ブログ

工学部志望必見! 千葉工業大学

こんにちは!

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、中央区佃・月島・勝どきエリアからの問い合わせや塾生が多い、授業をせずに効率良く偏差値を上げる大学受験専門予備校の武田塾門前仲町校です!

===============================

工学部志望必見! 千葉工業大学

chikou

千葉工業大学は千葉の習志野と津田沼にキャンパスがある大学です。

どちらのキャンパスも最寄り駅からすぐと非常に恵まれた立地にあるといえます。

 

千葉工業大学は近年発展がめざましい工学系の単科大学としてよく知られている大学です。

ロケット開発で注目を浴びて以来偏差値の上昇が著しい、近年最も伸びている大学といえるでしょう。

 

学部は工学部、創造工学部、先進工学部、情報科学部、社会システム科学部の5学部体制です。

 

習志野キャンパスは全学部の1,2年生の学生が

津田沼キャンパスは全学部の3、4学生が通っています。

 

それぞれの学部についての特徴や合格するために必要な勉強量などを詳しく見ていきましょう。

 

工学部

工学部には

「機械工学科」「機械電子創成工学科」「先端材料工学科」「電気電子工学科」「情報通信システム工学科」「応用科学科」

があります。

 

工学部の特徴として、専門科目の多さが挙げられます。他大に比べて卒業するのに必要な専門科目が多いです。そのため、専門の内容をしっかりと学習することになります。

そのため、企業からはよく勉強している学生と思われるので就職先にも困ることはありません。

 

創造工学部

創造工学部には

「建築学科」「都市環境工学科」「デザイン科学科」

があります。

 

創造工学部の特徴としては、国際化に力を入れていることが挙げられます。

必修の講義で国際化についての講義があるので、国際人とは何かを学ぶことができます。

創造学部の学科の専門的に海外の人と仕事をすることは少なくないので学生の間に国際化について考えることで他大の人に差をつけることができます。

国際化された理系人材は非常に少なく、企業が求めている人材なので、就職先に困らないでしょう。

 

先進工学部

先進工学部には

「未来ロボティクス工学科」「生命化学科」「知能メディア工学科」

があります。

 

先進工学部は近年の発展がめざましい分野が集まっており、これから人材を育成する必要がある分野になります。

このことから、学生の間にそれらの能力を身につけた学生は企業にとってはのどから手が出るほどほしい人材になるわけです。

つまり、就職に関しては敵なしといえましょう。

 

情報科学部

情報科学部には

「情報工学科」「情報ネットワーク学科」

があります。

 

飛ぶ鳥を落とす勢いで発展しているIT分野について学ぶ学部になります。

ITを用いた技術は近年著しい発展をしており、どのような分野でも求められる人材になります。

その分野を学生の間にしっかりと身につけている学生は多くの企業に求められているので就職先に困ることはないでしょう。

 

社会システム科学部

社会システム科学部には

「経営情報科学科」「プロジェクトマネジメント学科」「金融・経営リスク科学科」

があります。

 

社会システム科学部は比較的文系寄りの学部になります。

しかし、文系的な考え方だけでなく理系的な考え方も学生の間に学ぶことができるので理系もできる文系になることができます。

そのため、多種多様な視点を持った学生になることができます。

企業は多くの視点を持つ学生をほしがるようになってきたので、まさに社会システム科学部の学生は求められているといえましょう。

 

千葉工業大学に合格するためにはどこのルートまでやればよいのか

合格するために必要な勉強レベルとしては

英語 大東亜レベル

数学 日大レベル

化学 日大レベル

物理 日大レベル

となります。

 

日大レベルとは武田塾のルートのことです。

 

おわりに

千葉工業大学は理工系の大学として全国的に有名な大学であり、簡単に合格できる大学ではありません。

そのため、武田塾のルートで勉強して合格できるように頑張りましょう。

来年の春に笑うのは君だ!

 

==============================

武田塾門前仲町校では、毎日

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

入塾する必要は全くないので、お気軽にお問合せください♪

お問合せ・お申込みはこちら↓↓↓
【お問合せ・お申込み】

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================
武田塾生の1日 動画

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる