ブログ

みんなの風邪・インフルエンザ対策は?簡単で効果的な対策!

こんにちは。武田塾茂原校です。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

今回のテーマは、

風邪・インフルエンザ対策

入試直前期となり、緊張感が高まってくる時期となりました。勉強にもより一層力が入る時期ですが、入試本番で自分の力を最大限発揮するためにも体調管理が重要です。

保護者の多くも体調を心配

体調管理1

受験シーズンの子どもについて、保護者が心配していることの調査を養命酒製造株式会社が行いました。

この調査結果によると1位はインフルエンザ罹患、2位は体調不良、3位は睡眠不足と体調を心配する声が多い結果となりました。

 

みんなはどんな風邪・インフルエンザ対策をしてるの?

体調管理2

予防接種を除くとうがい手洗いをしている人が最も多いという結果に。
これは定番の対策ですよね。

2位はマスクをする。
しかし、マスクによる予防効果というのは実は限定的なものです。100%ウイルスの侵入カットはできませんからね。
マスクは基本的に咳やくしゃみをしている人がつけることによって、周囲の汚染や人への感染を防ぐ目的が強いです。

 

医者もやってる超簡単!お手軽風邪・インフルエンザ予防法!

ここで多忙なお医者さんもやっているという予防法を紹介したいと思います。
本当にお手軽で効果も期待できるため私も実践しています。

この予防法、めんどくさいことなど一切ありません!
その方法は・・・

こまめに水分を取ること

これだけ聞くと、本当にそれだけでいいの?と思う方もいるかもしれませんね。いいんです。

目安としては30分に1回くらい、量は少しで大丈夫です。これだけで風邪やインフルエンザの対策になります。

どうしてこれだけで予防になるの?

風邪やインフルエンザのウイルスは喉に張り付いて活動しようとします。
このウイルスは湿気に弱いんです。ですから、喉を湿らせてしまうだけでウイルスの活動は相当に弱まります。

さらに、ウイルスが喉に付着しきる前に水分を取ることで、喉にいるウイルスを流してしまうことができます。
喉から流れたウイルスは胃に流れ、胃酸で滅却処理されるわけです。

 

業務が忙しいお医者さんもこうしたこまめな水分補給によって風邪やインフルエンザの対策をしているようです。

もちろん手洗いうがいや、栄養バランス、ちゃんとした睡眠なども重要です。それらと組み合わせての予防です。
これから試験が続く時期になります。体調を整えて本番で力を発揮できるようにしましょう!

無料受験相談

 

→トップへ

 

勉強の仕方、志望校の選択、受験科目の選択等々、受験に関する相談でしたら、無料で受験相談を承ります。
どの参考書をいつまでに、どのくらいのペースで進めれば、志望校に合格できるか。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる