ブログ

【大学入試改革について】高校1年生ホームルーム

こんにちは!

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、中央区佃・月島・勝どきエリアからの問い合わせや塾生が多い、授業をせずに効率良く偏差値を上げる大学受験専門予備校の武田塾門前仲町校です!

===============================

高校1年生ホームルーム

 

 今回は高校1年生だけを対象にHRを行いました。なぜ高1生だけかというと大学入試改革によって大きく影響を受ける学年だからです。ホームルームにて校舎長から説明を受けた生徒の様子をご紹介します。大学入試改革の説明については今回は割愛します。こちらの記事でまとめていますのでご覧ください→大学入試改革・大学入試共通テストってなに?
DSC_0450

HRの様子

校舎長「A君とMさんは文系の私立大学志望だよね。受検で使う予定の科目はなに?」
A君「英語・国語・日本史です。」
Mさん「英語・国語・社会です。」
校舎長「さっき説明したように新しい入試では私立文系でも数学が必要になる可能性があるんだけど、どう思った?」
A君「数学は苦手なので困ります。」
Mさん「私も苦手なので心配です。」
校舎長「なるほど、じゃあ記述が必要になることについてはどう?」
A君「記述は大丈夫です。」
Mさん「私も記述に苦手意識はないです。」
校舎長「お、それはいいね。今まで学校で大学入試改革について説明を受けたことはある?」
A君「いや、ないと思います。」
Mさん「私も全然しらなかったです。」
校舎長「今後も塾でできる限り伝えるけど、自分自身に関わることだからしっかりと情報収集はしようね。」
A君&Mさん「はい!」

おわりに

以上がHRの様子でした。大学入試改革についての説明は学校でもあまりなされていないようです。門前仲町校ではできる限り情報を発信していきますので確認していただけたら幸いです!

===============================

武田塾門前仲町校では、毎日、

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

入塾する必要は全くないので、お気軽にお問合せください♪

お問合せ・お申込みはこちら↓↓↓
【お問合せ・お申込み】

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================
武田塾生の1日 動画

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる