ブログ

工学部志望必見!工学院大学

こんにちは!

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、中央区佃・月島・勝どきエリアからの問い合わせや塾生が多い、授業をせずに効率良く偏差値を上げる大学受験専門予備校の武田塾門前仲町校です!

===============================

工学部志望必見! 工学院大学

t5eu690000008fxt

工学院大学は新宿と八王子にキャンパスがある大学です。

工学院大学は東京私立4工大の一角の工学部のみの単科大学になります。

 

学部は工学部、先進工学部、建築学部、情報学部、の4つがあります。

 

八王子キャンパスは全学部の1,2年生の学生が

新宿キャンパスは全学部の3,4年生の学生が

通っています。

 

今回はそれぞれの学部についての特徴や合格するために必要な勉強量などを詳しく見ていきましょう。

 

工学部

工学部には

「機械工学科」「機械システム工学科」「電気電子工学科」

があります。

工学部の特徴としては実践重視ということがあげられます。

アドミッションポリシーからわかるように、実社会で活躍することを目的としていますので学生時代からかなりのトレーニングを積むようです。

また、就職もとても強く就職の工学院の名は伊達ではありません。

 

先進工学部

先進工学部には

「生命化学科」「応用化学科」「環境化学科」「応用物理学科」「機械理工学科」

があります。

先進工学部の特徴としては、最先端の分野を学生も開拓していくことがあげられます。最先端の分野なので誰もわかっていないことを解き明かしていきます。

工学部と同様に就職実績もかなり良いです。

 

建築学部

建築学部には

「まちづくり学科」「建築学科」「建築デザイン学科」

があります。

建築学部の特徴としては建築について心置きなく学ぶことができることがあげられます。

近年では建築人気が高まり、どこの大学も建築を全面的に押し出しています。

その中でも工学院は、日本で初めて建築学部を始めた大学なので建築についてしっかりと学ぶには良い環境というわけです。

 

情報学部

情報学部には

「情報通信工学科」「コンピュータ科学科」「情報デザイン学科」「システム数理学科」

があります。

情報学部の特徴として、近年、社会で必要になってきた情報を学べることがあげられます。

情報工学は人工知能やAIなどこれから先の世の中に求められるスキルなのでそれを学べるのは大きな強みになります。

 

工学院大学に合格するためにはどこのルートまでやればよいのか

合格するために必要な勉強レベルとしては

英語 日大レベル

数学 日大レベル

化学 日大レベル

物理 日大レベル

となります。

 

日大レベルとは武田塾のルートのことです。

 

おわりに

工学院大学は理工系の単科大学として全国的に有名な大学であり、簡単に合格できる大学ではありません。

そのため、武田塾のルートで勉強して合格できるように頑張りましょう。

来年の春に笑うのは君だ!

 

==============================

武田塾門前仲町校では、毎日

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

入塾する必要は全くないので、お気軽にお問合せください♪

お問合せ・お申込みはこちら↓↓↓
【お問合せ・お申込み】

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================
武田塾生の1日 動画

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる