ブログ

【高3生・既卒生必見】 逆転合格できる勉強計画の立て方

 

みなさんこんにちは!

武田塾守口校です!

本日はタイトルのとおり、この記事を書いてる私の浪人生活体験談です。

私も一年間浪人し武田塾で勉強して同志社大学に逆転合格を果たしました!!

そこで今回は私が考える、うまい時間の使い方、浪人生活で困ったこと、

長期短期、1日単位でのスケジュールの立て方など盛り沢山の内容です^^

 

守口 塾

 

私の浪人生活での勉強方法を一言で表すと

「短期集中、計画的効率的な勉強」です。

逆転合格を勝ち取った私が

浪人生活で困ったこと、うまい時間の使い方、

長期短期、1日単位での勉強計画の立て方について話していきます^^

 

勉強計画の立て方

この記事を見ている皆様はこれから浪人生活を送る方が多いかもしれませんが、

受験勉強をしていく中で勉強計画を立てていましたか?

また、高校1、2、3年生でこれから勉強を始める皆様は計画を立てていますか?

 

逆転合格を目指すためには自分に

必要のない勉強を省き、計画的に勉強することが大切です。

 

守口市駅 塾2

 

勉強計画は今日何をするのかだけではなく、

長期、そして短期の計画も立てることが重要です。

 

長期的な勉強計画の立て方

勉強計画を作るにあたって、

今自分がどれだけの学力があって

どの参考書が必要であるのかを学ぶ必要があります。

 

私は人によって必要な参考書は違ってくると考えます。

それぞれの志望校や学力によって変わってくるのは当然ですよね。

 

まず、私がやったことは

模試で成績を把握すること

です。

 

模試を受けることによって自分がどのくらい点数が取れて、

自分がどのくらいの偏差値、順位なのかを把握できます。

 

 

守口 塾2

 

続いて志望校や自分が目指すレベルの学校を決めます。

ゴールが明確になることにより自分が最低限必要な勉強量がわかると思います。

 

決めたらどの参考書をいつまでに終わらせるのか、

どの勉強をいつ始めるのかを具体的に決めていきます。

このときに注意してほしいのは漠然とした目標を立てないことです。

例えば「秋までに英語のレベルを上げる」こんな目標では全く効果がありません!!

「秋の○○模試で英語の偏差値60以上を取るために長文読解の能力を上げていく

そのために○○の参考P.1‐P.100まで完璧にするぞ」

かなり長い目標ですが自分の目指すゴール、参考書の分量などもしっかりと決めて

具体的な目標を立ててほしいです。

 

私の場合、武田塾の塾生でしたので、当時の講師の先生と上記のような形で自分だけの参考書ルートを作っていきました。

 

短期的、そして1日単位での勉強計画の立て方

長期的な勉強を立てることができたら短期的、そして1日単位での計画を立てていきましょう!

長期での目標だけたてても受験生活は長いので短期的な目標を1つずつ

クリアしていく方が勉強が続きますし、モチベーションも保てると私は考えます。

短期的な勉強計画

短期的な目標としてはどの参考書をいつまでに終わらせるのかを決めましょう。

何月の終わりまでに...何日までに...次の模試までに...

計画的であれば何を目安にしても良いです。

とはいうもののなんでもいいといわれると迷う人も多いかもしれません…

私のおすすめはやはり、模試です!!なぜなら模試までの目標を立てておくと、実際に模試を受けるときに

自分がやってきたことがちゃんと成果に出たかをすぐに確かめることができるからです!

成果が出ればモチベーションUPにもつながりますし、万一結果が出なかった場合も

それをもとにして次回の目標を修正することが可能だからです。

気をつけるべきポイント

絶対に自分が終わらせることのできる計画を立てることです。

 

武田塾 守口

 

無理してタイトな計画を立ててしまうと終わらない気がして逆にやる気を失ってしまったり

途中で投げ出してしまいたくなることすらあります

また、参考書は中途半端にたくさんやるのではなく、

1冊を完璧にすることが大切です。

なぜなら参考書の筆者はその一冊だけで十分な学習が可能になることを

目標として参考書を書いているからです!!

現役時代に失敗した人の多くや成績が伸びない人の中には

いろんな参考書に手を出してしまっていて1冊を完璧にできていない人

もたくさんいるのではないでしょうか?

1冊を完璧に仕上げることの方が絶対に力がつきます。

なので、多くの参考書に手を出すことなく

ひとつの参考書を完璧にすることを目標として自分が成し遂げることができる量を設定できることが重要です。

1日単位での勉強計画

短期的な勉強計画を立てることができたら次は1日単位での計画です。

 

pose_syourai_man

 

 

短期的な勉強計画を1日単位に振り分けましょう。

多分振り分けることは誰でもできると思います。

 

気をつけるべきポイント

ここでの気をつけるポイントは、

「復習日をしっかりと設けること」です。

参考書の内容をその日に完璧にして、

次々と先に進むだけではすぐに忘れてしまいます。

 

エビングハウスの忘却曲線をご存知でしょうか?

 

守口 武田塾

 

この図は、人が覚えたことはどれくらい時間がたつと、どのくらい忘れるのかを表した図です。

 

なんと私たち人間は、1週間後には77%の覚えたこと

を忘れていることが科学的に証明されています。

 

なので復習日はしっかりと設けて「知識の定着」をはかりましょう!

私は浪人時代、

単語などの手軽に勉強できるものは毎日復習していました!!

 

その日勉強したことをその日の夜に復習することも大切です。

 

私が困ったこと。
勉強計画を立てるのが難しい人へ。

ここまで勉強計画の立て方についてお話ししてきましたがいかがだったでしょうか?

 

守口市駅 塾3

 

自分で調べて計画を作ってもだらけてしまいそう。

そもそもうまく計画が作れない。

自分だけで勉強計画を進めるのが不安だ。

私も浪人生活をしていた時は少しそんな不安は正直ありました。

そんな不安を全て解決出来るのが武田塾であると私は考えます!!!

武田塾では先ほど述べた長期的、短期的、そして

一日単位での勉強計画を講師と生徒のマンツーマンで計画を立てることができます!

 

生徒一人一人の現状、目標や志望校を把握した上で計画を管理してくれます。

武田塾では自学自習を徹底的に管理してくれます。

もちろんこの記事で述べた復習の大切さもとても理解している塾です。

皆さんも是非、武田塾で一緒に逆転合格をつかみ取りませんか?(^-^)

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる