ブログ

スタートダッシュを失敗した浪人生はどうなるの?まだ間に合う?

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

浪人生の特権と言えば、少なくとも一度は受験を経験していることと、現役生よりもスタートダッシュが決められることです。

受験が終わってからすぐに受験勉強に戻れるので、現役生よりは受験勉強の出だしが早いはず…ですよね?ね?

そのはずなのですが…スタートダッシュに失敗しただって⁉

それでも大丈夫なんでしょうか?

 

ふさぎこむ

浪人生が合格できるかは夏に決まる⁉

スタートダッシュが上手くいけば、2月~3月頃には受験勉強に戻れるはずなんですよね。

遅くとも3月中には勉強できるはずなんです。

ところがどっこい!人間というものは怠惰な生物でして、一旦入試が終わると休みたくなっちゃうもの( ゚д゚)ポカーン

気づいたら現役生と同じスタートラインから勉強を再開することになります。

もったいない!浪人生の特権を使えていない!

いいですか浪人生の皆さん。

浪人生が第一志望に合格できるかは、夏までに決まると思っておきましょう( `―´)ノ

 

現役生よりも勉強できているはず??

浪人生の中にはだいたい2パターン存在します。

現役生よりも自分の方が勉強できているから油断する人と、現役時の結果を踏まえて反省し精進する人です。

で、油断している人が圧倒的に多い気がします…

気持ちは分かりますよ。

一応、受験生やっていたわけですからね(;^_^A

ちょっと休憩~って思いたい気持ちも分かります。

だがしかし、落ちているわけっすからね…

現役生よりも勉強できているなんていう自負がある人は、第二志望くらいに余裕で合格できた人だけが言っていいセリフです。

例え受かっていた場所があっても、油断すると学力はみるみる落ちます

特に全落ちしてしまった人は、その辺の現役生よりも勉強が足りていない可能性があります。

このような危機感は持っておきましょう!

 

浪人時代は時間が経つのが早い

多くの浪人生に調査したところ、誰もが時間が経つのが早いと言います。

つまり、時間が足りないというわけですよね(>_<)

浪人生あるあるですが、学校がない分生活リズムが乱れます。

昼に起きてダラダラして夜中に寝て…昼夜逆転!

体調も悪く頭も回らない…気づいたら入試日!

という具合に、1日1日を大切にしなければ無駄な時間を消費してしまうわけです!

 

 

夏までに志望校の過去問で戦えるレベルに!

あくまで目標ですが、やはり夏は受験の天王山!

夏までに基礎から応用まで身につけたいところです。

正直、夏が終わったらすぐ冬です。

冬は受験期です。

もう、最終調整期間になります!

力を蓄えるのは夏までだと考えて勉強していきましょう。

 

浪人生が伸びない理由

本来であれば、学校生活がある忙しい現役生よりも浪人生の方が受験に有利になるはずなんです。

受験勉強だって経験しているわけだし、勉強時間もいっぱい取れるし。

一日勉強する時間があるわけっすよ。

にも関わらず、浪人生は合格率が下がるなんて言われます。

良くて現状維持、悪くて成績低下です(´・ω・`)

なぜこのような事態になるのかというと、やはり自己管理部分が大きいでしょう。

学校生活ってかなり重要だったのです。

嫌でも朝起きなきゃいけないし、友達と談笑したりするのは無駄な時間ではなく刺激を受けていたわけです。

それが一切なくなってしまうと、人間なかなか自己管理できないもんです。

また、一度落ちているというのがポイントです。

元も子もない話をしてしまうと、現役時に勉強を頑張れなかった人は浪人しようが何しようがすぐに勉強を頑張れないわけです。

別に死にゃあしないわけですからね、そーんなに危機感無くないですか?

ぶっちゃけ、大学行かなくても生きてはいけます。

そう立ち返ってしまうと、勉強なんて毎日頑張れないわけです。

 

モチベーションがない受験生はどうすればいい?

べつに、いいんじゃない?

という、どうしようもないことを言ってしまいました。

でも、これが真実です。

あなたの人生なので、自己責任です。

前述したとおり、今のところ日本は平和なので大学に行けなくてもそう簡単には死にません。

そもそも何故大学に行きたいのか考えてみてはいかがでしょうか?

みんなが行くから?親が行けというから?

受け身で勉強なんてできませんよ。

勉強って一部の人を除いては苦行なのです(´;ω;`)

訓練ですからね。

訓練自体に価値があるわけではなく、目的を達成する為の手段です。

無理やり勉強を好きになろうとするのは時間の無駄。

最初から頭がいい勉強好きには勝てませんから…

目的を明確にしましょう。

大学に行ってなにをしたいのか?

大学ってよく遊ぶ場所とか言われますが、授業はあるしテストはあるしさらにレポートなんかも高校の頃よりは増えるんですよ。

あなた達は受験勉強をして、勉強する場所に行くのです。

どうして大学に行きたいのか。

何をしたいのかしっかり考えてみましょう。

崇高な目的じゃなくていいです、そんな人一握りだしカッコつけているだけだからwww

人に自慢したいとか、モテないとかそんな感じで大丈夫です

やっぱり高学歴は、一目置かれることは間違いありませんからね(‘ω’)ノ

レッツシンキング!

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる