ブログ

浪人に向いていない生徒の特長と浪人するリスクについて!

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

大学受験が一段落してくる時期ですね。

ここでさらなる選択肢、浪人するか問題が発生します。

第一志望に合格できた人は何の迷いもなく進学するでしょうけど、全落ちしたら浪人するしかありません…

迷う人というのは、滑り止めのみ合格した人ですよね。

それなりには受験勉強を頑張ったつもりでも、人気がある大学に受かる人は一握りです。

高校生までの勉強の集大成が、大学受験で決まります。

納得できない人もいるでしょうね…

そこで今回は、浪人に向かない、オススメできない生徒の特長とその理由をお伝えします。

多くの受験生を見てきた者としての助言(思いの丈)も綴っていきたいと思いますので、是非参考にしてみてくださいね。

 

浪人するかしないか、それが問題だ!

はい。

ということで、大学受験においては浪人しても良いという雰囲気がありますよね。

高校受験で浪人する人は余程の理由があると思います。

大学受験では、浪人する人が多いので自分ももう一年勉強頑張って第一志望に合格しようかなぁと簡単に考えることができると思います。

一浪くらいなら、全然ハードル高くありませんからね(‘ω’)ノ

しかーし!浪人は皆さんが思っているよりも甘い世界ではありません。

よく考えてから浪人を決めましょう。

注意

浪人しても成績が上がるわけではない!

多くの人が単純に考えるのですが、浪人しても成績が上がるわけじゃないんです。

むしろ下がる人が多いとも言われています。

一浪くらいしたら、MARCHくらい行けるんじゃね?とかよく聞くのですが、浪人した人が全員受かるなら現役生は全員落ちる計算になりますからね(;^_^A

そんなわけない!

浪人しても現役時で受かった大学と同じか、下になる場合もあるのです。

これは辛い!

浪人しようと考えると、どうしても良い未来ばかり想定すると思いますが、それは間違いです。

リスクが高い行為だということもお忘れなく。

 

浪人に向かない生徒の特長とは?

まあ、単純に現役時に本気で勉強できなかった人ですね。

人間すぐに性格や生活スタイルを変えられるわけではないので、1年あればどうにかなるわけではありません(´;ω;`)

余程ショッキングな出来事でもなければ、すぐに勉強できるわけではないのです。

まず、自己管理できない人は浪人に向きません。

そして、志望校に絶対合格したいという強い意志が必要です。

1年間夏休みみたいになっちゃうので、生活リズム乱れまくりで勉強どころではなくなる人が続出します(*_*)

多少あった知識も消失し、現役時よりも成績が下がった状態での受験…なんてことにもなりかねないのです!

悲惨です!

現役時の結果が悪かったなら、同じような勉強では同じ結果という意味ですよね!

現役の倍以上1年フルで勉強できますかって話です。

単純に時間を伸ばしたところでどうにもならないんですよ( `―´)ノ

夏休みなどの長期休暇は規則正しく生活し、毎日決まった時間勉強できるタイプでしたか?

浪人するということは、それを1年間続けるということです。

スマホゲームとかやっている場合じゃないんです(アインストールせよ!)

ぼーっとしていたら、一日なんてあっという間に経ちますからね。

そんな人は1年だろうが2年だろうが10年だろうが浪人しても受かりません!

 

浪人する前に現役時を振り返るべし!

人間なかなか自分のやり方を変えられない生き物です。

今までやってきたやり方がダメだった無駄だったと考えたくないのですよね(・´з`・)

しかし、現役時に結果が出なかった場合はやり方が間違っていたと捉えるべきです。

間違っていたのなら、一旦ゼロまで戻しましょう。

無かったことにし、再出発するのです。

それができなければ、浪人しても意味がありません。

結果が出なかったやり方をもう一年続けたらどうなるか分かりますよね?

続けることが大切という屁理屈を言う人もいますが、受験とは単純明快で点数で決まる世界なのです。

点が取れなければ終わりです。

その点数を取れるようにするには、勉強するしかないのです。

現役時にやっていた勉強では点が取れなかったのだから、そのやり方は捨てましょう。

 

本当に勉強していましたか?

やっていたつもり…ではいけません。

大学受験は全国大会ですから、生半可な気持ちで勉強してもライバルに勝てません。

例えば部活の全国大会で入賞したいと考えたら、どう練習しますか?

ちょっとやって、疲れたら終わり…で大丈夫だと思いますか?無理でしょ!

大学受験も同じなのです。

最低でも必要な知識をまず頭に入れて、問題を解けるように練習しなければいけないのです。

授業を聴きっぱなしにしていたり、問題集を解きっぱなしにしているだけで偏差値が上がるなら苦労しませんよね。

なぜ、受験戦争という言葉があるのかというと、文字通り戦争だからです!

物騒な話ですが、隣の席を蹴り飛ばし、前の席を打ち落とすくらいの気持ちでなければ勝てません!

イメージですよ(;´・ω・)

定員がある場所に全国から人が集まります。

そこに入りたいなら人に勝つまで勉強しなければいけません。

もう一度聞きますが、勉強できていましたか?

 

浪人を決めたならリスタート!

現役時を振り返り、問題点が分かったところでそれでも浪人すると決めたならリスタートです!

ゼロにもどって勉強しましょう。

武田塾からは1年で逆転合格する人が続出しています。

それは、徹底的に勉強を「やらせる」からです。

もう、浪人になってまで授業を聴いても仕方ないっしょ?

絶対に点数取れない原因は基礎部分ですからね。

これだけは断言できます!

英単語覚えられなかった人は英語の試験無理です。

いくら過去問を何冊も解きまくっても、英単語や英文法を覚えていない人は無理なんです。

その辺の暗記は授業では補えません。

覚えるのは自分自身の努力以外にありませんからね。

根本的に勉強方法を間違えていたと考えましょう。

暗記が終わったら大学受験のスタートラインです。

勉強方法が分からない、どうやって暗記すればいいのか分からないという人は武田塾の無料受験相談に来てみてくださいね(^_-)-☆

無料受験相談

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる