ブログ

武田塾は個別塾なの?普通の個別指導と何が違うの?

武田塾茂原校オフィシャルサイト

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾がどういったポジションの塾なのか知らない、分からないという人の為に簡単に説明したいと思います!

ぜひ参考にしてみてくださいね(‘ω’)ノ

 

武田塾は個別塾

武田塾は1対1の個別塾となります。

先生一人につき、生徒一人という意味です。

武田塾は主に大学受験を目指す高校生が大半を占めるので、学校のサポートよりは受験対策を行う予備校寄りの塾となっております。

 

普通の個別指導塾と何が違うの?

武田塾と普通の個別指導塾とはかなり違います。

何が違うかと言うと、そもそものコンセプトが違うのです。

普通の個別指導塾では、担当の先生が決めたカリキュラムに合わせて進めることになります。

ちょっとした授業を行い、少し問題を解いてもらい、確認程度の宿題が出されて終了って感じではないでしょうか…

つまり単元を分かってもらう為に存在しているのが、普通の個別塾です。

武田塾は授業部分を大胆にカットしています!

武田塾の考えでは、授業は無駄だと考えているからです(^_-)-☆

そのかわり、学力向上に必要な宿題を出し、できているかチェックする塾になります。

つまり、武田塾で指導する先生とは授業をする人ではなく勉強の管理とサポートをする人となります。

ここまでで、違いは分かりましたか?

よく分からないという人は、冒頭にある動画をご覧ください☆

 

授業がなくても平気なの?

むしろ、授業を受けているだけで平気なの?と問いたいところですね。

皆さんが勉強している理由は成績を上げる為、受験に合格する為だと思います。

その為には「できる」ようにならなければなりません。

勉強には三段階があり、わかる」「やってみる」「できるという流れが必要です。

ゴールは「できる」です。

しかし、塾や予備校の使い方を間違えると、この一番大切な「できる」ができていないまま終わってしまいます(´;ω;`)

通常の個別塾の例だと先生が教えてくれると「わかる」状態にはなります。

そこで少し問題を解く行為が「やってみる」ですね。

ここで終了してしまうと、「できる」まで到達しません!

宿題を出してくれる先生と、しっかりやってくる生徒なら「できる」状態に近づけるかもしれませんが、これもまたあやふやなのです。

宿題って普通、提出したらOKもらえちゃうじゃないですか(;^_^A

カンニングしたわけでなくても、しっかり解いたとしても「できる」状態になっているか分かりません。

何故なら人は忘れてしまう生き物だからです。

宿題を早めに終わらせる生徒って一見優秀なのですが、その後に繰り返し復習しなければどんどん記憶から消えてしまいます(T_T)

そのことに気づいて自分で復習できる生徒なら何の問題もありませんが、どれだけいるのでしょうか?

授業聴きっぱなし、問題やりっぱなしな人多いと思います

勉強しているように見えますが、受験で受かるかは別問題なのです(*_*)

 

予備校と個別塾はどちらがいいの?

う~ん…こんなこと言ってしまうとアレなのですが、予備校のメリットって少ないような気がします。個人の感想!

予備校は授業がメインなので、学校の授業を受けたことがない人や字を読むのが苦手な人にはいいかもしれません…

でも、最近は授業見放題のアプリとかありますから、授業を聴きたい人はアプリでいいんじゃないのかなぁと思います(;^_^A

あ!メリットありました。

受験モードの空気を味わえることですかね。

進学校ではなく、あまり一般入試に強い高校ではなければクラスメイトは受験に対してメラメラ燃えていないかもしれませんからね。

空気に流されちゃう系の人には、予備校向いているかも。

しかし、予備校に通う全生徒がやる気に満ち溢れているわけではないので、たるんでいる友達ができちゃうとマズイっすね。

個別塾は自分に合わせてくれるので、授業について行けない人にはオススメです。

ていうか、学校の授業だけだと受験心配だから塾に行くわけですよね。

それなら、個別の方がいいんじゃないかな?と思います。

細かくサポートしてくれますからね。

しかし、普通の個別塾はやはり担当講師次第になりますから。

ビシバシ厳しい先生なら引き締めてくれるでしょうけど、まったり優しい先生だとだらら~となっちゃうかもしれません。

合わせてくれることは嬉しいと思いますが、試験など期限がある場合は毒にもなります。

世知辛いですけどね(´・ω・`)

 

武田塾は厳しいよ(^_-)-☆

武田塾はやはり、成績を上げたい受験に合格させたいという強い気持ちがあります。

何かを成す為には、それなりのプロセスが必要になります。

ゆっくりやってほしいならやりますけど、通う側としてもそういうわけにはいかんでしょ?

三浪してもいいからゆっくり進めてくださいと言われたら言われたとおりにはできます。

しかし大多数の人は、なんとか現役で大学に合格したいと思うものですよね?

その為には、それなりの勉強をしてもらうまでです。

個別指導塾の宿題は先生次第なので多い人もいるかもしれませんが、やっぱり少なくなる傾向にあります。

多いように見えても、受験勉強としては少なすぎる場合がほとんどです。

宿題を出された生徒さんは、宿題を終わらせれば良いと考えてしまうものですよね?

それじゃアカン!

ということで、武田塾の宿題量はエグイです。

なぜなら、それは受験勉強に匹敵する量だからです。

むしろこなせない人は、志望校合格を諦めるしかありません。

やるかやらないか、できるかできないか。

それが大学受験です。

シンプルな世界じゃないですか!

 

ここまで読んで武田塾のことをもっと知りたいと思ってくれた人は、ぜひ無料受験相談をご利用くださいね☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる