【基礎を固めて英・国・世界史偏差値UP!】中央大学総合政策学部に指定校推薦合格🌸

門前仲町校・

 

こんにちは!

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、中央区佃・月島・勝どきエリアからの問い合わせや塾生が多い、

授業をせずに効率良く偏差値を上げる大学受験専門予備校の武田塾門前仲町校です!

合格体験記

今回は、中央大学に指定校推薦で合格した門前仲町校の生徒、S君を紹介します!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

中央大学 総合政策学部 国際政策文化学科

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

坂本😊

「面談スペース」にて担当講師の先生と📸

 

今回はS君と保護者様から感想をいただきましたのでご紹介いたします。

武田塾に入塾する前はどんなことに悩んでいましたか?

坂本1

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

高校2年生の時に、大学受験を意識し

本人が自分で塾を選んだほうが良いと考え、以下の塾を見学しました。

講義型大手塾2つ

映像授業大手塾2つ

個別指導大手塾1つ

 あらゆるタイプの塾を体験して、本人が武田塾を選びました。 

 

講義型は毎週定着テストがあるものの、夏休みには、毎日午前午後とタイトな予定で年間スケジュールが組まれており、

夏に集中的な勉強が必要で、平常授業と夏休みのペースの差が激しく、こなすのが大変な学生も見受けられました。

年間を通じで、どのような勉強時間のボリュームで効率的に定着させる事が自分に合っているのか考える必要がありました。

講義型は何と言っても自主性が求められると感じました。

 

映像授業は自分のペースで何度も繰り返し視聴が可能で、倍速での学習も魅力的でしたが、

自主性と、少数チームで競争する小テストが向いているか、校舎の雰囲気になじめるか、

塾の意図するムードに乗り切れるかを考えました。

 

武田塾は、自分で毎週の課題量を決め、出来ていると思っている事でも基本に返り、

穴の無いようにあらゆる範囲を確実にこなし、定着させるスタイルに魅力を感じたようです。

 

学習を定着させる為には、いかに沢山の問題集をこなすかが重要と考えていましたので、

講義型でなく、自学自習・確認・定着重視の塾の選択には私も満足していました。

この時は、こちらで学習習慣を身に着けて、高3からは大手塾講義型が安心と思っていましたが、

息子は最後まで武田塾で通す意思をどんな勧誘にも負けず、誰にも譲りませんでした

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 坂本

英語

確実に伸びを確認できたのは、入塾して一年目。

高校3年になった春からでした。

 

それまで、基礎の連続と、単語熟語の定着を繰り返しているように見受けられ、

偏差値も伸びず、本人の進捗スピードが遅い点がとても気になりました。

親としては、『 “皆”が行っている大手塾の方が安心』ではないかと何度も不安に思いましたが、

英単語と英熟語を確実に定着させれば読解もできるはず、と考え直し見守りました。

高校3年を目前にようやく、英文法理解からの問題集へ。

長文読解基礎をスタートし、難易度の高いものへと進むうちに、成績の伸びや学習の進捗がスピーディになり、

本人も手ごたえを感じたのか、難易度の高い長文の問題集に取り組みたい意欲を感じました。

一度伸びると、進研模試・河合模試・英検・学校考査も安定して8割、

学校の定期テストでは、私立文系で一位の成績をとり、総合評価でも学年優秀者としてリストに載るようになりました。

また摸試偏差値も60と安定しました。

高校3年夏・秋、他塾へ通塾している保護者から「英語だけがどうしても苦手、伸びない」という悩みを多く聞きました

この時、本当に息子が選んだ塾で、基礎をしっかり固め、定着出来た事を深く感謝しました。

 

世界史

英語の進捗が遅い為、なかなか、世界史の勉強を追加のGOサインを頂けず、

高2は英語のみの学習で高3春のスタートでした。

親の心配の為に、高2の秋から大手塾の講義型授業を受講させました。

高3になる前の春に、ようやく武田塾で世界史の基礎スタートで心配しましたが、

結果として高2からの世界史が役になったのかわかりません。

武田塾で世界史を始めてから成績が伸びました。

英単語、英熟語の習得をマスター出来る学生は、同様に武田塾の方式でも世界史も同様に伸びが期待できると感じました。

 

国語

先生がおっしゃる通り、古文をスタートしてから、古文が安定し国語の偏差値が動き出しました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

大手塾、大手個別塾と比較して学生アルバイトの講師からの指導に当初不安がありました。

ですが毎週の報告書を確認する中で、しっかりとご指導いただいている印象でした。

受験時期が近付くにつれ、年齢が近く、

同じ大学受験という経験を終えたばかりの講師からご指導いただくことが

どれほど心強い事かという事を、報告書から感じました。

決して本人を否定する事無く、モチベーションが上がるように、

不安なマイナスの気持ちをプラスに変えるように

学生ならではの、熱意あるサポートを陰ながら心強く感じました。

 

塾長の先生には、家庭が情報過多で右往左往したり、軸がぶれてしまったり、動揺をする中、

常にぶれないご指導で、先生からいただく言葉を胸に、軸を立て直していました。

とかく親は勉強しない学生を否定して、学習態度の変化を熱望しがちです。

受験への集中力は個人差があり、山あり谷ありでイライラ見守ることも多いです。

本人を叱咤せず見守るように努力が出来たのは

先生からの『自主性のない学生は受験に打ち勝つことができません。』

というメッセージを何度となく、思い出し自分に言い聞かせていたからだと思います。

入塾の時はゆっくりと時間をかけて話を熱心に聞いてくださいました。

必要な時重要なメッセージを投げかけていただき

最後まで、息子の個性を決して否定せず、程よい距離で見守ってくださった

先生のアドバイス・ご指導に深く感謝いたしました。

 

先生からのメッセージを大切に、この先も成長を見守っていきたいと思います。

武田塾での思い出を教えて下さい!

坂本5

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

坂本君6

周りに何と言われても、勉強するのも進路を選ぶのも、大学に進学するのも自分です。

塾を選び抜いたら、後は受験のプロの先生を信頼し、先生のおっしゃる通りに進め

あきらめない努力の上に、夢に描く合格が必ず待っていると信じています。

 

🌸2020年!合格体験記🌸

【基礎を固めて英・国・世界史偏差値UP!】中央大学総合政策学部に指定校推薦合格🌸

【農産高校から唯一の一般入試!】東京農業大学地域科学環境学部に合格🌸

【GMARCHリベンジ達成!】立教大学 文学部文芸・思想学科に逆転合格🌸

法政大学スポーツ健康学部スポーツ健康学科逆転合格🌸

立教大学 法学部 法律学科に逆転合格🌸

東京理科大学理工学部 土木工学科に逆転合格!🌸

【一年の遅れを取り戻せ!】国際基督教大学 教養学部に逆転合格🌸

【武田の自学自習で掴んだ合格への道!!】獨協大学  法学部 国際関係学科に逆転合格🌸

==============================

武田塾門前仲町校では、毎日

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

関連リンク

受験相談てどんなことするの?

高校1・2年からの勉強の始め方、受験計画!

入塾する必要は全くないので、お気軽にお問合せください♪

お問合せ・お申込みはこちら↓↓↓
無料受験相談

 

 

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================
武田塾生の1日 動画

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談