ブログ

入試本番で実力を出し切るために!!直前期と試験当日の過ごし方

こんにちは。武田塾茂原校です。

武田塾茂原校の公式HPはこちらです!!

2021年も終わりが近づいてきました。年が明ければ、1月には共通テスト、そして、そのまま本格的な受験シーズンへと突入していきます。

受験生の皆さんは今、志望校に向けて、必死にラストスパートの勉強を頑張っている事と思います。

受験に向けての心配は、誰でも大なり小なりあるものかと思いますが、「本番で実力を発揮しきれるかどうか」と言うのは、特に不安に感じる部分かもしれません。

5bq2l16pg6V2U8S7h8qWV3Xq0IeyrYgwrYoc1HcP

この1年(あるいはそれ以上)頑張ってきた訳ですから、本番では、その成果を存分に発揮したいですよね。

そこで今回は、入試本番で失敗しないためのアドバイスについて書いて行きたいと思います。

 

直前期に心がけるべきこと

過去問演習は戦略的に

過去問は、普通の参考書や問題集と同じように使ってはいけません。

少なくとも、各年度分の初見時は、時間を測って、本番さながらに解きましょう。

その上で、合格最低点との差分から、本番で合格点を取るには、科目ごとに、それぞれ何点得点を上げる必要があるのかを考えましょう。

そして、さらに具体的に、どの大問で点数を何点伸ばし、場合によっては、どの大問のどの辺りは捨て問としてしまうのか、そこら辺の戦略を予め立てておくことが大事です。

その際、当日どの大問にどの位の時間を費やすか、大まかな目安を立てておく事もお勧めです。

あとは、その戦略に基づいて、残りの期間の学習計画を立てていきます。

また、この戦略や学習計画については、自分だけで考えると独りよがりになってしまう事もあるかと思います。自分の実力をよく把握していくれている先生がいるのであれば、相談してみるのも良いでしょう。

武田塾の生徒であれば、是非、担当の先生や校舎長に相談してみて下さい。

 

過去問を解く際の時間配分

人間、入試当日は、どうしても緊張してしまうものです。

時間間隔も平常心の時と比べ、狂ってしまったり・・・。

そこで過去問を解く際には、実際の制限時間より、5分から10分程度短いつもりで、問題に当たってみる事をお勧めします。本番で少し落ち着ける要素になるかなと思います。

 

試験会場までの道のり

試験会場までの乗り換えや道のりは、予めしっかりと確認しておきましょう。出来れば、事前に一度、足を運んで置く事がベストです。

とは言え、地方から泊りで受験に来ると言った場合は、さすがに厳しいと思います。そう言う場合は、出来る限り、試験会場に近いホテルを予約しましょう。

当日、道に迷ったり、乗り換えを間違えたら大変です。遅刻まではしなかったとしても、トラブルがあったと言うだけで、平常心ではなくなってしまう可能性があります。

 

入試当日に行うべきこと

当日朝起きてから、試験会場に向かうまで

まずは余裕を持って、朝早くおきましょう。その為には当然、前日は早く眠る事が大事です。

前日は不安な気持ちから、深夜まで勉強したくなってしまうかもしれませんが、絶対にNGです。自分は夜更かししても、早起きには自信があると言う人もいるかもしれませんが、そう言う問題ではなく、しっかりと睡眠をとっておくこと自体が、大事なのです。これは受験前日に限らず、普段から言える事でもあります。

試験間の休み時間の過ごし方

試験と試験の間の休み時間等は、参考書を開きたくなるものだと思います。それ自体は構いません。

ただし、ここで新しい事を勉強しようなどと言うのは禁物です。既に何度も繰り返し取り組んで、完全に頭に入っている事を、もう一度確認しておく程度の事に留めましょう。

単語や公式のチェックなど、暗記だけで済む事が特におすすめかなと思います。数学の問題を解きなおす・・などと言ったことはやめておきましょう。

試験が始まったら

さて、本番の試験が始まったら、あとは全力で取り組むしかありませんが、いくつか落ち着いて解くためのコツのようなものはあると思います。

例えば、事前に考えていた大問ごとの時間配分(何時ごろまでには、どの大問を解き終わる)を、テスト開始直後に問題用紙に、目に付くようにサッとメモってしまうと言う手もあります。

また、入試においては満点を目指す必要は全くありません。合格最低点より、1点でも良い点を取ればよい訳です。当たり前の話ですが、本番ではついつい分からない問題が一つでも出てくると、焦りが出てきてしまうものです。

そんな時は、「別に満点を目指す必要は全くない。」と言う事を思い出しましょう。

最後は自分を信じて

そして最後は、精神論のようになってしまいますが、自分のこれまでの頑張りを信じて、全力で取り組みましょう。

時間配分に気を付け、解ける問題から着実に解いていく。何度も言われて来たであろうことを、出来る限り落ち着いて、実行して下さい。

第一志望の受験の際は特に緊張すると思います。それはある程度仕方がない事です。

ただ、自信を持って臨んで欲しい一方で、別に第一志望に落ちたからと言って、それで人生がおしまいになる訳でも何でもありません。

その後の人生でいくらでも、取り返しはつきますし、あなた自身の価値が受験結果で変わる訳でもありません。ですから、過度にプレッシャーに感じすぎない事も大事です。

受験勉強も残りあと少し!大変だと思うけど、頑張りましょう!

 

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる