ブログ

「音楽」で脳を活性化? 集中力がアップする音楽の選び方!

皆さんこんにちは!

 

武田塾守口校です!

 

皆さんは勉強の前や勉強中にどんな音楽を聴いていますか?

ほとんどの人は、ロックやポップスの好きなアーティストさんの曲だと答えると思います。

確かに勉強前や勉強中に好きな曲を聴くとテンションが上がるので

苦手な科目や単元の勉強でも乗り切って行けそうですね♪

守口市駅 武田塾

そんな気分を盛り上げられる音楽がある一方で

気分をリラックスさせて集中力を高めることが出来る音楽があるのはご存じですか?

今回はそんな勉強時の音楽についてのお話をしていこうと思います!

 

音楽聴きながら、勉強してもいいの?

音楽を聴きながら勉強すると、集中力が下がるのではないかと思う人もたくさんいると思います。

しかしながら、正しく聴くことで、逆に様々なメリットがあるのです。意外ですよね(笑)

1.リラックスできる

  比較的静かな音楽を聴くと、リラックスできることってありますよね。これは脳内にセロトニンという物質が多く分泌されること

  によるものです。セロトニンには精神の安定や安心感や平常心、頭の回転を良くしてくれる効果があります。

2.集中力や記憶力が高まる

  アルファ波と呼ばれる波を発生する音楽には集中力や記憶力を上げてくれる効果があります。なので、アルファ波が発生する音楽

  は勉強する際に最適です。下記により詳しく示しています。

3.雑音や騒音をシャットアウトすることができる。

  集中して勉強したいのに、隣の話し声がうるさいなんてこと良くありますよね。そんな時に音楽を聴くことはとても効果がありま

  す。さらに、音楽を聴かないにしても、イヤホンをするだけで耳栓代わりにもなります。ぜひ、試してみて下さい。

 

 ※音楽を聴きながら、勉強するときの注意点

  ・勉強を阻害する激しい音楽はNG。

  ・音楽がないと勉強に集中できないという状況を作らないようにしましょう。

  ・音楽に集中してしまう時は、音楽を聴きながらの勉強はやめましょう。

 

音楽を聴いてリラックスや集中力が上がるのはなぜ?

音楽集中力

パッと見るだけではこの二つに関係があるとは思えませんが

実はこの2つは密接に関係しているのですが、この話をするには

まず「脳波」について軽く触れておく必要があります。

 

集中力が増す脳波「アルファ波」とは?

脳波とはその名の通り、人間や動物の脳が出す電気信号のことです。

その脳波は様々なものがあるのですが、

今回はアルファ波と呼ばれるものに注目します。

question_head_boy

詳しく説明すると長くなってしまうので簡単に説明すると、

主にリラックスしているときの脳波がアルファ波と呼ばれるもので、

この脳波を出すことによって

脳が活性化し集中力がアップするため

勉強をする時には最適な脳の状態なのです。

そして、このアルファ波は実は音楽を聴くことでも発生させることが出来ます!

では、どのような音楽がアルファ波を発生させるのに向いているのでしょうか?

 

脳をリラックスした状態にする音楽とは?

YouTubeなどで「落ち着く音楽」と検索すると様々な動画や音楽がヒットするので

いっぱいあるけど何を選べばいいんだろう…

と悩んでしまう人も多いと思います。

そこで今回はそれらの中でも代表的なジャンルを3つご紹介します!

 

落ち着く音楽の大定番!「クラシック音楽」

気分が落ち着く音楽といえばやっぱりクラシックですね!

クラシック音楽はロックやポップスと違って機械的なものを使わないので

音やリズムに独特のズレや「ゆらぎ」が生まれます。

この後にも出てきますが、

そのゆらぎこそ人間の脳がリラックスするために効果的なものなのです。

守口市 予備校

 

全く知らない曲をランダムに選んでみてもいいですし、

ベートーヴェンやモーツァルトなど有名な作曲家の曲から聞いてもいいでしょう。

特にモーツァルトは自身の曲にこのゆらぎを取り入れているものが多く

高いリラックス&集中力アップ効果があるのでオススメです!

 

ちょっとお洒落な気分で勉強しよう!「ジャズ」

「クラシックは敷居が高すぎてちょっと…」

という方にはジャズがオススメです!

 

予備校 守口駅

 

元々は黒人のソウル・ミュージックから派生したジャズですが、

最近ではカフェなどのオシャレなお店でBGMとして使われることが多いので

皆さんもどこかで聞いたことがあるかもしれません。

 

ジャズもクラシックと同じく生身の人間が演奏しているため

クラシックのような「ゆらぎ」が存在することはもちろん、

「スイング」と呼ばれるジャズ特有のリズムが

クラシックとはまた違ったリラックス&集中力アップ効果を生んでくれます!

 

動画サイトで「ジャズ 勉強」などと検索すると

勉強に集中したい人向けの動画がたくさん出てきます。

たまには気分を変えて聞いてみるのもいいのではないでしょうか♪

 

リラックス効果抜群!「自然の音」

これも脳をリラックスさせるのに有効な手段です。

川のせせらぎや風が木を揺らす音など、自然の音にも「ゆらぎ」は存在します。

このゆらぎのことを正確には"1/fゆらぎ"と呼びます。
("エフぶんのいちゆらぎ"と読みます)

 

簡単に説明すると

「規則正しさと不規則さが絶妙なバランスで合わさったパターン、ゆらぎ」

のことを言います。

自然界のものは一定のリズムで流れていくものはなく、

規則正しい中に必ず不規則なゆらぎを持っています。

そのゆらぎによって脳を活性化することが出来るので、

クラシックやジャズと同様に集中力をアップさせる効果が期待できます!

代表的なものを挙げるならば、さざ波の音や雨の降る音、葉っぱが風に揺れる音などです。

予備校 守口市駅

こちらも動画サイトで「1/fゆらぎ」と検索すると、

ここに挙げたもの以外にもたくさんのものが見つかります。

色々と試してお気に入りのものを探してみてください!

 

今回のまとめ

勉強前に好きなアーティストさんの曲を聴いて

気分を盛り上げた状態で勉強に向かうのはとても素晴らしいことだと思います。

苦手な科目とかはそれだけで気分が落ち込みますからね…

ですが、たまには勉強の前に気分転換としてこれらの音楽を聴いて

リラックスした状態で勉強に取り組んでみてはいかがでしょうか?

いつもの勉強がちょっと違ったものに感じられるかもしれませんね(^^)

 

また勉強をする場所を変えてみるのも気分転換になり

集中力アップに非常に効果的です!

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる