ブログ

【新受験生必見!】勉強のモチベーションを保ち続ける方法

こんにちは!京阪電車守口市駅から徒歩4分、逆転合格専門の予備校、武田塾守口校です!

皆さんは何事にも集中して取り組むことができますか?誰もが一度は、考えてみたことがあるのではないでしょうか?

受験に限った話ではないですが、「モチベーションを継続させる」ことは訓練しないと簡単にできることではないと考えています。

今回は、「勉強のモチベーションを保ち続ける方法」について記事にしたので参考にしていただけたら幸いです。

勉強のモチベーションが下がる原因は

受験までの期間が長い

定期テスト、期末テストとは違い、大学入試までの期間は想像以上に長いものです。いつから受験勉強を始めたかにもよりますが、かなりの時間を受験勉に割いている人もたくさんいます。受験までの期間が長いとなると、受験合格という目標が薄れていき、時間があるという余裕から勉強のモチベーションが下がってしまうということが考えられます。

 

勉強の仕方がわからない

定期テスト、模擬試験の成績が上がらない。だけど、どのように勉強すればいいのかわからないという人は多くいると思いま

す。勉強のモチベーションが下がる大きな原因の一つだと考えられます。しかしながら、科目には科目ごとに適した勉強方法がありま

す。やり方が分かれば、効率良く勉強することができ、成績も上がります。そして何より、解けるという実感から勉強が楽しいこと間

違えなしです。一人で悩まず、是非、武田塾へお越しください!

 

ストレス

学生生活は短くあっという間です。その中で、様々な人と出会い、多くのことを学び、成長できる場です。そして、部活動、恋愛、行事、勉強など誰もが大忙しだと思います。しかしその分、多感な時期というのもあり、ストレスが溜まり、したいという気持ちがあるものの、勉強に手を付けられず、モチベーションが下がる

ということが考えられます。

 

テストの結果が悪い

勉強したのに、テストの点数が上がらない。なぜか勉強してなさそうな友達の点数の方が高いなんてことよくありますよね。それによって自分に対して、ネガティブな感情が湧き、いくら勉強しても賢くならないんじゃないかって思う時ありますよね。そんな時が個人的に一番勉強に対するモチベーションが下がります。

 

勉強のモチベーションを保つためには

モチベーション維持には「メタアウトカム」を活用する!

「メタアウトカム」とは

まずは「メタアウトカム」とは、何かの説明をします!

「メタ」とはギリシャ語で「超える」「高次の」という意味を持っています。

「アウトカム」とは目標やゴールのことを指す言葉です。

つまり、「メタアウトカム」とは、その目標を達成した後の「可能性」や「利益」、または達成する意義や意味、目的のことです。

「アウトカム」を達成した後に得ることのできるさらなる恩恵を「メタアウトカム」と言います。

・アウトカム…目標やゴール

・メタアウトカム…アウトカムの後に得られる恩恵

目的を明確にする

目標(アウトカム)を達成する人というのは目的が明確になっています。

なんのためにやるのかという「目的を明確にする」ことで、達成までのやる気やモチベーションを高く維持することができます。

そこで目的を明確にするための3つの質問があります。みなさんも試してみてください。

1.その目標が達成されると、さらに何が得られるのか?
2.その目標が達成されると、どんな可能性が生まれてくるのか?
3.その目標を達成することは、自分にとってどんな意義や意味があるのか?

例えば1の質問だと、

・志望校合格が達成されると、さらに何が得られるのか?
 →大学に入学することができる

・大学に入学することができると、さらに何が得られるのか?
 →就職先の幅が広がる

・就職先の幅が広がることで、さらに何が得られるのか?
 →やりたい仕事に就くことができる

といったようにどんどん探っていきます。質問に対する答えは短く名詞で表現できるようになるまで質問し、脳で考えて答えるよりはインスピレーションで答えるようにしましょう。

「メタアウトカム」を何度も探求し続ける

目標を達成することで得られる恩恵や可能性を探り続けましょう。

「メタアウトカム」を設定することで、やる気というものは出てくるようになります。

誰しも自分が達成したことに対して、得られる恩恵や可能性が大きいほうが絶対やる気は出ますよね!

アルバイトを例にすると、

普段なら1日かけてやる作業を半日で終わらせれば、時給に1500円上乗せされる場合と200円上乗せされる場合だったらどちらの方がやる気が出ますか?

一目瞭然です!!

もちろん絶対に1500円のほうが「1日で終わらせたろう!」とやる気はでますよね!

このように得られる恩恵や可能性が大きければ大きいほどやる気は出てきます。志望校合格のさらに先にある恩恵や可能性を探求することがモチベーション維持には欠かせないと思います。

 

メタアウトカムを実践している様々な著名人

  メタアウトカムの実践者として代表的な人はサッカー選手の本田圭佑さんです。彼の鋼のメンタルはメタアウトカムの実践からき

  ていると言えるでしょう。彼は日本代表として活躍し、サッカースクールの経営者、サッカーチームの監督と幅広い活躍をしてい

  ます。将来的には、選手ではなく違う形で日本をワールドカップ優勝に導きたいと考えているそうです。

  そんな彼のメンタルと行動力はおそらく" 日本のサッカー界、そして世界のサッカー界を支える "というメタアウトカムからき

  ていると言えるでしょう。

 

まとめ

今回は、皆さんのモチベーションを保つ方法について書きました。少し思考法的な話になってしまいました、すみません…。

メタアウトカムとは、アウトカムを達成した時に得られるさらなる恩恵や可能性のことです。

メタアウトカムを明確にすることでモチベーションを保ちやすくなります。今一度騙されたと思って、皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか?

驚くほどに勉強のやる気が出てきて、今までにない集中力や忍耐力の向上も見込めます!!

守口 塾3

アウトカム(目標)を設定する際、メタアウトカム(目的)を引き出し、より良いアウトカムを設定して小さな目標から大きな目標をどんどん達成していきましょう!

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

まずは習慣化!勉強習慣をつける秘訣とは? 【武田塾 守口校】

皆さんこんにちは! 武田塾 守口校です! そろそろ学校が始まる頃ですね♪   高1, 2生は、2年後、あるいは1年後に受験勉強を始めれば良いやーと思っていませんか? いやいや!早くスタートダ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる