ブログ

意外と知られていない?高田先生が語る関関同立の特徴とは!

1

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

京阪電車守口市駅から徒歩4分逆転合格専門の予備校武田塾守口です!

関西で受験勉強をしていると必ず耳にする関関同立というコトバ。

いうまでもなく関西大学関西学院大学同志社大学立命館大学の略称ですが、皆さんはそれぞれの大学についてどれほど知っていますか?

有名大学すぎて逆にくわしく調べないということもありますよね!
今回はそんな難関4大学について皆さんに解説していきます!

また、今回のブログの内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも紹介されています。

この記事に興味を持った方は、是非こちらの動画もご覧ください!

無料受験相談

元気がいいイメージ?関西大学!

img_mv

関関同立という言葉の順に解説するとなると、真っ先に出てくるのが関西大学です!
大阪府吹田市に本部を構える私立総合大学ですね!

関西大学という名前聞いたときにどんなイメージを思い浮かべますか?
難関大学なので当然賢そう…というイメージは真っ先に来るかもしれませんが、それに付け加える関西大学の特徴を一言で表すと体育会系!という言葉に集約されます。
「元気がいい!」「ノリがいい!」「楽しそう!」
まさしくいかにも大阪、というイメージかもしれません。

さらに大学のキャンパス周辺には学生に人気のご飯屋さんも多く、関東の大学の雰囲気でいうと早稲田大学に似ているという人もいます。大学周辺に学生街が発展しているイメージですね!

また、大阪にキャンパスがあるため、学生が陽気で仲がいいといった印象を受ける人もいます。

正しく読める?関西学院大学!

750_8ef7bdf70bb8f59e37082e7a33edce6beb1dc369

関関同立の二つ目の関が関西学院大学です。

この大学名、「かんさいがくいん」ではなく「かんせいがくいん」さらに正しく表記すると「くゎんせいがくいん」であることはご存知でしたか?開学当時に大学生の間で流行した漢字の読み方(漢音読み)が由来だそうですが、それが理由で、五十音順である関関同立の並びにおいて、二つ目の関が関西学院大学を指すことになったそうです。

関西学院大学を一言で表すと「おしゃれ」!

さてそんな関西学院大学ですが、本部キャンパスが兵庫県の西宮市にあります。
そのため、よくアクセスが悪いであるとか、大学に行きにくいと学生の間で話になることもあるそうですが、それを補ってあまりあるほどおしゃれなキャンパスなんです!キリスト教系の大学のため、それを象徴する立派な西洋建築とそれを覆うように広がる芝。一度見たら忘れられないくらい雰囲気のいいキャンパスです。学生さんもその影響を受けてか服装に限らず髪型などもおしゃれな人が非常に多い印象を受けます。まさに関西人の言うところの「シュッとしてる」を体現するような大学ですね!

神戸・西宮のおしゃれなイメージも相まって、関東の大学のイメージでいうと青山学院大学に近いのではないでしょうか?

真面目で優秀!同志社大学!

main-16

関関同立3つ目の大学は新島襄によって設立された私立総合大学、同志社大学です。最近ではフリーアナウンサーの桝太一さんが同志社大学のハリス理化学研究所に助教として採用されたことでも話題になりましたね!

この大学の特徴は、キャンパスが二つに分かれている点です。どちらも京都府内にはあるのですが、文系が京都市上京区の今出川、理系が京田辺市と距離が離れています。

今出川キャンパスは京都御所の目の前に位置しており、キャンパス内にも厳かな雰囲気が漂います。その影響もあるのか、同志社の雰囲気を一言で表すと「真面目」!元々国公立大学志望の学生も多く、非常に勉強熱心な学生が揃います。そのため関関同立の中では同志社大学が一番優秀であることを自認する学生も多いそう。

京田辺キャンパスは大学に特化したエリアの中にあり、雰囲気としては早稲田大学所沢キャンパスに近いイメージを抱かれることが多いです。

この記事のまとめ!

147973670fce6acf6656e3cfed69c3ab

関関同立のトリを務めるのは立命館大学です!

京都府滋賀県大阪府の三カ所にキャンパスを持つこの大学は近年非常に広報に力を入れている大学でもあります。また、入試の形式も非常に多く、穴場の入試方式を見つければ逆転合格も狙いやすい大学です。総合して考えると学生を集めるために非常に努力している大学と言えるでしょう。そのため、就職活動のための講座が非常に充実しており、就活支援の手厚さが群を抜いているとも言われますね!

立命館大学のキャンパスは3カ所!

先に少し触れたキャンパスですが立命館大学には
衣笠キャンパス(京都府京都市)、
大阪いばらきキャンパス(OIC)(大阪府茨木市)、
びわこ・くさつキャンパス(
BKC)(滋賀県草津市)の三カ所のキャンパスがあります。

衣笠キャンパスが本部のある立命館最大のキャンパスであり、大阪いばらきキャンパスが経済学部や心理学部などが入る新しいキャンパス、びわこ・くさつキャンパスが理系メインのキャンパスという分かれ方です。

立命館大学の学生は〇〇なイメージ!?

そんなキャンパスに通う立命館の学生、一体どんなイメージなのでしょうか?

武田塾教務の高田先生の語るところによると「普通な感じ…」だそう。
その一方で大学自体はいろいろなことにチャレンジする気風があるそう。
そのため行ったらメチャクチャ面白い大学であることには間違いないでしょう!

この記事のまとめ!

ガッツポーズする学生

関関同立4大学それぞれの特徴についてお話ししてきましたが、4大学のイメージを掴むことはできたでしょうか?関関同立、と一括りでまとめることが多くても、それぞれ個性の強い大学であることはお伝えできたと思います。

難易度で志望校を選ぶことも悪いことでは無いのですが、それぞれの大学の雰囲気やイメージを知っておくことで、実際に通うことになったときの大学生活がより具体的に想像できるようになります。皆さんも自分の大学生活を想像してみて、今後の勉強のモチベーションにしてみてください!

また、武田塾では無料受験相談を随時行なっております。

勉強方法のみではなく進路や大学についての相談も行なっておりますので、自分の志望校について悩みがある場合はぜひお近くの武田塾までご連絡ください!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる