ブログ

【志望校を決めよう!】関西圏の有名私立大学 総まとめ

こんにちは!武田塾守口校校舎長の末永です!

今回は「関西圏の有名私立大学 総まとめ」というテーマで記事にしました

これから受験勉強を始めていこうと思っている人が増える時期になってきましたが、皆さんは志望校って決まっていますか?

全国には数多くの大学があります。その中からどこの大学に行きたいのか決めるのは簡単なことではないですよね。

そこで今回は、関西限定で関西人なら知っている大学の特長をまとめてみました。

皆さんの志望校選定にお役に立てばと思っています。

 

関西圏の有名私立大学はココ!

daigaku_toudai

関西圏の有名私立大学群について

大学群」とは様々な要素から複数の大学をまとめたものです。

では様々な要素というのは何のことなのかというと、主に偏差値、大学の歴史、所在地、スポーツ、教育目的などです。

 

関西 私立大学 大学群

関関同立 西大学、西学院大学、志社大学、命館大学
産近甲龍(産近佛龍) 京都業大学、畿大学、南大学、教大学、谷大学
外外経工 関西国語大学、京都国語大学、大阪済大学、大阪業大学
摂神追桃 南大学、戸学院大学、手門大学、山学院大学
神姫流兵 戸国際大学、路獨協大学、通科学大学、庫大学

関西の私立大学の大学群でよく目にするのは、上記の5つですね。

今回は、上記5つの大学群についての概要を以下にまとめていきます。各大学群にも特徴があって面白いので是非参考にしてみて下さい。

 

関関同立

関西在住の方なら皆さんご存じのとおり、関西における名門難関私立大学の大学群です。

いずれの大学も前身が明治時代と、かなり古くからの歴史ある大学です。

関関同立はどの学部も軒並み偏差値が高いです。その中でも穴場といわれる学部もありますがそれについてはまた後日書きたいと思います。

国際的にも教育に関して高く評価されているのでレベルの高い教育を受けることができます。

総合大学で学生数も多いです。関西では圧倒的な知名度とブランド力があり、就職ではかなり有利です。

あまり重要なことではないですが、首都圏の大学に比べるとめちゃくちゃキャンパスが広いです!笑

【志望校を決めよう!】有名私立大学「関西大学」について①

【志望校を決めよう!】有名私立大学「関西学院大学」について①

【志望校を決めよう!】有名私立大学「同志社大学」について①

【志望校を決めよう!】有名私立大学「立命館大学」について①

 

産近甲龍(産近佛龍)

産近甲龍とは、関西の中堅私立大学群です。関西に住んでいる方なら名前は聞いたことがあると思います。

産近佛龍とは、京都府や滋賀県では大学の立地的に甲南大学に進学する生徒が少ないので、同程度の偏差値の佛教大学に代えた大学群です。京都府や滋賀県の予備校などでは使われたりします。

 

関関同立の下位の大学群でどの大学も偏差値は50前後です。近年ではいずれの大学も難化傾向にあり中でも近畿大学が頭一つ抜けている印象ですね。

大手の有名企業の内定をもらっている学生も少なくはないです。関西での就職には強い印象です。

【志望校を決めよう!】中堅私立大学「京都産業大学」について

【志望校を決めよう!】中堅私立大学「近畿大学」について

【志望校を決めよう!】中堅私立大学「甲南大学」について

【志望校を決めよう!】中堅私立大学「龍谷大学」について

 

外外経工

外外経工とは、産近甲龍レベルの私立単科大学群です。

単科大学なので総合大学と比較すると知名度は少し落ちますが、就職では各大学の長所を活かせると有利にはたらくと思います。

例えば、関西外国語大学は外国語を活かして例年大手航空会社のCAへ就職する学生が多くいます。

入試難易度が高い学科も多く近年では人気も高まっています。

【志望校を決めよう!】中堅私立大学「関西外国語大学」について

【志望校を決めよう!】中堅私立大学「京都外国語大学」について

【志望校を決めよう!】中堅私立大学「大阪経済大学」について

【志望校を決めよう!】中堅私立大学「大阪工業大学」について

 

摂神追桃

摂神追桃とは、偏差値40弱~50ほどの大学群です。

難易度は比較的低めで産近甲龍の滑り止めとして受ける生徒が多いです。

入試では基礎の範囲からの出題がほとんどなので基礎を固めておけば問題なく合格できるでしょう。

でも、偏差値や入試難易度が比較的低いからといって勉強をおろそかにしてはダメです。近年では各大学のレベルは上がってきているのでしっかり勉強しないと受かりません。

【志望校を決めよう!】関西の私立大学群「摂神追桃」って何?

【志望校を決めよう!】神戸学院大学をざっくり解説【摂神追桃】

【志望校を決めよう!】追手門学院大学をざっくり解説【摂神追桃】

 

神姫流兵

神姫流兵とは、兵庫県在住の方はよくご存じかと思われます。各大学の所在地が兵庫県で、偏差値が40前後の大学群です。

いずれの大学も近年スポーツに力を入れているのでアマチュアスポーツが好きな方は聞いたことのある大学なのではないでしょうか。

大学の知名度やブランド力は決して高くはないです。部活動が盛んで、個性的な学部もあり、実践重視の教育をしたり、と様々な面で将来的に楽しみな大学群と言えますね。

 

まとめ

関西の大学群についていかがでしたか?

 

大学に行くことをどのように捉えるかはその人次第だと思っています。例えば「大学で4年間専門知識を身に付けたい」と考えている人や「大学4年間は遊びたおしたい」と考えている人もいますよね。

どちらが正しいということはなく、どちらの人生も良いと思います。しかし、大学に入ればほとんどの人が4年間はその大学に通うことになるので、楽しい方がいいに決まっています。

自分が楽しくキャンパスライフを過ごせそうな大学を見つけるためにはリサーチが不可欠です。念入りに調べて情報収集してください。

 

ブランド力のある大学のほうがもちろん大手企業への就職にも有利にはたらきますが、就職先を地元に限定するとどの大学も就職率に変化はほとんど見られません。

難関大学の就職先のトレンドとして外資系の超大手コンサル企業などが挙がりますが、そのあたりは東京大学や京都大学、早稲田大学や慶應大学などの有名な難関大学からの就職希望者が多いです。

就職先から逆算して志望校を決めるという手もあるので、自分が将来にやりたいことが決まっているのであれば、どの大学からの就職者数が多いのかを調べてみるのもいいと思います。

 

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる