛岡駅前校を紹介します!!

shop_toushin_logo

 

対象学年

高校1年生~高校3年生がメインとなります。春期講習では新高校1年生も対象になっています。
校舎によっては既卒生向けの講座もあるようです。

 

授業形態

 映像授業になります。
 大手予備校でも集団授業形式の予備校もありますが、結局ライバルと同じペースでしか進まなくなってしまいます。部活動をギリギリまでやりたい現役生や、近くに予備校が無い生徒にとっては大きなハンデになりかねません。
 それが映像授業であれば自分に合った授業を、自分のペースで進めることが可能になりますので取り組みやすいですね。

 

カリキュラム

映像授業の講座ですが約90講座があるようです!

最難関…東大理Ⅲ、京大医学部、東大、京大、国公立医学部、慶應大医学部など
難関…一橋大、東工大、早稲田大、慶應大、私大医学部など
上位…筑波大、東京外語大、横国大、早稲田・慶應(非看板学部)など
標準…学芸大、GMARCH大、関関同立大、日大、駒沢大など
基礎…大東亜帝国大、神戸学院大、女子短大など
入門…高校1年生入門や高校基礎

上記6つのカテゴリーからさらに科目別、単元別、大学別対策に分かれています。総数約1万種類
なるべく現状の学力を把握しておいて、より自分にあった講座を選択したいところですね!

担任、担任助手と進捗状態などの面談を通じて講座を視聴していくので、あまり実力が分からない・・・という方も安心できそうですね。

 

講師

 東進ハイスクールでは講師を全面的にアピールしています。大手予備校で実力のある講師を引き抜いているとのことで超一流の講師が揃っています。

「いつやるの?今でしょ!」の林先生は国語・小論文の分野で視聴することができます。
有名講師の授業を映像で視聴できるので、わざわざ会いに行かなくても授業を受けることができます。

ただし、映像授業ですので実際に話をすることはできません。担任助手やチューターがいますので相談などは教室でも可能です。

HPをご覧いただければ分かるかと思いますが「個性的な講師」が多いですよね!
講師陣も実力社会なので、生徒からの評判や実績に対する評価はかなりシビアなようです。
そこで参考書を出版したり、個性的な授業や風貌をしたりすることで人気を獲得していく訳です!
それで学校ではいないようなキャラの講師陣が多いということです!

 

口コミ

・授業が本当に分かりやすく解説されていて引っかかりが取れた。
・分かりやすいから質問が思いつかない。
・映像授業なので向き不向きがある。自分のやる気があまり無かったのが悪いが、ただ映像を聞き流して勉強やった感だけを感じる毎日だった。反省しています。
・講座が豊富なのは良いが、細かく区切られているのでその都度受講料金がかかるのが大変だった。親に相談しにくかった。
・高めに思った。しかし、別の塾の事前面談見た時、同じくらいの金額で概算見積になった。それで、全国区の講義を受ける事が出来るので、まぁ良しとした。

 

まとめ

東進衛星予備校盛岡駅前校をご紹介しました。
やはり、東進の魅力は分かりやすいと評判高い、著名な講師陣の授業を受講できるという部分ですね!!
武田塾でも採用している参考書の著者の授業は映像で見ることができる。
その場で「分かった!!」という感覚をダイレクトに感じることができる環境っていいですね!

ただし当たり前のことですが人には向き不向きがあります。予備校ももちろんそうです!
東進衛星予備校が向くタイプは次のような生徒さんだと考えます。

・集団授業が苦手。一人で勉強を進めたい。
・目標を持っている、誘惑などに負けない心を持っている。
・授業後の復習(自分のための自習)の時間を確保できる、やり続けられる。

そんなタイプの人は頑張れるのではないでしょうか!

おわりに

生徒の皆さんに一つだけ知っておいていただきたいことがあります。
それは「授業では成績は伸びない!」という事実です。
皆さんは学校で多くの授業を受けてきましたよね?定期試験にノー勉で挑んだ経験はありますか?
ノー勉で挑んだことがある方は身をもって悲惨な思いをしたかと思います…
ノー勉なんかダメでしょ!自分で試験前類題解くなりして頑張らないと!という方は勉強の本質に気付いている素晴らしい生徒です!!

沢山問題を解いて、理解したものを自分なりに使いこなすことが非常に重要です!!
良い授業をたくさん聞いて分かったつもりで受験に臨むのは非常に危険です。
自分のための自学自習の時間をたくさん取らなければ成績は上がりません!!
予備校に通われる方は授業を受けっぱなしにせず、しっかりと自学自習も頑張らなければいけませんよ!

え?じゃあ武田塾って「日本初!授業をしない塾」って書いてあるけどなんで?と気になった方は、是非無料受験相談にお越し下さい!!