ブログ

【予備校選び】芸大・美大・音大志望の人に武田塾はオススメ?受験対策は?学科対策について知りたい!

こんにちは。武田塾門前仲町校です!

なお今回は、美術系の学科を想定して記事を作成していますが、

他ジャンルの芸大志望の方は実技の解説の部分を各々の実技課題に変えて参照してくださいね。

painting-911804_1280 (1)

芸術系の大学の入試は学力試験&実技試験のための対策が必要

芸大などの芸術系の大学入試では、ではそれぞれの分野に特化した実技試験が課されます。

この動画で紹介されている生徒さんは「デザイン系」の学部志望だったためデッサンの試験が課されました。

しかし学科試験は共通試験利用であったり、複数の学科で同じ試験問題になっているなど

難易度はけして高くなく、基礎の徹底ができていれば対応可能です。

逆に、こういった専門性の高い大学では実技に重きを置いている大学が多かったりします。

ほかの予備校だと、必要以上・やらなくてもいいところまでやってしまい実技の対策に時間が作れなくなってしまう懸念があります。

武田塾では、生徒一人一人の志望校に合わせて合格のために必要な課題を洗い出し、

独自の年間のスケジュールを作成しています。

そのため合格のために最大限に効率化した特訓を武田塾では実施可能です

画塾・美術予備校ってどんなところ?費用は?両立は困難?

Free photos of Draw a picture

多くの美大志望者は実技対策のために画塾や美術予備校に通うことになると思います。

ちなみに画塾と美術予備校の違いとしては

「画塾」は画家が主催している個人の私塾で、指導できるのは主に専門の1分野に特化しています。

「美術予備校」は学校法人で運営している、特定の美大を受けるために特化した予備校です。

気になる授業料ですが画塾・美術予備校の費用はおおよそ1年で1年で20〜70万円ほどでした。

教室によって授業料は様々な様子です。また画材などの消耗品費がおおよそ1万円前後かかります。(もちろん扱う画材によって変わってくるかと思います…!)

またこういった美大のための対策が可能な教室は数も限られるため遠方に通う必要が出てくる可能性も考えられます。

両立が難しい理由としては、一回のレッスン+その後の講師の先生からの批評などにしっかり時間をとるため

実技試験の対策をする日はまるまる一日時間がかかってしまう…!という点が挙げられます

実技対策と学科試験対策の両方がバランスよくできることが肝要です。

武田塾が芸大・美大・音大志望の人にお勧めできる3つの理由

一人一人の志望校に合わせて独自の年間のスケジュールを作ってくれる

ほかの予備校だと、必要以上・やらなくてもいいところまでやってしまい

配点の高い実技の対策に時間が作れなくなってしまう懸念があります。

武田塾では、生徒一人一人の志望校に合わせて合格のために必要な課題を洗い出し、

独自の年間のスケジュールを作成してくれるため、より効率的に学科の試験対策が可能です。

ロードマップ

夏期講習や冬期講習など「特別講習」は一切なし!余計な追加費用がかからない!

美大志望者は実技対策のために早い人だと小学校からデッサンの練習を始めているとか。

画塾や美術予備校の費用だけでなく画材代も考えると結構な費用が必要ですね。

他の予備校だと夏や冬に講習や合宿、などの受講が前提になっていますが

武田塾ではそもそも塾生向けの夏期講習・冬期講習などはありません。

また、武田塾生は校舎においてある参考書を自由に利用できたり

動画視聴サービス「学びエイド」を無料で視聴可能です!

受講教科以外の科目の解説動画も視聴OK!

受講料以外に余計な追加費用が掛かりません!

 

個別指導なので自分のペースで進めることが可能!質問もしやすい!

わからないことがあったらどうすればいいの…?

と手が止まってしまうタイプの生徒さんに武田塾はぴったりです。

個別指導なのでわからないところの解説だけにはとどまらず、「苦手の原因つぶし」まで実施するからです。

また、武田塾では

「オンライン質問対応サービス」を実施しております。

参考書を進めていく中で、解けない問題や解説が分からない問題がありましたら、

その場ですぐに御茶ノ水本校所属の東大や早慶といった難関大講師に質問をすることができます。

オンライン

志望の進路があってもなくても、気軽に受験相談にきてみてね…!

今回は具体的に「芸術系」の大学!というくくりでお話させていただきました。

もちろん「医療系は?」「獣医学部は?」「パイロット志望なんです!」などその他の進路で対策にお悩みの方も

「そもそも何がやりたいのかわからんし…」という進路が決まってない方も受験相談は大歓迎です。

目標が決まっていない方には「とりあえずここまでがんばってみる!」という、短期目標の設定からアドバイスさせていただきますよ。

無料受験相談

直近の模試の結果などご持参いただければより具体的なアドバイスも可能です!

是非お気軽にお問い合わせくださいね!

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

2024年度合格体験記随時更新中🙌🎊🌸

合格体験記

🆕【2024年度!合格速報】慶應義塾大学 商学部に合格体験記~入塾から偏差値30以上UPの大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】明治大学 情報コミュニケーション学部に合格体験記~1年で偏差値20以上UPし逆転合格!

🆕【2024年度!合格速報】学習院大学 法学部に合格体験記~E判定→8月入塾から怒涛の大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】関西大学 法学部&政策創造学部に合格体験記~直前の過去問対策で偏差値20以上UP!~

🆕【2024年度!合格速報】駒澤大学   グローバルメディアスタディーズ学部に合格体験記~たった2ヶ月で志望以上の大学へ進学!~

🆕【2024年度!合格速報】東京薬科大学 薬学部に合格体験記~部活との両立!短期間の逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】関東学院大学 栄養学部に合格体験記~苦手な暗記を克服し逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】青山学院大学 理工学部に合格体験記~部活引退後!短期間の逆転合格!~

・・・その他合格体験記はコチラから!

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

🌸ライバルと差をつけるなら今がチャンス!
新課程対応ルート表をプレゼント中!

Twitterはじめました/

武田塾門前仲町校では、

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、有明、中央区佃・月島・勝どきエリアなどから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

門前仲町校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お気軽にお問合せください♪

無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる