ブログ

大学入試改革~青山学院大学~

こんにちは!

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、中央区佃・月島・勝どきエリアからの問い合わせや塾生が多い、授業をせずに効率良く偏差値を上げる大学受験専門予備校の武田塾門前仲町校です!

===============================

青山学院大学も2021年度から入試が変わる!

今回は、青山学院大学の入試改革についてお伝えします!

2021年度の大学入試改革に伴って、青山学院大学でも2021年度入試以降の入学者選抜に関する基本方針についての発表がありました。

細かい変更点が多いので注意してみてみましょう!

    パソコンを使う学生のイラスト(女子)

1⃣ほとんどの学部で大学入学共通テストが必須

 一般選抜(個別学部日程)

 ・大学入学共通テストを併用する方式(経済学部を除くすべての学部がこの方式で実施)

  指定する科目の大学入学共通テストの評価に加えて、独自の個別試験を実施します。

  独自の個別試験では、「記述式を含む総合的な問題」または、「記述式を含む個別科目問題」や「小論文」を課して実施します。

 

 ・大学入学共通テストを併用しない方式(経済学部の他、文学部、理工学部の一部がこの方式にて実施)

  大学入学共通テストを利用せず、学部ごとに独自の試験で選抜します。

 

 一般入試のほぼ全てで大学入学共通テストを併用することになります。

 また、独自の個別試験では今までよりも重めな記述式問題が出されると想定されるため、やはり記述対策は今から始めた方が良いでしょう

 

 

2⃣英語外部試験による加点

 外国語(英語)では、英語資格・検定試験の結果が得点の一部に加点されます

 また、国際政治経済学部の一部の方式では、指定された英語資格・検定試験が出願条件となります。

 

 国際政治経済学部以外では、英語資格・検定試験の成績があると加点されるシステムなので、絶対に受けなくてはいけないわけではありませんが、事前に受けられる外部の英語試験でよい成績を得られれば、本番余裕を持って臨めると思います。

 どの外部試験が対象となるかはまだ分かりませんが、これまでも大学受験に使われていた英検やTOEFLなどの対策を進める意味はあると思います!

3⃣一般選抜で小論文が課される

  小論文を課す学部・学科・方式
 ・文学部 フランス文学科 B方式
 ・文学部 比較芸術学科
 ・教育人間科学部 教育学科
 ・教育人間科学部 心理学科
 ・総合文化政策学部 総合文化政策学科 B方式
 ・社会情報学部 社会情報学科 C方式
 ・地球社会共生学部 地球社会共生学科
 ・コミュニティ人間科学部 コミュニティ人間科学科

 上記の学部、学科では入試に小論文が課されます。

 また、他の学部や学科でも、総合問題として記述式の問題を出す場合があります。

 多くの大学にいえることですが、新しい入試制度に向けて今から記述力を高めていくことが大切です!

4⃣「主体性・多様性・協働性に関する経験」の記述が必須

 どの形式の試験でも、出願時に「主体性・多様性・協働性に関する経験」の記述を提出する必要があります。

 提出は必須ですが、得点化はされません。

 しかし、課外活動などで記述できる経験がある方が有利になると思われるので、様々なことに積極的に取り組み、それを文章にする練習はした方がよいでしょう。

 

最後に

 

大学入試は、大学入試共通テストの導入と共に大きく変わっていきます。

また、これからの数年は入試改革の中で、制度が少しずつ変わっていくことが想定されます。

そのため、自分が受ける大学や学部の入試形式がどのようなものかをしっかりと調べる必要があると思います。

情報収集も受験の一環として頑張っていきましょう‼

 

 

 

 

===============================

武田塾門前仲町校では、毎日、

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

入塾する必要は全くないので、お気軽にお問合せください♪

お問合せ・お申込みはこちら↓↓↓
【お問合せ・お申込み】

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================
武田塾生の1日 動画

武田塾生の1日 動画

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる