ブログ

【2022年共通テスト】英語の総評&分析!【難易度】

こんにちは! 大学受験専門個別指導予備校、武田塾門前仲町校です!

共通テストお疲れさまでした!

今回は今年度の共通テストの内容を振り返り、 まだまだ過去問に乏しく、中々対策の練れない共通テストを乗り越えるうえでの材料にしてもらえればと思います!

物理

2022共通テスト物理 全体概要・総評

全体的に文章量がかなり多く、一つ一つの大問の難易度はそれほど高くないものの、時間制限が厳しかった。

特に表と文章を合わせて選択肢を検討する必要があった大問4、文章全体の理解度が求められた大問5,6で時間を要した。

大問1,2,3は文章をすべて読まなくても答えを出せる問題が多かったため、ここを手早く回答することで時間を確保したい。

対策の方針としては難しい語彙や文法を覚えるよりも速く文章を読み、解答に必要な情報を拾ってくる能力が求められる。

私大や国立2次の問題とはかなり毛色が違う部分もあるため、共通テスト形式の問題を使って演習を積み、時間配分もあらかじめ考えておく必要がある。

大問1 易

A,Bともに文章の中から情報を探せば解ける問題だったため、設問を先に見ておけば文章をすべて読む必要がなかった。

大問2 やや易

大問1より文章量が増えたもののAは基本的に情報の照らし合わせだけで解くことができた。

Bは問5の、文章の適切なタイトルを選ぶ問題など、文章を理解したうえで解答しなければならない問題があった。

大問3 やや易

A,Bともに文章量がそこまで多くなく、素直に文章を読んでいれば解ける問題だった。

大問4 標準

二つの文章を見比べて回答する問題、文章と表を同時に確認しなければならない問題があり、

安易に答えを出そうとすると引っかかってしまうような問題が見られたため注意が必要である。

大問5 標準

文章量が少し増えた。基本的には文章の内容を理解して解く問題だったが、

問3の時系列を合わせる問題では、文章中に出てきた順番ではなく年号などを確認しながら回答する必要がある。

大問6 やや難

A,Bともに文章量が多いが、部分ごとの理解だけではなく、文章全体を通して話をつかむ必要がある。

また、Bの問3では文章の後半部分から全体的に情報を取り出してきて照合しなければならず、時間がかかった。

来年度の共通テストに向けて対策と勉強方針

常日頃から制限時間を意識した勉強の取り組みを!

共通テストはどの科目にも総じて言えることですが時間がどうしても足りなくなるテストです。

長文を取り組むときには制限時間を設け、時間内に解くということに慣れておきましょう。

また今回のテストで解ききれなかった問題があった人は時間制限をなしで解き直しを実施してみましょう。

その際に時間制限を無制限にしても失点が多い場合には単語や熟語、構文の取り方に問題があることが考えられます。

自分の現在の課題点を確認し基礎の徹底から始めることをおすすめします。

リスニングについてはこちらの動画がオススメです!

 

無料受験相談では「具体的な勉強方法」の相談も受け付けています

今回は共通テストを乗り切るために付ける力のことを紹介しました。

しかし、必要な対策はその人によって違うもの。

なかなか記事では伝えれないこともたくさんあります。

無料受験相談会では「具体的な勉強方法をどのようにしていけばいいか?」という案内もさせて頂きます。

摸試の結果など成績がわかるものをご持参いただければ、より具体的な分析もお手伝いします。

武田塾】|口コミ・料金をチェック【塾ナビ】

武田塾に入ると1か月で参考書の英単語を覚えきるらしい…

全然共通テスト歯が立たなかった…という方は

「今現在どのくらい英単語を覚えていますか…?」

実は共通テストの英語は高2までで習う知識で十分戦える内容の問題です。

もし今回の共通テスト模試で実力を発揮できなかった…と感じている方はまず基礎の徹底から見直してみませんか?

そんなの無理…と感じている方

実は武田塾で英語を勉強している生徒さんはこのくらいのペースで勉強を進めています…!

一か月で英単語がこれだけ覚えられたら、今より成績上がりそうですよね!

武田塾では体験特訓も受け付けております。

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

2024年度合格体験記随時更新中🙌🎊🌸

合格体験記

🆕【2024年度!合格速報】慶應義塾大学 商学部に合格体験記~入塾から偏差値30以上UPの大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】明治大学 情報コミュニケーション学部に合格体験記~1年で偏差値20以上UPし逆転合格!

🆕【2024年度!合格速報】学習院大学 法学部に合格体験記~E判定→8月入塾から怒涛の大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】関西大学 法学部&政策創造学部に合格体験記~直前の過去問対策で偏差値20以上UP!~

🆕【2024年度!合格速報】駒澤大学   グローバルメディアスタディーズ学部に合格体験記~たった2ヶ月で志望以上の大学へ進学!~

🆕【2024年度!合格速報】東京薬科大学 薬学部に合格体験記~部活との両立!短期間の逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】関東学院大学 栄養学部に合格体験記~苦手な暗記を克服し逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】青山学院大学 理工学部に合格体験記~部活引退後!短期間の逆転合格!~

・・・その他合格体験記はコチラから!

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

🌸ライバルと差をつけるなら今がチャンス!
新課程対応ルート表をプレゼント中!

Twitterはじめました/

武田塾門前仲町校では、

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、有明、中央区佃・月島・勝どきエリアなどから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

門前仲町校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お気軽にお問合せください♪

無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる