ブログ

塾に通っていても成績が伸びない人の3つの特徴 【武田塾 守口校】

皆さんこんにちは!

武田塾守口校です!

今回は、塾に通っている生徒がもつお悩みの中でも特に多い

塾に通っているのに成績が伸びない・・・

についてお話していきたいと思います!

 

塾に通っていても成績が伸びない人の3つの特徴

たまに受験相談の中でも、塾が合っていないわけではないけど、塾でも成績が上がらなくて…というご相談を受けることがあります。

ここなら絶対自分にあう!と思っている塾でも実際に成績が伸びるかどうかは、また別の話ですよね?
と、なった場合、塾を変えればそれが絶対に解決するのでしょうか?

例えば、授業がわかりやすい塾が良くて入ったけど、思ったより成績が伸びない…となったとき、塾を変えて別の授業を受けるようになれば成績が必ず上がるのか、と言われればそうではありませんよね。

じゃあどうやって成績あげたらいいの?!
自分にあうと思った塾で成績が上がらなかったらもうだめなの?!

 

守口市駅 予備校2

 

いいえ!そんな事はありません!!これを見ているそこのあなた!!安心してください!!
ということで、私が、実際に成績が伸びている子の特徴から分析した、

塾に通っているのに成績が伸びない生徒の3つの特徴についてお話していきたいと思います!!

 

成績が伸びない生徒の特徴その1:塾の授業を受けっぱなしにし、復習をしていない。

1つ目は、塾で受けた授業を受けっぱなしにしてしまうことです。

成績が上がるということはつまり、模試やテストでの点数が上がることです。
点数を上げるためにはより多くの問題に正解する必要があります。

塾での授業は基本的に、勉強の内容をわかりやすく理解することが目的となっています。

例えば、

二次方程式を解く方法
①因数分解をする→?×?=0の形にすることで、どちらかの?が0であることがわかるため
②(x+?)の二乗の形を作って平方根をとる
③解の公式を使う

 

この3つはそれぞれ導き方があり、塾や学校の授業で詳しく教えてもらえます。
ですが、これを理解したということと問題が実際に解けるというのはイコールではありません!!
それでできるならみんな満点が取れているはずです。つまりそこが落とし穴となるわけです!!

 

何が言いたいかと言うと、授業でその内容をわかるようになったとしても、問題が解けるようにならなければ成績は伸びません。実践することが何よりも大事になってくるのです。

 

武田塾 守口

 

 

問題が解けるようになるために必要なことは問題演習です。

しっかりとその授業の内容を自分に定着させる、自分の身に付いているのかを確認するようにしなければ授業を受けていても成績は伸びません。しかし逆に言えば、それを完璧にすることができれば問題はみるみる簡単に解けていきます。

 

成績が伸びない生徒の特徴その2:基礎ができていない

2つ目は、基礎がしっかりとできていないことです。そして多くの人はこのことに気づかずにそのまま演習へと進んでしまいます。

ここで言う『基礎』とは何なのかと言うと、主に英語や国語における単語です。

 

予備校 守口市2

 

 

例えば、英語の授業で文法内容について解説することはありますが、strategyという単語が戦略という意味である、ということをそこで覚えられるということはほとんどありません。

なぜなら単語は教えられただけでは覚えられないものだからです!!

皆さんは単語を覚えるときに単語帳を開いて赤シートで隠したりして覚えますよね?

実は何気なく行っていたことが最も効果的なんです!!

こればかりは授業が良くても自分でやるしかありません!!

そして、単語がわからなければ長文を読むことも問題を解くこともできません。
成績を伸ばすためには、自分で単語を覚えることが必要不可欠です!

焦って速く次へ進みたいと思ってしまいがちですが、そこをぐっとこらえて基礎を確実にしていきましょう!!

ここを乗り越えてしまえば、あとは演習を繰り返し解いていき、自分の得意科目にすることで受験を制覇することができます。

何度も言うようですが、勉強の核となるものは何事も基礎にあります。

 

 

成績が伸びない生徒の特徴その3:自分で勉強する時間をつくらない

その1、その2と内容が被る部分もありますが、この2つを実行するためには自分で勉強する時間を設けなければなりません。そして一番簡単そうに感じて、最も自分に勝たなければならない、難所ともいえるところです。

つまり、授業は受けているだけでは成績を伸ばすことは難しいのです。

成績が伸びる子に共通して言えることは、塾での授業以外の勉強時間をしっかりとっていることです。

授業以外の勉強時間の中で、授業内容をしっかりと定着させるための問題演習や、単語や文法事項で覚えるべきことを覚えたりすることこそが一番点数を伸ばすために必要な時間になってきます。つまり、最終的には自分との闘いとも言えます!!

そこで効果的な時間帯は夜の寝る前です!!これは私の体験なのですが、夜寝る前に暗記物の単語などをし、朝起きてからもう一度復習をすることで記憶力が倍増し、忘れにくくなります!

今暗記で困っている人がいれば、試してみて下さい!!世界が変わったような体験ができると思います!!

 

塾 守口市2

 

それがなく、授業を受けるだけでは成績を伸ばすことはできません!

 

まとめ

ここまで、塾に通っていても成績が伸びない生徒の特徴を挙げてきました。
当てはまっている人はいましたか?今一度、普段の自分を思い返してみて下さい。

そしてもし、これらの特徴に当てはまっているという人がいれば、まだ遅くありません!!今からでも実践していきましょう!!

中には、自分での勉強がほとんど無くても塾の授業だけで成績が伸びました!という人もいるかもしれないですが、それはほんの一部です。決して鵜吞みにしてはいけません。楽して頭がよくなろうとは考えてはいけません。だからこそ勉強の仕方にひと手間加えていくのです。

そして、逆に言えば、塾に行っていて上の3つをしっかり出来ていれば成績を伸ばすことは可能です。

つまり、

・塾の授業を受けっぱなしにせず、自分に定着させるために問題演習をする

・基礎(単語力!)を固める

・自分で勉強する時間をつくる

この3つをしっかりとやっていきましょう!

 

守口 武田塾2

 

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる