ブログ

高校1年生は受験勉強を始めなくて良いのか⁉勉強の取り組み方

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

 

もうすぐ進級の季節!

何でも1年生というものはドキドキワクワクですよね!

小学生から中学生へ、中学生から高校生へ。大学生はもう大人みたいなもんだから頑張ってくれとしか言えませんが(笑)

 

受験の中でも難易度も重要度も高いのが、大学受験ではないでしょうか?

国家試験とかは除外しますよ~。一部の人しか該当しないので~。

多くの人が最終学歴になるであろう大学を受験するということは、生半可な気持ちで挑んでいいものじゃないのです。

怖がらせすぎてもいけませんが、最初に事実を言っておいた方が親切というものでしょう…。

 

さて、そこで高校1年生の勉強の取り組み方についてお伝えしたいと思います!

え~、この前受験終わったばっかりなんだけど…と嘆いている人が目に見えます(^^;

まあ、どっちが最終的に楽かという話です。

高校受験が終わった途端に勉強を全てストップしてしまい、高校の授業内容についていけなくなり、大学受験でバタバタするのはしんどいですよ。いっぱいいるけどね!

高校受験が終わったら、受験生と同じ分量で頑張る必要はありませんが、完全にストップするのではなく緩やかに勉強を続けておくことをオススメします。

 

jk

◆中学で優秀だった人も、高校で落ちこぼれる⁉

高校に進学してから勉強を続けた方が良い理由は、まず高校の授業内容が明らかに難しくなるからです。

中学の授業内容ならそこまで苦労しなかったという人も、高校に進学した途端に勉強ができなくなってしまったという人が多いです。私もそうでした~(遠い目)

高校って中学の延長線上だと思っていたんですよね~

でも違ったんですよね~

単純計算、高校の内容は中学の5倍暗記量が増えます。

中学の頃と同じ勉強をしていたら、勉強時間が足りないのは当然でした(◎_◎;)

内容も難しくなりますからね。

よく考えれば、中学は義務教育であり、日本国民が最低限知っておいてほしい知識だったわけで、基礎なんですよね(中高一貫は授業ペースが早いですけど)。

高校は義務教育ではありません(現代では、ほぼ義務教育的扱いですけど)。

つまり、中学の内容よりももっと勉強したい人が進学する世界なんです。

そりゃ、簡単な内容なわけはなかった。

でも、多くの人が自動的に進学しようと考えていると思います。

何も考えず、勉強もしないままなら、そりゃついていけなくなりますよね(;´・ω・)

 

 

◆高校1年の内容も大学受験に出るよね!

高校1年生でも、勉強を完全ストップさせて遊びほうけているのは危険です。

まあ、定期考査で基準をクリアしなければ留年の可能性もありますが。

大学受験まで時間があるからといっても、受験内容には高校1年の内容も含まれます(当然ながら)。

また、勉強内容は継続します。

1年の内容は理解できなかったけど、2年生の内容を理解できれば大丈夫☆というわけにはいきません。

勉強は蓄積です。

2年生になった時に1年生の頃の授業内容が分からなければ、1年生の内容に戻らなければなりません。

3年生の時に2年生の内容が分からない、その原因は1年生の頃の内容が分からないから。

となれば、受験生になってから1年生の頃の内容まで戻る必要があるというわけです。

ちょっと辛いでしょ(;^_^A

 

 

◆勉強習慣は継続あるのみ!人はすぐには変われない!

勉強を続けた方が良い最大の理由は、習慣はすぐに身につかないから!

勉強習慣、勉強癖がないまま受験生になると、すぐに毎日8時間勉強できるようになるわけではありません。

日頃から勉強していなかった学生は、かなり苦労します。

最初はなかなか集中力が続かずに、思うように受験勉強ができません。

気力が続く人は、なんとか安定して勉強時間と集中力が持続するようになるのですが気づけば秋…。

受験勉強が軌道に乗っても、入試日までに間に合わなければその年の受験は戦えません。

部活を引退する夏から受験勉強を始める人も多いですが、部活をしながらでもコツコツ勉強習慣を身につけていないと受験までに間に合いません。

さらに、過去の勉強をおろそかにしているとさかのぼって勉強しなければいけませんからね。

ただでさえ勉強に慣れていないのに、高校1年生(人によっては中学生)の内容から勉強を始めるということはそれだけ力をつけるのに時間がかかります。

人はすぐには変わらないのです。

毎日スマホゲームをやっていたのに、次の日から全く触れてはいけない、勉強だけしなさい!と言われても素直に従えるでしょうか?

勉強しなければならないという気持ちはあるでしょうけど、身体も心も言うことを聞いてはくれない!

人間は欲望に弱い生き物なのです(´・ω・`)

 

 

◆高校1年生がやらなければならない勉強とは?

まずは、中学生の頃のおさらいをしてください。

中学内容が問題なければ、高校の授業内容を毎日復習する練習をしていきましょう。

授業を聴いただけだと、一週間後にはほとんど忘れてしまっているでしょう。

徐々に内容も難しくなりますからね。

授業を真剣に聴いて、ノートを取っていれば成績が上がると信じている人がいますが、それはない。

一週間前の内容、一か月前の内容が全て暗唱できたら大丈夫ですが…それはないはず!

問題集の上から答えをスラスラ言えていなければ、記憶は消滅したもしくはそもそも理解していなかったと思いましょう。

 

授業内容を復習するだけでなく、授業の先まで予習をしてしまえば授業自体が復習になります。

高校3年生になったら、行きたい大学が選べる状況になりますよ。

高校1年の勉強の進め方や一日の使い方に不安があるという人は、武田塾の無料受験相談に来てみてくださいね。

 

 

無料受験相談

 

→トップへ

 

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる