ブログ

大学受験は自頭より努力!努力できる奴は既に勝組!

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

大学に受かる人とはどういう人か?

頭がいい人?

暗記が得意な人?

計算が得意な人?

大学受験で受かる人は、努力ができる人です。

頭がいいことと大学受験で合格することは別物なのです( `―´)ノ

つまり、努力ができる人は誰でも志望校に合格できる可能性があるということなのです☆

必勝

自頭<努力が大学受験!

よく勉強はやればできると言いますよね。

やればやるだけ成果に現れるものって、勉強以外にないかもしれません。

つまり、勉強は努力でどうにでもなるものなのです。

しかしですね、この努力というものができない人も世の中にはいるのです。

残念ながら、努力ができない人は暗記が得意で計算が得意な人でも受験では歯が立ちません

いわゆる自頭がいい人でも、現在の大学受験制度においては努力して勉強しなければ合格できない仕様なのです。

 

やればできるのに、やらない人

この人、頭いいだろうな~

やればできるのにな~

このような人って結構いるのです。

しかし、どうしても勉強しようとしない…(◎_◎;)

すると、結局本番の入試問題を解くことができないので大学には受からないのです。

とてももったいない…

ですが、努力とは実は才能です。

できない人はできません(*_*;

これは個人的意見ですが、自頭がいい人でも努力ができない人がいることによって世の中バランスが保たれているのだと思います(;^_^A

だって、自頭がいい人全員が同じように努力できてしまったら、普通の人は太刀打ちできないじゃないですか…

努力で何か得ることができる時期に、精一杯の努力をしておくことがお得なのです!

 

社会では努力だけではどうにもならないことも…

学生時代はそれなりに大変だとは思いますが、勉学というものが中心にあるので努力を評価してくれる優しい時期でもあります。

社会に出てしまうと、個人の能力だとか数字だとか、つまり結果のみで判断されがちです。

あとは運ですね…

努力しました、でも結果が出ませんでした…これでは通用しないのが社会です。

つまり、学生時代はチャンスです!

自分は天才じゃないと思う人は、努力でカバーできる最後のチャンスというわけです。

これは受験頑張るしかないじゃないですか!

 

努力できるだけで勝ち組!

今まで何かに全力で取り組んだものはありますか?

そのような経験があるということは、努力できる人間ということです。

大学受験は努力できる者しか合格できないように作られています。

そして、努力さえできれば学歴が手に入ります。

未来はどうなるか分かりませんが、まだまだ学歴というものは見られます。

これから生きていく上での、称号です。

大卒と高卒・専門卒は段違いです。

就職場所はその後の出世に影響します。

 

学歴は関係ないって本当?

この発言をする人は大きく分けて二種類いると思います。

一つ目は本当に能力が高い人です。

学歴がなくても人より優れた才能があり、人生上手くいっている人は自分の人生から学歴は関係ないと言っています。

そういった人の発言はかなり影響力がありますし、取り上げられやすいです。

言っている内容も尖っていて面白かったりします。

しかし、そんな人って一握りではないでしょうか?

一部の天才の発言ややり方をマネするのは危険です(>_<)

 

もう一つは、本当に学歴と関係無い世界に属している人です。

職人やアスリートのような職業、もしくはフリーターです。

職人は若いころからその道一本と決めて進んでいく人です。

腕一本で勝負していくので、学がなくてもその業を極めたら良いのです。

ただし、それ以外ができない人間になります。

飽きても嫌になってもそれだけしかできませんし、その業界が潰れたらなかなか大変なことになります(´・ω・`)

アスリートで活躍できる人は一部の天才に含まれますし、結果だけ求められる世界ですので勉強なんかよりもはるかに過酷な世界です…

フリーターはどういうことかというと、定職に就かずに楽しく生きていられるから学歴なんて気にしなくてもいいと考えている人種も多いということです。

これでも生きていけるのが日本のいいところですね(^^;

悪いことではありませんが、フリーターは後から選択してもいいですよね。

最初からフリーターを目指すのではなく、まずは職業を選べる立場を目指してみてはいかがでしょうか…

まあ、ご自由に(^_-)-☆

 

学歴が必要な理由

上記のように学歴がいらないと考える人も一定数いますが、凡人にとって学歴は今後生きる上でかなり重要な武器になります。

選択肢が広がるのもその理由です。

社会は世知辛いので、就職する段階で人は人材という名称で呼ばれます。

材です!材料ってことです!

人間尊いなんて思ってくれません( ゚Д゚)

使える奴、できる奴、優秀な奴、言うこと聞く奴、おかしなことしない奴、綺麗な奴、扱いやすい奴…みたいな判断をされます。

人材選びも会社にとっては仕事なので、余計な仕事を減らす為に会社は募集枠を狭くします。

すなわち、ここからは大卒のみ応募していいよ~という基準を設けます。

それは入社した後も付きまとい、大卒と他は明確に区別されます。

同じ年で同じ会社なのにスタートラインが違うのです。

レールが違うと言ってもいいでしょう。

違うレールに乗ると、進める場所も変わります。

これが学歴格差です。

だいたい、高学歴・低学歴という言葉がある時点で違いは明確ですよね。

時々低学歴でも出世する人はいますが、それは能力がある人です。

努力だけじゃありません!本当のこと言っちゃった(T_T)

凡人は安全なレールに乗る為に、学歴を得ておく必要があるのです。

努力ができるそこのあなた!

今から受験勉強をめっちゃ頑張ろう!

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる