ブログ

【受験生】武田塾に入ったらどうなるの??【塾紹介】

こんにちは!

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、中央区佃・月島・勝どきエリアからの問い合わせや塾生が多い、

授業をせずに効率良く偏差値を上げる大学受験専門予備校の武田塾門前仲町校です!

 

 

武田塾門前仲町校の様子が知りたい方はこちらのブログをご覧ください。
→  校舎紹介【今月の武田塾門前仲町校】2018/04/28のブログ記事
→  武田塾に通うと、どんな一日になるの!?バーチャルツアー! 2017/11/30のブログ記事
【成績UPの理由】第2回全統マーク模試を終えて【上智志望・既卒生Yさんの成績紹介】2019/08/11のブログ記事

===============================

 

 

いよいよ12月に入りセンター試験も近づいてきましたね。

冬のカフェのイラスト

急に質問されると焦るタイプですか?

それとも臨機応変にさらりとかわすトークスキルには自信があるタイプですか

私はどちらかというと、前者です。

変化球にはめっぽう弱いタイプです。

なので日々の素振りやイメトレは欠かさないタイプです

 

そんな中よく受験相談でいただくご質問、第一位

「武田塾ってどんな塾?」

「入塾するとどうなるの?」

「居残りで勉強する女子高生」の写真[モデル:河村友歌]

今日はそもそも武田塾ってどんな塾なのかについて

三項目で分かりやすくお伝えします。

 

武田塾は何するところなの?

授業、しない

 

試験前など、成績を上げたい時何をしますか?

テスト・受験のイラスト「試験中の女子学生」

 

「さあ試験前だ!授業受けるぞ!!」

・・・・とはなかなかなりませんね。

 

 

「勉強するぞ!!」

これですね。

 

でも他の塾や予備校は

「より分かりやすく!」

「より丁寧に!!」

授業の質にこだわります。

おかげで予備校やほかの塾の授業は聞いていて飽きないしとても楽しいです。

 

武田塾では

「でも成績上げるには自分で復習するしかないよね」

ということで自分で勉強する時間に力を入れています。

集中して勉強をする人のイラスト(男性)

参考書で勉強してる

質問です。

 

漫画、好きですか?

「休日を読書で過ごす女性」の写真[モデル:みき。]

私は大好きです。

なかでも「ワンピース」が好きです。

私が小学生の頃に始まった漫画です。

ぜひ今の子たちにも読んでほしい・・・

 

でもアニメだと、いかんせん長い。

仕方ないですね。20年放映している大人気アニメなので。

30分アニメとはいえ、かなり時間がかかります。

テレビを離れて見る子供のイラスト(男の子)

 

 

でもご安心ください。コミックスも出ています。

漫画の実写化のイラスト

 

量は多いですが、漫画なら電車の中でも、休み時間でも読めます。

好きなシーンは何度でも読み返せます。

こっちなら初見の人も「いまからでも見れそう・・・」と思いませんか?

 

 

 

これ、「授業と参考書の関係」と全く同じです。

 

ということで

いつでも見れる

サクサク読める

苦手なところは見返せる

 

そんな参考書学習を武田塾では行っています。

 

数学勉強法・

確率分布と統計的推測

古文勉強法

品詞分解で古文を攻略…

英語勉強法

「復習」で劇的に変わる!

地学勉強法

理系受験の穴場!

数学勉強法

微分積分

 

世界史勉強法

世界史攻略のおすすめの一冊

☝いろいろな参考書も紹介してます。

 

具体的に入ったらどうなるの?

「わかったよ!参考書使って自分で勉強したらいいんだね!」

「宿題をがんばる前髪パッツンの女の子」の写真[モデル:ゆうき]

 

 

「あれ、それって家でできるやん?」

「勉強する女の子」の写真[モデル:ゆうき]

 

「ん?じゃあ武田塾 門前仲町校は具体的に何をしてるの?

「遠足のおやつを考える小学生の女の子」の写真[モデル:ゆうき]

 

 

武田塾門前仲町校はみんなの勉強のサポートをしてます。

 

 

勉強のペース管理をしてる

○○大学に受かりそうな参考書買ってきて!!って言われたら買ってこれます?

「学校の図書室」の写真

近所のイトーヨーカドーの本屋は参考書もたくさん売ってます。

この中から自分が解けて、志望校に受かりそうな参考書を探すのは至難の業です。

 

武田塾では今の学力から志望校に受かるのに必要な学力、スケジュールを逆算して

ぴったりの参考書と、いつ何の勉強をすればいいかという宿題を毎日だします。

 

テストする

一年で一番勉強するのはいつですか?

「学園のマドンナと目を合わせた瞬間、恋に落ちる音がした」の写真[モデル:河村友歌]

私は試験前でした。

見栄っ張りなので、試験前は徹夜なんかもしていました。

(非効率的なので決してマネしないでください)

 

武田塾では毎週塾の日はテストをしてます

毎週毎週テストです。

試験範囲は宿題の範囲です。

 

ただ宿題やるだけより、ちょっと身が入りませんか?

 

テストでは宿題の範囲がしっかり身についたかを確認していきます

 

合格点は80%です。

逆に言うと、80%下回っているようならきっと宿題の内容が身についていないということなので

もう一週かけてやり直しを行います。

わからないまま先に進んだりしませんよ!

→  武田塾に通うと、どんな一日になるの!?バーチャルツアー! 2017/11/30のブログ記事

正しい勉強法、教える

選択問題で分からない問題があったらどうしますか?

鉛筆を転がしてテストに答える人のイラスト

ひたすらじっくり悩んで考えますか?

鉛筆転がして、空欄をとりあえず埋めますか?

学生時代の私は後者でした。

運も実力のうちと申しますので。

 

でもここで「当たった!ラッキー!(`・ω・´)」で済ませると

次に同じ問題に出会ったとき、また鉛筆を転がすことになります。

 

武田塾には授業はないですが、個別指導の特訓があります。

 

先ほどのような場合は

「なんでこの答えってわかったの?」

根拠を尋ねられます

 

これは一例です。

 

他にも

「単語テストではできるのに、試験で出てくるとわかんなくなる!」

「ノートに書いても書いても公式が使えるようにならない!」

 

勉強をしている最中に出てくるいろいろなお悩みに、対処する特訓時間があります。

これで正しい勉強方法がわかります

 

勉強習慣をつける

いつもどこで勉強していますか?

「ノートと筆記用具」の写真

学校の図書室ですか?

門仲駅前のマックですか?

自宅ですか?

私は圧倒的に自宅派でした。

でも妹に「遊んで!」とせがまれ勉強はなかなか進まなかった思い出があります。

 

門前仲町校には自習室があります。

生徒さんならだれでも使えます。

参考書も貸し出してますし、冷暖房もあります。空気清浄機もあります。

静かで集中できる空間です。

勉強する場所がない!という人にはオススメです!

 

また「義務自習」というサポートもあります。

これは先に「〇月×日!△時に塾行って勉強します!」と教えてくれたら

当日来てなかったときに

「忘れちゃったのかな・・・?」

とお電話します。

繋がらなかったら

「まだ来てないけど大丈夫ですか・・・!」

と保護者さんにお電話します。

忘れっぽかったり、勉強習慣が少ないという人にはいいサポートだと思います

 

✯合格体験記✯

【成績UPの理由】2019年第2回全統マーク模試を終えて【上智志望・既卒生Yさんの成績紹介】

【高3で3理系から文系に!?ゼロからスタート!】青山学院大学に逆転合格!【現役生K君の合格体験記】

【筋トレを息抜きに国立大学に見事合格!】鳥取大学理工学部に合格!【曽根君の合格体験記】

受験相談するといいことあるの?

 

武田塾のことがだんだんわかってきたと思います。

 

門前仲町校では毎日受験相談会を行っています

来るとどんないいことがあるかについて、3つお話したいと思います。

男性の先生に相談をしている女子生徒のイラスト

悩み相談できる

相談会なので、相談ができます。

 

「今の成績から志望校に受かるにはどうしたらいいですか?」

「勉強法について教えてほしい」

「入試科目で悩んでる」

具体的な例を挙げましたが、漠然としたお悩みでも大丈夫ですよ!

 

勉強方針の相談ができる

武田塾には「ルート」という大まかなカリキュラムがあります。

 

直接来ていただければ、今の偏差値や志望校、入試日を確認して

どんなふうに勉強すればいいか、というアドバイスができます。

なので来る前にはぜひ直近の模試の結果や、

今使ってる参考書(メモ書きで大丈夫ですよ!)を持ってきてくださいね!

メモ帳のイラスト(文房具)

塾の雰囲気を見れる

ブログで何度か上げてはいますが

やはり実際に校舎に来てみると違うものです!

どんな講師がいるのか、生の特訓の様子や自習室の雰囲気を覗いて行ってください。

60940178_1145068925676764_6931041299696975872_n

キックオフミーティングの様子【よりよい校舎作りに向けて!】

生徒面談の様子【年間予定表、困っていることなんでも相談】

 

 

以上が「武田塾に入るとどうなるの??」というお話でした。

 

受験相談はお近くに寄った際に来ていただいてもOKです。

ですがあらかじめメールやお電話でご連絡をもらえるとスムーズです。

 

(事前準備には余念がないタイプなので・・・)

 

まずはお気軽にお話に来てくださいね☺

 

==============================

武田塾門前仲町校では、毎日

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

入塾する必要は全くないので、お気軽にお問合せください♪

お問合せ・お申込みはこちら↓↓↓
【お問合せ・お申込み】

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================
武田塾生の1日 動画

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる