ブログ

勉強の適切な休憩のタイミングと休憩時間は? 武田塾守口校

皆さんこんにちは! 武田塾守口校です!!

今回は、「休息の取り方」についてお話ししようと思います!!

正しく休憩を取って、効率よく成績を上げていきましょう!!

良質な休息を取ることが、効率よく勉強するためのカギになります!!

しっかりと自分のものにしていきましょう!!

 

武田塾 守口

 

 

休息の取り方

 

受験勉強は1年中続きますので、モチベーションを高く勉強を続けるためには程よい休息やリフレッシュが欠かせません。休息の取り方で受験の勝敗が決まるといっても過言ではないです。

 

守口市 塾

 

そういった意味で休憩の取り方が上手くなると効率よく勉強する助けになります。

今回は受験生の休息の取り方に関してお伝えいたします!

 

休憩も計画的に

休息時間やリフレッシュ日を設けるときに大切なのは「計画性」です。

 

守口市駅 塾2

 

 

誰でも「休憩に入ること」は簡単ですが、休憩を切り上げるのは簡単ではありません。

一度今までの自分を思い返してみて下さい。

少しだけ休憩しようと思って始めたつもりの休憩が、気づけばダラダラ1時間も2時間も続けてしまった経験は誰しもあるかと思います。

大切なのはやはり計画性です。

丸一日遊ぶ日を設けるにせよ、1日の勉強の中で休憩時間を取るにせよ、必ず計画を立てから休息に入る習慣を作ってください。

休憩が終わったらすぐ勉強に戻れるメリハリある勉強習慣にしていきましょう!

また、計画した内容で勉強する時に、活躍するアイテムがあります。それは【タイマー】です。

武田塾ではブログにタイマー式勉強法を紹介しています。ぜひ下のURLから参考にしてください!!

https://www.takeda.tv/column/post-148403/

これを見ればあなたも今日から休憩マスターです!!

 

休憩を取るタイミング

1日の中でも休み時間を設けるときは計画的に休みを作りましょう。

 

守口 塾

 

あまり考えたことはないと思うのですが、実は休憩を取るタイミングというのは、かなり大事です。

休憩を取る時間の決め方は2種類あります。

1つ目は「12:00―13:00は休憩時間にする」など、予め時刻を定めておく方法です。

昼食を含めた休憩などはこのような予定の立て方になるでしょう。

しかし休憩時間に入る時間になっても参考書のキリが悪かったり、休憩時間に入るはずの20分前にもうやるべきことが終わってしまう場合もあるかと思います。

そんな問題を解消する2つ目の方法が、「この参考書の勉強まで終わったら30分休憩しよう」のように参考書の進捗とともに休憩時間を設ける方法です。

この方法で休憩時間を決めるときは自分の気分で休憩時間を何回も設けがちになってしまうので、予め1日のうちに何回休憩するか、トータルで何時間くらい休憩するかを1日の始めに計画しておくと良いでしょう。

 

リフレッシュ日の設定

丸一日、もしくは半日遊びに行ってしまう日を設定するのも1つのリフレッシュ方法です。

 

守口市 予備校

 

大きな模試があった次の日に友達と息抜きをする程度なら、また次の日から切り替えて勉強できるでしょう。

模試があった直後かに1日遊ぶ程度、

もしくは2週間に1度程度なら半日リフレッシュする日を設けても良いです。

休憩することに罪悪感があるという人もいるとは思いますが、しっかり休息をしてリフレッシュするということも重要です。

しかし、人によってはこれまでの勉強ルーティンが崩れ、受験勉強に戻れなくなってしまうこともあります。

そうなりがちな人は特に、毎日どこかで必ず勉強する時間を作っておくことが大事です。

たとえ丸1日遊ぶ日であったとしても、遊びに行く前と帰った後に計3時間でも良いので、必ずどこかのタイミングで勉強するようにしましょう。

半日リフレッシュのイメージとしては、梅田で買い物やご飯、もしくは映画を見に行くことです。

これなら息抜きもしっかりでき、その日のうちにまた勉強する時間を作れます。

 

休憩時間の過ごし方

休憩時間をどのように過ごすかは人それぞれですが、

いろんな休息の取り方を試してみて、短い時間でもリフレッシュできる方法を見つけられるととても良いです。

自分に最も合った休息方法をみつけるのが重要になります。

テレビ・YouTubeを見る

例えば「火曜日だけは早めに帰宅して好きなテレビ番組を見る」「1時間だけ休憩時間にYouTubeを見る」「昼寝する」など、テレビやYouTubeでリフレッシュする人は多いと思います。

特にYouTubeなら家に帰らなくとも休憩時間に見ることができ手軽ですよね♪

 

予備校 守口市

 

ただし先述のとおり、YouTubeやネットサーフィンは切り上げるタイミングが難しいので必ず休憩終了時間を先に定めるようにしましょう!

散歩する

受験勉強期間中は家や塾の中に何時間もいることになるので、外に出て散歩するだけでもかなりリフレッシュとなります。

 

予備校 守口

 

おすすめとしては昼食を買いに出るときなどに少し遠回りをして散歩してみることです。

昼食を買いに行く目的以上に気分転換ができるので、非常におすすめです♪

また、リフレッシュ効果以外に、脳の活性化にもつながる為、散歩前に記憶していた内容を脳が整理してくれると言われています。

数学などの分からない問題に出会ったときは、一度、散歩してみるのもいいかもしれません。頭が整理されて、改めて見ると分ったりします!

友達と話す

これも非常に手軽かつ、短時間でリフレッシュできる方法です。

予め友達と時間を決めておいて休憩時間に2-30分でも雑談すればかなり気分転換になるでしょう!(^^)!

 

守口市駅 予備校

 

同じ塾に仲の良い友達がいる場合はぜひこのようなリフレッシュ方法をとってみてください!

これらはたがいにとっていい方法になるのでおすすめです!!

ただしこの場合も切り上げる時間を予め決めておくようにはしておきましょう!!

 

 

まとめ

以上、受験生の休み方に関していくつかお伝えしました。

冒頭でも書いたとおり休憩の仕方を工夫して自分なりのリフレッシュ方法を見つけることで受験勉強のストレスを軽減し、

高いモチベーションを維持することに役立ちますのでぜひ一度休息の取り方についても真剣に考えてみてください!

これらのことをうまく活用して、受験大成功させましょう!!

 

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる