ブログ

受験生に告ぐ!ゴールデンウィーク過ぎたらもう夏だ!

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

ゴールデンウィークはあっという間に過ぎ去りましたぁ。

今年はあまり遊びに出掛けられなかったかもしれませんが、受験生にとっては良かったのかもしれませんね(^^;

さて、このゴールデンウィークが過ぎてしまえばもう夏だと考えておいた方が良いですよ!

夏は受験生にとってかなり大切な時期です。知っているよね??

夏休み

夏までに終わらせなければならない課題を明確に!

ダラダラ勉強している人は要注意です。

ゴールデンウィークを節目と考えて、現時点での進捗状況を確認してみましょう!

受験生の夏で理想的なのが、インプットが終わっている状況です。

インプットとは暗記のことです。

例えば英単語帳一冊終わっている状態だったりとか、英文法書が一冊終わっている状況だったりとか。

数学も公式の暗記が終わっている状態が望ましいです。

夏までにそれらが終わるかどうか逆算してみましょう。

中には全く終わっていないという人もいるかもしれません。

一日にどのくらい勉強できるのか算出し、夏までにどのくらいまで終わるのか今一度確認してみてください。

 

もう夏だよ!

いや~まだまだこれから梅雨とかあるし、夏はまだだよ~と思う人いるかもしれませんね。

お店を見てみてください。

もう、夏の商品を売っていますよ。

私は100円ショップが大好きなのですが、既にハンディファンが売られていました。

後、クールタオルなんかも…

洋服屋さんも夏物を販売されているはずです。

つまり、業界的には夏であり、もう夏なのです!

経済を回す為には先手必勝なので、本当に暑くなってから夏ものを売り出しても遅いのです。

それは、受験も一緒ですよ( `―´)ノ

 

夏から受験勉強を始めると大変!

受験とは入試日までに勉強が終わるか終わらないか、ただそれだけなんです。

ですので、夏から勉強を始めても秋からでも冬からでも間に合うならいつから勉強を始めても問題ありません。

大切なのは、本当に終わるのか??ということです。

当然の話ですが、入試日までに日が無いなら一日の内に勉強しなければならない量は多くなるだけです。

そして、問題集を埋めればいいという話ではなく、頭に埋まらなければならないということです。

あなたはどのくらいで暗記を終わらせられますか?

計算問題を習得するのにどのくらい時間がかかりますか?

それも、高校3年間の知識を全て頭に入れなければなりません。

科目によっては中学や小学校の頃からの知識が必要ですよね。

現時点で自分がどこまで覚えられているか、そして入試日までに過去問を解いて合格点が取れるレベルになるのかを意識しましょう!

 

自分の力量を客観的に分析せよ!

模試を受けたことがある人は、その出来栄えをしっかり分析してみましょう。

結果が悪かったからと言ってクシャクシャに丸めて捨てないでください(>_<)

例え点数が低かったとしても明確な理由があれば問題ありません。

例えばまだ勉強し終わっていない単元なら、点数が低くても仕方ないでしょう。

逆に、しっかり勉強したはずの単元で点数を落としていたら問題アリですよね。

勉強したつもりになっていたということです。

また、自分は暗記が得意なのか、演習問題を解くことがどのくらい苦手なのかも分析していきましょう。

結局のところ、分析材料は今まで勉強してきた経験値からでしか分かりません。

みんなが受験勉強を始めたから同じタイミングで始めたら受験なんとかなるよね~なんて甘い考えの人がいれば黄色信号です(*_*;

 

得手不得手は人それぞれ

スポーツが得意な人、苦手ない人。

芸術的才能がある人ない人、みんなそれぞれです。

あまり学校の先生は教えてくれませんが、得手不得手は勉強という分野も同じです。

多くの学生を見てきましたが、凄まじい暗記能力がある人もいましたが、その逆もいました。

数学が得意な人もいれば、算数ですらままならない高校生もいます。

一応高校生やってきた身なら、自分が勉強が得意なのかそうでないのかなんとなく分かるはずです。

もし、そんなに得意じゃないと感じている人がいるなら、勉強できる期間が長い方が良いに決まっていますよね?

短期決戦ができないなら、ゆっくり時間をかける必要があります。

短期間で勉強をする方が得意な人、例えば夏休みの宿題は最終日に終わらせるタイプだったりとか、定期テスト前は一夜漬けでなんとかしてきた人なんかもいるかもしれません。

そんな人はもしかしたら、受験勉強も短期的に終わらせようと考えているかもしれません。

ですが、量が圧倒的に違います。

受験に使う勉強量を短期的に終わらせることができる人は稀です。

既に基礎が頭に入っている人か、よっぽど推測力に長けている人か……

ですがやはり、日本の大学入試制度は暗記量がものをいいます。

一度見たことを忘れずに、長期記憶にできるコンピューター人間でなければ不可能と言えます。

あなたはコンピュータータイプの人間ですか?…なんだそのタイプは⁉

一夜漬けで今まで学校の定期考査で全ての科目満点取れている人ならもしかしたら…なんて思いたいところですが、あなたが通っている高校の問題が他校と比べて簡単という可能性もあります(´;ω;`)

それは公表されている高校の偏差値や進学実績を確認すれば、レベルが分かりますので井の中の蛙にならない為にも、再度確認しておきましょう。

 

夏までの勉強計画を一人で立てられないという人は、武田塾茂原校の無料受験相談をご利用くださいね☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる