ブログ

なぜ勉強しないといけないのか?良い会社に就職できるから?

皆さんこんにちは!京阪電車守口市駅から徒歩4分、逆転合格専門の予備校、

武田塾 守口校です!

今回は、「なぜ勉強しないといけないのか?」についてお話いたします!

自分なりの考えを共有したいと思うので、この記事を読んで、「こういう考え方もあるのか...」とちょっとでも皆さんにとってプラスになれば幸いです!

 

いい大学行って、いい会社に就職するため...?

『なんで勉強しないといけないのか?』という問いに対しての答えのほとんどがこれではないでしょうか?(笑)

正直なところ、あながち間違っていないし、答えの1つとしてあっていいと思います。

今の時代、「学歴ではない」と言いますが、やはり学歴は評価されます。それに、「近いから東大通ってる」とか言えたらかっこいいじゃないですか...(汗)

 

守口 予備校 (2)

 

ではここでみなさんに1つ質問です!

 

なぜ高校に進学したのですか?

はい、みなさん、ドキッとしませんでしたか? 

別に、高校に進学しないで、就職するという選択肢はあったはずです。それでも進学を選択したということは、皆さん自身の中で、なんとなく進学して「勉強したほうがいい」という感情があったのではないでしょうか(おそらく自分では気づきたくない感情なので、気づかないようにしている説はありますが...)。

予備校 守口市2

 

どれだけ勉強が嫌いでも、勉強をしたほうがいいということは、頭のどこかにあると思います。その気持ちさえあれば十分だと思います。ここから、「勉強したほうがいい」理由を言語化していこうと思います!

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、『なぜ勉強しないといけないのか?』という問いに対して、私の考えを共有していきたいと思います。

結局なんで勉強するの?

視野を広げる

まず1つ目はこれです!

この「視野を広げる」という回答は見たことあるのではないでしょうか?具体的にどういうことか理解できますでしょうか?

守口市 塾2

 

例えば、筋トレ好きな友だちが、「筋肉についてもっと勉強して、筋肉になりたい(ん?)」という話をしていたことを思い出しました。さらに、「筋トレのことは勉強することがなくなったし...」と残念がっていました。

これはみなさんでも感じ取れるくらい視野が狭いですよね。

私は筋トレにはあまり詳しくないですが、

 「より筋肉をつけるなら、栄養学勉強したら?」

「筋トレの方法だけでなくて、筋肉の付き方とかの人体構造は?」     

 「心と体は関係しているだろうからスポーツ心理学とか!」

ぐらいの助言はできましたし、もっと調べると「運動生理学」というものもあるようでした。

 

守口市 塾3

視野を広げて物事を見ることが出来ると、自分はもちろん人に対してもメリットになるのではないでしょうか。

 

視点が変わる

一つ目の視野を広げると似ていますが、同様に重要な理由があります。

それは視点が変わるということです。

空にきれいな虹がかかっていました。おそらく、多くの人は" 美しい "と感じるでしょう。もちろん、素晴らしいことです。

しかしながら、物理や化学について勉強している人は視点が異なります

 

虹のイラスト   

友人に勧められて、洋楽を聞いていました。歌声とリズムが素晴らしくとてもいい歌だと思いました。しかしながら、何の歌なのか、

歌手はどのような事を歌っているのか、わからない。それでは、歌手に対して失礼です。しかしながら、英語を勉強している人は内容

を理解しているという点で視点が異なります。

 

無線スピーカーで音楽を聴く人のイラスト(男性)

このように、勉強している人は物事を見る視点が異なります。視点が異なると、より情報量が多くなり、より想像力が豊かになり、よ

り物事に対して興味が湧くようになります。

自分だけの視点を大切にし、勉強することで人生を豊かにしましょう!

 

魅力ある人間になれる

2つ目はこれです! 1つ目とは違って、あまり聞かない考えではないでしょうか?

これはどういうことかと言いますと、先ほどの例でも少し感じることが出来るように、様々なことを勉強・学ぶことで、多くの知識を得て、その知識を困っている人などに使って助けることが出来れば魅力的と感じませんか?

 

守口市駅 予備校

「知識は人を豊かにする」という言葉があるように、学んで得たことは、自分を魅力的にしてくれるのではないでしょうか!?

 

それでしか平等に評価することが出来ないから

最後はこれです!

受験生に対してこれが言いたいがために、この記事を書いたといっても過言ではありません。

どういうことかと言いますと、例えば、大学入試は、「顔と性格の良さで評価する」となったらどうしますか?「顔」という生まれ持ったものと、「性格」という不確定な要素で評価するのか!?と炎上するかもしれません。

勉強は平等で公平です!もちろん才能もあるとは思いますが、ある程度のところまでは努力すればどうとでもなるで、平等に評価しやすいと思います。

 

武田塾 守口

 

その中でも汎用性が高く、大学での専門的な学びに繋がりやすい、国語・数学・英語・理科・社会というものが選ばれているのではないかと考えています。

スポーツはどれだけ頑張っても才能やセンスがある人には勝つことは厳しいです。そんな人が努力したら無理に決まっています。自分自身、それを体感したからこそ、勉強の「平等性」には魅力を感じるし、勉強が好きです!

これまで勉強は才能で片づけた人、勉強はこの世で最も才能の影響が小さいものです。一世一代の努力を、勉強に捧げてはどうでしょうか!?

 

守口 武田塾2

 

これだけは間違いなく言えます、「マイナスになることは100%ない!」

最後に...

みなさんどうでしたか? そういう考え方もできるかと思ってもらえたでしょうか?

ぶっちゃけ、『なんで勉強しないといけないのか?』に対する答えはないと思うし、自分なりの考えが1つあれば、それに向かって勉強していけばいいと思います!

 

yaruki_moeru_man

 

私は、勉強に対して本気で取り組んだから、身をもって勉強の価値や良さを感じることが出来ました。そして、様々なことを学べば学ぶほど、自分を豊かにして、人から評価されて、自分のことが好きになる... ここまで良い事しかないことがあるでしょうか、いや、ないでしょう!(反語) (←古文を勉強すればわかります!)

 

是非、みなさんにもこの感情を体感して欲しいです!受験勉強で一皮も二皮もむけた自分を見るためにも、

「なんで勉強しないといけないの?」と言っていないで、すぐに勉強に取り掛かりましょう!!

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる