【数学の勉強法】3ステップを習得して数学を得意科目に!

森ノ宮校・

JR「森ノ宮」駅から徒歩3分!!
OsakaMetro「森ノ宮」駅
から徒歩3分!!

“逆転合格「武田塾 森ノ宮校」です。

森ノ宮校は、近隣の区や市からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・大阪教育大学などの国公立大学をはじめ、
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、
産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)

関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・一橋大学などをはじめ
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学
や、
MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)

などに逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

fLOGO

 

皆さんこんにちは!今回は数学の勉強法についてお話していこうと思います。

数学を勉強している際に参考書の解答を見て、

「その解答が正しいことはわかる」だけど
「どうしたらその解答を思いつくのかがわからない」という思いを持ったことはありませんか?

実際問題、ここが最大の難所であり、これを乗り越えることが出来るかどうかが数学ができるようになるかを左右するのです。

そして乗り越えるのに必要なのが「暗記」それも「解答の最初の一行を導き出すための暗記」が重要になってきます。
なので、今日はその「暗記」を可能にする3ステップとそれを踏まえた勉強法、オススメの教材についてお話していこうと思います!!

数学が苦手な方はもちろん、ある程度はできるが成績が伸び悩んでいる、もっと伸ばしたいという方にも必見の内容となっています!

undraw_studying_s3l7

 

 

 

~数学の3ステップ~

数学ができるようになるための「暗記」の段階として、
まず初めに「解ける」、次に「わかる」、そして「思いつく」の3ステップがあります。
ここからはその詳細についてお話していきます。

 

1ステップ目「解ける」

1ステップ目は、計算の途中式を最初から最後まですべて書けるようにすることです。

まずは徹底的に書き出して覚えていってください!
たとえ頭の中で導き出した答えが正解であったとしても、省略せずにすべての式を書き出していきましょう!
頭の中ではわかっていると思っていても実際に書き出し始めてみると、なかなか途中式が出てこないことがよくあるのです。
すべての式を書き出すことで、「何が不明なのか」 「どこがわからないのか」を明確にすることが出来ます。

また、解答の過程を記述しなければならない模試や入試においては、
最後の答えが正解であったとしても過程が間違えていれば大きく減点されたり、
逆に、最後まで答えが出なくても途中までの式があっているのならば加点されることもあります。
そういう意味でも途中式をすべて書くことは大切です!

今から途中式も全て書くクセを自分の中でつけていきましょう!

 

2ステップ目「わかる」

途中式をすべて書きだせるようになったら2ステップ目に進みます!!
そしてここで初めて「どうしてこの途中式になるのか」を考えてみるのです。

最初から「なぜそうなるのか」を考えていてはなかなか先に進めなくなるため、
1ステップ目で徹底的に途中式を書き出し暗記した後にその理由を考えていきましょう。

ここで恐ろしいのが、「なぜこの式なのか」を完全に理解していないのに、
なんとなくわかった気になってしまうことです。

「講義系」参考書を読む、先生や友人に質問するなどして納得いくまで取り組むことを心がけてください。

study_daigakusei_man

3ステップ目「思いつく」

2ステップ目までが完璧となり、どの段階であっても「なぜこの式を使うのか」を考えられるようになっていくと、

ようやく問題文を読んで「この問題にはどの式を使うか」が少しずつ思いつくようになっていきます。

そうなってやっと、最終目標であり最初に掲げた、「解答の最初の一行を正しく導き出す暗記」ができるようになるのです。

問題文を見て、頭の中で「この公式を使ってみたら解けそう」ということや

途中式が思いつけるようになったら問題演習を積み重ねていきましょう!

 

~3ステップを踏まえた勉強法~

ここでは1日に10問、数学の問題を解くものとしてその勉強法(暗記法)を説明していきます。

1,1-10まですべての問題を解いてみる。

2,わからなかった問題を抜き出し、わかるまでやり直す。

3,もう一度10問すべての問題を総復習する。

 

数学の暗記のポイントは、
1日に決めた範囲を解き、わからなかった問題を復習する間に、
上記の3ステップを実行する
ことです。

 

まずは公式を使えるようになること、次に途中式まで完全に再現できるようになること、
そしてそれと同時になぜその式になるのかを理解することを徹底してください。

 

解きっぱなしで1周して終わりではなく、何度も復習をしてどこから問題を出されても

途中式から答えまで完璧に導き出せる状態をつくっていきましょう。

 

おすすめの参考書をご紹介!

代表的かつオススメの参考書としては、基礎問題精講』シリーズです。

61qYFwjzSCL

武田塾でも「数学が中学レベルから不安・・・」という場合以外

基礎問題精講からはじめていくことが多いです!

1つのページに例題、ポイント、解説、演習問題がコンパクトにのせられており、

1冊持っているだけで数学の学習は大いに捗ること間違いなしです。

チャートシリーズなど学校で配られる参考書は分厚く、

途中で心が折れてしまいそうになりますが

この基礎問題精講シリーズは頻出の問題が厳選されているので、

短期間で基礎を身に着けることができる参考書です!

書店にも置いてあることが多いので一度手に取ってみて

どんな内容になっているのか確かめてみてはどうでしょうか

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

また受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6766-4620 までお気軽にお問合せください!!

 

無料受験相談

==========================================

【武田塾 森ノ宮校】

森ノ宮校は、中央区、都島区、西区、天王寺区、浪速区、東成区、鶴見区、城東区、北区、福島区、阿倍野区、西成区、東大阪市など近隣の区や市からも通塾いただけます。

JR「森ノ宮駅」から徒歩3分!
OsakaMetro「森ノ宮」駅から徒歩3分!!

住所:大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-3-13
        森ノ宮中央ビル5階

受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ
 ●HPにて:こちら
●お電話:06-6766-4620

他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?


タグ:

関連記事

thumbnail

こんにちは! JR「森ノ宮」駅から徒歩3分!!OsakaMetro「森ノ宮」駅から徒歩3分!! “逆転合格”の「武田塾 森ノ宮校」です。 森ノ宮校は、中央区、都島区、西区、天王…

thumbnail

こんにちは! JR「森ノ宮」駅から徒歩3分!!OsakaMetro「森ノ宮」駅から徒歩3分!! “逆転合格”の「武田塾 森ノ宮校」です。 森ノ宮校は、中央区、都島区、西区、天王…

thumbnail

JR「森ノ宮」駅から徒歩3分!!OsakaMetro「森ノ宮」駅から徒歩3分!! “逆転合格”の「武田塾 森ノ宮校」です。 森ノ宮校は、近隣の区や市からも通塾いただけます。 &…