塾生の声

【受験生必見】最速で参考書一冊を完璧にする方法


はじめに

こちらのブログをご覧の皆さん、こんにちは!京阪電車守口市駅から徒歩4分、武田塾守口校です!

今回のブログのテーマは、「最速で参考書一冊を完璧にする方法」です。
受験で最も重要なことは、参考書一冊一冊を完璧にできるかどうかです。参考書を完璧にできるようになりさえすれば、憧れの大学に合格することができます!
逆に言えば、参考書一冊を完璧にできないのに志望校に合格するということはなかなか難しいです。
難関大合格を目指している人は今回のブログで紹介する五つの方法をしっかりと心がけて、受験を乗り切ってほしいと思います!

また今回の内容は、武田塾チャンネルでも詳しく説明されていますので併せてご覧ください!以下が動画のリンクです。

無料受験相談

最速で参考書を完璧にする方法5個!

長い時間ダラダラと授業を受けるよりも、参考書を完璧にしていく勉強の方がはるかに効率は最強です!
一方で、なかなか完璧にするのは難しいですよね!そこで、参考書を最速で完璧にする5個の方法を紹介します!

最速で参考書を完璧にする方法その1:自分のレベルに合った参考書を選ぶ!

鉛筆と参考書(勉強風景)02 | フリー素材ドットコム

一つ目のポイントは、「自分のレベルに合った参考書を選ぶ」ということです。

正直「当たり前じゃないか」と思った人も多いと思いのではないでしょうか。
しかし、実際適切なレベルの参考書を選ぶのはかなり難しく、「自分の志望校的に難しい参考書をしないといけない」と思ってしまうと、自分のレベルよりも高い参考書をどんどんやりたくなってしまいます。そのような思考に陥ってしまうせいで、「基礎の参考書なんてやってられない」と勘違いしてしまいます。

自分のレベルよりも少し高いレベルの参考書に手を出してしまうことにより生じるリスクは、その参考書をやっていても全然分からなかったり、やっているのに全く学力が上がっている感じがしないという事態に陥ってしまうことです。最終的には、なぜ勉強をするのかわからなくなってしまい、モチベーションの低下につながります。

参考書が難しければ合格できるというわけではありません!もちろん、ある程度自分よりも少し高いレベルに挑戦していくことはある程度は大事です。しかし、その壁が高すぎてしまうと乗り越えられなくなりモチベーションの低下を招いてしまいます。頑張れば突破できるくらいの壁を設定するようにしましょう。

最速で参考書を完璧にする方法その2:一冊に絞る!

二つ目のポイントは「参考書は一冊に絞る」ということです。

確かに、たくさんの参考書を完璧にする方が学力は上がっていきます。だからと言って、一気に複数の参考書を完璧にしようとするのは至難の業です。
あれもこれも手を出してしまうと、中途半端な完成度になってしまいます。まずは、一冊一冊を完璧にするという意識を持つようにしましょう。
実際、勉強が苦手な人がつまみ食いのように中途半端にさまざまな参考書に取り組むよりは、「今日は10時間で一冊の参考書を勉強するぞ!」というように一冊に絞って集中した方が成績が伸びるのが早いです。最速で完璧にしたい時は一つの参考書に集中する方が良いです。

最速で参考書を完璧にする方法その3:わからない問題との正しい付き合い方を知る

学生のイラスト一覧|商用可・フリーイラスト素材|ソコスト

もし、参考書でわからない問題に出会ったらどうしますか?

多くの人は、「どうしよう」と悩むのではないでしょうか。よくありがちなのは、分からない問題を少し考えて結局寝てしまうというパターンです。
悩んだ結果解決できなければ、そこで集中力が切れてしまいます。したがって、わからないと判断したら切り替えるというマインドを持つことが重要です。切り替えた後は、そこからその問題にどう向き合うのかをその科目や自分の勉強進度も考慮しながら取り組んで欲しいです。
大事なことは、わからない問題に当たったときにどうすれば良いのかという解決策を持つことです。すぐに答えを見るでも良いですし、質問できる環境であれば質問をするなど、わからないときに何をするのかのルーティンを持つようにしましょう。実際、悩んでいる時間は学力が伸びていません。わからない問題はすぐに解決した方が良いです。
特に数学の勉強では自分で考えることで思考力が養われるという指導が多いです。実際、答えを見ずに考えることによって初見問題への対応力が磨かれるのも確かです。

しかし、ずっと考えすぎるのは逆効果です。なぜならばそこで得られるものよりも、失う時間の方が大きいからです。悩みすぎず、わからないものは諦めて前に進むのも重要です。

最速で参考書を完璧にする方法その4:復習をしっかりする

最速で一冊の参考書を完璧にするといっても、1日で参考書が完璧になるケースはレアケースです。少なくとも3日だったり、分厚い参考書では1ヶ月かかるものもあります。参
考書を完璧にするにあたって、「復習なくして完璧はありえない」ということを忘れないでください。

例えば、1週間の間に復習を全くせず、どんどん前に参考書を進めたとしても完璧にはなりません。
復習を適度に入れていくことは非常に重要なので、前に進みながらも復習をして、参考書一冊を完璧にするようにしましょう。

最速で参考書を完璧にする方法その5:一冊をやり切ろう!

一冊の参考書を最後までやり切るというのは参考書学習の上でもっとも重要です。
例えば、英単語を覚えようと思って覚え始めたのに、どこかで覚えるのをやめてしまい、参考書を開く気もなくなってしまうという経験をしたことがある人も少なくはないのではないでしょうか。これは非常に勿体無いです。一冊の参考書をやると決めたら、いつまでに終わらせるのか逆算して予定を立てるようにしましょう。
途中で不安や迷いがあっても、その参考書を完璧に最後までやり抜くようにしましょう!

武田塾は参考書メインの授業をしない塾です!

教師と生徒のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

ここまで、参考書を最速で完璧にする方法を説明しました。挙げた方法でできれば素晴らしいのですが、実際なかなか1人でやり切るのは難しいと思います。

武田塾には参考書ルートがあり、一人ひとりのレベルに合った参考書に取り組むことができます。
また、学習進度の管理や確認テストを行なっているので、中途半端に参考書を終わらせたり、受験まで間に合わないなんてことはありません!
なかなか成績が伸びずに悩んでいる人は、ぜひ武田塾守口校までお気軽にご相談ください!

今回のまとめ!

今回のブログでは、参考書を最速で完璧にする方法を説明しました!

参考書学習は最強です!

逆転合格を狙う人はぜひ参考にしてみてくださいね!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる