ブログ

共通テスト同日模試、それは受験生への開幕式だ!

こんにちは。武田塾茂原校です。

武田塾茂原校の公式HPはこちらです!!

今回は共通テスト同日模試についてのお話しです。

 

mosi

 

「受験生」って、いつからなの?

高3になってからが受験生なのか?

共通テスト同日模試の話をする前に、皆さんに一つ質問です。

Q 所謂「受験生」と呼ばれる期間の長さは、一般的にどの程度ですか?

・・え?そりゃ、(高校3年生の)1年間でしょうって?

では、質問を変えます。共通テストはいつ頃実施されるか、知っていますか?

・・そう、1月の中旬の土日ですね。

 

と言う事は、、、、高3生になった4月1日には、共通テストまでとっくに1年を切っています。

高3になってからが受験生だと思っていると、多くの受験生にとって受験本番一発目となる共通テストまでは、もう残り9か月半程度しかないのです。

逆に言えば、「受験生の期間」を1年と設定して逆算するならば、少なくとも、年明けくらいからは、受験勉強を開始する必要がある訳です。

 

 

意識をすぐに切り替えるのは大変

と言っても、人間なかなか簡単には意識を切り替えられないものです。3学期も始まったばかりで、まだまだお正月気分も抜けきらない・・・・。「言っても、まだ2年生は2年生なんだからさ・・・」と、ダラダラしてしまったり。。

そんな次期受験生が、(先輩たちの)共通テストの当日には「さあ、今日から自分は受験生なんだ!」と、自覚を持つ為の、ある種のイベントとしてもお勧めしたいのが、共通テスト同日模試なのです。

 

共通テスト同日模試とは?受ける意義とは?

共通テスト同日模試は、ほぼ、そのまんま共通テスト

共通テスト同日模試とは、その名の通り、共通テスト本番と同じ日程で実施される模試の事です。

日程ばかりか、試験内容まで全く一緒です!!

そのため、試験時間は共通テスト本番から遅れてのスタートにはなりますが、同じ日に、同じ問題を、本番さながらに受験することが出来る訳です。(翌日以降に自宅受験するパターンもあります。)

ですから、次期受験生の皆さんが、「受験本番まで、自分に残された期間は残りもう1年しかないんだ!」と自覚する為に、最適のイベント(と言う表現は語弊があるかもしれませんが・・)だと思うのです。

その意味でも、是非受講をお勧めしたいです。

同日模試を受けない人に話を聞くと・・

共通テスト同日模試を受ける事を躊躇する生徒さんに、その理由を聞いてみると、多くの場合、以下のようなもの理由があるようです。

⓵言っても、まだ2年生だし・・・

これについては、上記の通りです。先輩たち共通テストを受けているその時点で、皆さんに残された時間は、もう1年しかないのです。「まだ2年生だし・・」と言う気持ちがあるのであれば、そんな人にこそ、絶対に受けてもらいたいです。

②まだ点数を取る自信がない

まだ受験勉強なんて、殆ど何もしていないし、点数なんて取れる訳がない。。だから、受けても無駄なんじゃないか・・・・。これが一番多い理由かもしれません。

でも大丈夫です。2年生のこの時期に共通テストレベルの問題をすいすい解ける生徒なんて、ごく一部です。

大切なのは、1年後には、この位の問題を解けるようになっていなければならないんだ・・・と言う自覚と危機感を持つことです。

③自分は私立志望だから・・・・

私立志望だから、共通テストは関係ないと言う考えは危険です。

私立大学でも共通テストを利用した入試形態は多数あります。例え私立志望であっても、多くの受験生が何らかの形で共通テストを入試に利用する事になります。

また、仮に入試に利用しなかったとしても、共通テストの試験内容は、偏りが少ないので、受験時に必要な学力を測る目安としても、非常に優れています。

ですから、志望校が国公立であれ、私立であれ、是非受けて欲しいです。

④共通テストレベルくらいだったら、別に解けるだろうし・・

②とは真逆の理由ですね。

共通テストは、「基礎的な問題が問われる。」と言ったような表現が使われる事が良くあります。

確かに、国公立志望者は全員が一次試験として受講する試験な訳ですから、一部、最難関の大学でしか出題されないような、殆どの人には解けないレベルの奇問難問が出題される事はないでしょう。

しかし、だからと言って、舐めてかかるのは禁物です。

「共通テストくらい・・」と思っている次期受験生は、本当に高得点が取れるのか、試しに受けてみて下さい。本当に高得点が取れれば、それで良いですが、きっと圧倒的多数の人は思っていたほど点数が取れず、鼻をへし折られます。

でも、それで良いんです。むしろ、その事に1年前の時点で気付いておく事に価値があります。

 

まずは受けてみる事

共通テスト同日模試を受けて、まずは気持ちの上で受験生になろう!

共通テスト同日模試は、例え点数が思うように取れなくても、その事自体を気にする必要はありません。

1年あれば、大きく成績を伸ばす事が出来ます。まずは、今の自分の立ち位置を正確に知った上で、受験生としての自覚を持つことが大事なのです。

その為にも、是非、共通テスト同日模試にチャレンジしてみて下さい。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる