武田塾ってなんで成績が伸びるの?授業をしないくせに!【江東区の個別指導|武田塾 門前仲町校】

門前仲町校・

こんにちは!

東京都江東区木場・東陽町・南砂町・豊洲、中央区佃・月島・勝どきからの問い合わせ・塾生が多い、江東区の個別指導予備校、武田塾門前仲町校です!

受験相談でよく聞かれること、それは、
「授業がないのに本当に成績伸びるんですか?」
という声。

普通に考えると、「授業がないならそもそも勉強できないじゃん」という発想になるのは当然ですが、
果たして本当にそうでしょうか?

ということで、
今回は武田塾が他の塾・予備校と違う点をこちらでご説明させていただきたいと思います!!

【武田塾では何をするのか】

武田塾が掲げる、3つのスローガンが、
・授業をしない
・一冊を完璧に
・自学自習の徹底管理
です。

塾のくせに授業をしないのは、授業を聞いているだけでは成績が伸びないと考えているから。
一冊を完璧にというのは、市販の参考書を正しくやり込んでいけば、それだけで合格する実力を得ることができるから。
自学自習の徹底管理とは、勉強を間違ったやり方で行うことによる成績が伸びない・不安になるということを防ぐため。

この3点をもとに、武田塾が成績を伸ばせる秘密をお伝えしていきます!

 

【授業をしない理由!】

こちらはHPの至る所で説明されていますね!
今まで学校で毎年1000時間も「授業」を受けているのに成績に差があるのはどうしてでしょう?

それは、「授業」はわからせてくれるだけで、身につくかどうかを目的としていないからです。
成績を確実に伸ばしている生徒は、自分で問題を解いて、自分で身につける作業をしているから成績を伸ばしているのです。

しかも、そもそもその「授業」が自分のレベルに合っているのかどうかも怪しい。「英語は得意だから上のクラスに行こう」と思っても、上のクラスって本当に自分のレベルに合っているのでしょうか?「国語が苦手だから下のクラスに行こう」と思っても、実は簡単過ぎるということはないでしょうか?
そもそもクラスで分かれていても、時間をかけてほしい単元と説明不要な単元はみんなそれぞれ違うのではないでしょうか?

身についている部分を説明されるのは時間の無駄、説明をしてほしい部分に時間をかけてくれないのではわからないまま進んでしまう。

それであれば、無駄になっている部分を省き、理解が足りていない部分に時間をかけ、自分で身につくように勉強することが制限時間のある受験生にとって必要なことなのです。

他の塾・予備校は「授業」でわからせてくれるだけで終わってしまい、身につくかどうかは生徒まかせになっているのが現状です。
それでは全員の成績を伸ばすことができないと考える武田塾は、「授業」をなくして他の方法で勉強してもらおうと考えています。

 

【一冊を完璧に!】

では、授業をしない武田塾が一般的な「授業」のかわりに何をやるのかというと、
市販の参考書を使っての勉強です!

生徒さん一人一人と入塾時に面談をし、今その生徒さんに何が足りないのかを把握した上で、それぞれに合ったレベルの参考書を指定します。その指定された参考書をもとに勉強を進めてもらいます。

「えっ、参考書を使って一人で本当に進められるの?」とお思いかと思いますが、
できます。
自分のレベルに合った参考書であれば、解説を読んで、理解できない問題はほぼありません。
武田塾で指定する参考書は、大手予備校の先生方が手がけた参考書を片っ端から研究し、独学で進めやすいものを選定しています。
内容も語り口調であったり、解説に富んだものを選んでいるので、塾生はみんな読み進むことができています。
(youtubeの武田塾チャンネルを始めとして、HPなどで使用参考書を公開しているので本屋さんで確認してみてくださいね♪)

さてさて、参考書が決まっても、「ただ問題を一回解いて終わり!」ではもちろん成績は伸びません。
その参考書に書かれていること、出題されている問題の「どこを質問されても答えられる」という状態まで仕上げてもらいます。

よく生徒さんにお話するのは、「後輩に質問された時に解説できるように読みこんで!」ということ。
人に説明できるようにすることが、確実に知識となっていることを確認するための良い手段となります。

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧に仕上げていくことで、他の塾・予備校でありがちな「わかったつもり」をなくし、確実に成績を伸ばしていくことになるのです!!

ちなみに、「授業」はカリキュラムが決まっているので、「今回の授業を聞いたら次回は来週。」となってしまいますが、参考書であればすべての内容がまとまっているので、来週まで待つ必要もなく、圧倒的なスピードで勉強を進めていくことができます。
時間の限られた受験生が逆転合格できる秘訣がここにあります。

 

【自学自習の徹底管理とは?】

「参考書を自力で完璧に進めば成績は伸びる!」とはいえ、そんなことを言われてもなかなか進められないのは当たり前です。

そこで武田塾では、
まず始めに、一週間分の毎日の宿題を出します。
「その日ごとにこの分量を進めなさい」と明示するわけです。

そして宿題を出す際に、
「この参考書はこういうやり方で」「ここの覚え方はこうやって」「苦手なこの問題はこのくらい時間をかけて」など、勉強をする上でのやり方を指示します。

宿題によって、その日どのくらい進めば良いのかが明確になり、やり方を示すことにより効率の悪い方法を無くしていくことができます。

そして勉強を進め、一週間後、
テストをおこないます。詳しくはこちら
勉強した内容が身についているかどうか、その確認を行います。
自分ひとりで勉強していると、身についているかどうかの確認がなかなかできず、成績がなかなか伸びません。
それを防ぐために、毎週毎週、テストをおこなっています。
テストの合格点は80点。不合格の場合は、身につく勉強ができていないため、次週も同じ宿題範囲となってしまいます。

テスト終了後、
武田塾では、「特訓」と呼ばれる個別指導をおこないます。
「え、個別指導ってことは授業じゃないの?」と思われるかも知れませんが、一般的な個別指導や家庭教師とはやることが違います。

※特訓とは詳しくはこちら
・先週一週間の勉強が身についているのかを確認
「宿題の範囲に現在完了が入っていたけど、どういう形になるっけ?」「この公式とこの公式ってどうやって使い分けるの?」「この盧溝橋事件ってどういう流れで起こったの?」など、講師から質問されたことについて生徒が説明をしていきます。すらすらと説明できれば身につく勉強ができている、説明できなければ丸暗記になっている等の問題が見つかります。
・うまくいかなかった部分に関して、やり方を説明
来週は「こういう流れで進めて」「この問題はここに着目すると解きやすくなる」「一日をどう使って勉強するか時間ごとに確認しよう」など、なぜうまく進めなかったかを確認した後に、正しいやり方を提示して、来週の勉強がうまくいくようにアドバイスします。

なぜ個別指導の時間に、授業ではなく、勉強方法の確認・アドバイスをするのかというと、個別指導の時間より、自分で勉強している時間のほうが圧倒的に多いからです。
指導の時間に勉強の内容を教え込み、普段の勉強がうまくいかないのでは、受験に間に合いません。
自分で勉強している時間をいかにして効率よく正しい勉強をするか、それを指示することが成績を上げることにつながるのです。

そして特訓の中で次週の宿題を作成し、アドバイスをもとに勉強、テスト、特訓…という繰り返しの中で正しい勉強法を獲得してもらいます。

こうして、
・宿題によって毎日やるべきを指定する
・勉強の正しいやり方を指示する
・毎週テスト前の状況に追い込んで勉強する環境を作る
・テストと特訓によって成績の上がる勉強ができていたのかを確認する
という流れで、勉強の内容を徹底的に管理することで、生徒さんたちの偏差値を伸ばしているのです!

 

【武田塾が他の塾・予備校と違うところ】

・授業で教え込むのではなく、何をどんなやり方で進めていけば良いのか明示する
自分のレベルに合ったところから勉強を進めていける
わかったつもりで終わらせない
・参考書によって他塾のカリキュラムの数倍の速さで進めていける
自分でやった分だけ成績が上がる!

 

以上、簡単ながら武田塾が生徒さんの成績を上げていくことのできる理由でしたー!!
もっとそれぞれを細かく書きたいのですが、具体的に書くと膨大な量になってしまうので、もっと詳しく知りたい!という方は下記受験相談にお越しください(≧▽≦)

=============================
武田塾門前仲町校では、毎日、

無料の受験相談をおこなっております!

・他の塾に通っているけど全然成績伸びない…
・毎日何を勉強すれば良いのか不安…
・高2だけど今のうちに何やっておけば良いの?

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください♪

お問合せ・お申込み

お電話でのお問合せもお待ちしております♪
=============================
日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
=============================
90秒でわかる武田塾動画
https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw

夏だけタケダ開講中!

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談