ブログ

【大学入学共通テスト】世界史の対策!センター試験との違い

こんにちは!武田塾守口校校舎長の末永です!

今回は、【大学入学共通テスト対策】世界史についてです。

センター試験と共通テストはどのへんが変わったのかを比較した記事なので、世界史で受験を考えている方は是非読んでください!

 

【大学入学共通テスト】世界史対策とオススメの参考書

school_text2_05_sekaishi

共通テストとセンター試験を比較

社会科系の共通テストは、センター試験と比較しても問われていることの本質は基本的に変わらないんです!

試験時間、配点、解答方法に変更はないです。大問数もほぼ同じで、求められる知識の深さも同じです。

 

何が変わったのか

必要とされる用語の総数が減ります。

センター試験では、単純な世界史知識を使って解きますよね。わざわざリード文を読む必要がなく、選択肢から判断したりできると思います。

しかし、共通テストでは思考を促すように作られているのでリード文を読まなければなりません!

例えば、会話形式、プレゼン形式、初見の資料(史料)やグラフの読み取りなどが増えます。

なかにはかなりマニアックな資料(史料)の読み取りなどがありますが、キーワードを拾うことができれば、普通の世界史知識だけで解くことが可能です。

 

一問一答だけでは解けない

共通テストでは「歴史のうねりを理解しているか」ということを重視しています。

つまり、出来事の背景、原因、経過、結果、影響など

覚えるだけではなく、常に「なぜ」と考えながら勉強することが必要になってきます。

一問一答のように、こう聞かれたからこう答えるという勉強だと、共通テストの問題に対応することはできません。

教科書の太字の部分だけではなく、地の文から出来事の因果関係や意義などを学ぶようにしましょう。

センター試験と比較すると重要用語というのは変わりませんが、覚え方や使い方が変わります。表面的な勉強はやめましょう!

 

難易度について

これに関しては人によります。

普段から複雑なものを考えたり、グラフの読み取りに慣れている人にとっては簡単になったと思います。

共通テストは世界史用語を深堀する試験ではないです。マニアックな用語をいっぱい知っているからといって有利にならず、むしろ常識や思考力が問われると思っていてください。

勉強をする際は、「教材を変えるというよりは、勉強のやり方を変える」というようにしましょう!

 

まとめ

社会科系の科目は、センター試験と比較して問われていることの本質は変わりません。

勉強をする際は、常に「なぜ」と考えるようにしましょう。

一問一答などの知識のインプットはもちろん必要です。

しかし、一問一答だけでは対応できないような思考力が問われる問題が多く出題されます。

なので、センター試験対策とは違った対策にシフトする必要があります。

 

世界史の共通テスト対策 オススメ参考書 3選

共通テストとセンター試験を比較してどう違うのかについて書いてきましたが、

次は「共通テストに向けてどんな勉強をしていけばいいのか」について、オススメ参考書を交えて解説します!

 

『大学入学共通テスト 世界史B 予想問題集』

世界史B予想問題集

・解説が詳しい
 →2回分の試行調査問題の解説
  2回分の予想問題(完全オリジナル)
  共通テストの対策と傾向

・まずは試行調査問題をやる
 →所謂、過去問と同じ扱いなのでやっておく必要がある

 

『大学入学共通テスト 世界史トレーニング問題集』

世界史トレーニング問題集

・オリジナルの問題で構成

・通史順に並んでいる(教科書と同じ)

・解説自体はやや簡単
 →問題に重点を置いているので、量をこなしたい人にオススメです

 

『最新世界史図説タペストリー』

最新世界史図説タペストリー

共通テスト対策は思考力を鍛えないといけないので図説が必須です。

・毎年改訂している(十八訂版)

・共通テスト対策特集がある

・読み解き演習(絵画資料・グラフ史料・文章資料)
 →資料問題の読み解きは共通テスト対策に有効

・動画で見る現代史(QRコードから動画が見られる)

・様々な資料(史料)から歴史にアプローチ
 →共通テストは資料集の使い方が重要

・別冊で白地図がついている

余談…世界史が好きな人はこの参考書をめっちゃ読んでいます。

 

最後に

共通テスト対策の参考書はそろそろ出揃う予想ですが、先行して共通テストに向けて勉強していきたい人はこれらの参考書を使ってみてはいかがでしょうか。

共通テストは、何度も言っていますがセンター試験と異なり思考力を問われることが多いので、勉強する際は必ず「なぜ」と考えるようにして勉強しましょう。

共通テストに関わらず私大入試で世界史を使うつもりの人は、通史を一通り軽く頭に入れたうえで一問一答などの問題で知識は詰め込んでおきましょう。

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる