ブログ

高校2年生は3年生になる前にどのくらいの学力が必要なのか?

 授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

 

これから受験生になる皆さ~ん!

準備はよろしいですか?

今のうちに遊んでおいて、3年生になってから受験勉強を始めようと考えているゆっくりさんもいるでしょう。

それもまた、自分の選択ですからね。

その先にどのような未来が待っていても因果応報自己責任です(怖っ!)

 

さてさて、そうは言っても高校2年生は3年生(受験生)になる前にどの程度の学力が必要なのでしょうか?

成績がどのくらいなら大学受験が大丈夫なのか?

そして、受験に間に合わない段階なんてあるのでしょうか?

行動に移せていなくても気にはなりますよね……。

 

◆1科目でも日東駒専レベルに到達していれば、まあ安心!

現役生の場合は、高校2年生の段階で全科目入試レベルに仕上がっているという人は少ないでしょう。

それでも受験に必要な1科目が日東駒専レベル、つまり受験に必要な基本レベルが頭に入っている状態なら安心ですね。

共通テストの過去問や日東駒専の過去問で7割~8割取れている状態です!

できれば主要科目が望ましいです。

文系なら英語、理系なら数学がベスト!

この1科目の基本が出来上がっているだけで、受験生になってからの勉強スピードは違ってきます。

私立大学なら基本3科目なので、その1科目を強化しつつ残り2科目を勉強していけば受験を万全の体勢で迎えることができるでしょう☆

国公立のように5教科7科目必要な場合は、時間的にギリギリになるかもしれませんが基礎が終わっている1科目を軸に二次試験や私立一般で必要な主要科目の科目を夏までに終わらせれば何とかなります!

まだ基本が怪しい科目ばかりだという人は、3年生になる前に英語や数学など時間がかかる主要科目の勉強を始めてください!

JK

 

◆高校2年生の大学受験がヤバい、アウトなラインは?

学校の成績云々というより、ずばり勉強していない段階はヤバいです!

さらに言うと、高校レベル以前から勉強をやり直さなければならない人が存在します。

高校内容は中学内容の延長線上にある科目が大半なので、中学内容がよく分からないまま高校に進学してしまいそのまま勉強をサボっているという人は大学受験の勉強なんてできるはずありませんからね…

え⁉ 高校生なの中学内容が分からない人っているの??

そう思うかもしれませんが、いるんですよね~

学校のテストも、授業内容を覚えてしまえばなんとか赤点回避できるという場合もありますからね。

その勉強方法は理解しているというよりも、なんとか逃げている状態なんです。

その現状に気づかずに受験生になり、大学入試に必要な勉強を始めようとする人がいますが、そもそも中学内容が分かっていないなら高校内容をスムーズに勉強できるはずありませんからね…

高校数学は中学数学が分かっていないときついでしょ?

もっと言うと、算数を理解していないと数学は厳しいですよね(^^;

早急に自分の現状を把握する必要があります。

試しに学校から配られた教科書や問題集を見直してみてください。

今まで終わった所なのに問題が解けなければヤバいということです!

自分の実力を自覚できていない段階が一番ヤバいです!

 

 

◆浪人生はどのくらいの学力があれば一年で大学受験に間に合う?

浪人生とは高校の授業内容が終わっている段階。

さらに言うと、一度は大学受験を経験している存在です。

それでも、浪人生の学力にはバラつきがあります、当然ですが。

現役時に日東駒専レベルに合格できるくらいの基礎体力があると余裕がもてますね。

やはり基準は日東駒専レベル以上なのか未満なのかということです。

基準とか基礎と言うと日東駒専が簡単に思えるかもしれませんが、高校で使っていた教科書3年分の知識量という意味ですからね。

現役時に全く勉強せず、日東駒専に全く歯が立たない人はかなりの数でいますから。

勉強しなければ、何浪しても受かりません。

大学受験を一度終えているなら、自分の実力と現状は分かるはずです。

一浪すれば大丈夫…というわけでもありません。

しっかり現実を見ましょう!

 

 

◆結論、高校2年生は3年生に上がる前に何が必要なのか?

ずばり! 勉強習慣です!

・勉強する姿勢ができていること

・勉強が習慣化されていること

 

現状、定期考査前しかまともに勉強しないという学生はマズイです!

高校3年生になったからといって、すぐに受験生モードになれるわけではありません。

今までやっていなかったのに、急に毎日8時間も10時間も集中して勉強なんてできませんよね。

よく部活を引退した夏から受験勉強を始める人もいますが、勉強への切り替えが上手くできなければ本腰を入れて勉強できるようになるのが秋頃…受験は冬です(*_*)

間に合わない!

 

夏から受験勉強を始めるとは言っても、その前に少しずつ勉強習慣をつける努力をしましょう。

3科目が無理なら1科目だけに絞り、夏から猛ダッシュできるようにコツコツ勉強していくのです。

それなら受験モードへ切り替えやすいでしょう。

さすがに夏から受験勉強を始める段階で、0勉強だった…だと、まあ、無理とは言いませんが、ものすごくしんどいですからね(◎_◎;)

 

 

◆高校2年生が3年生になる前にやることまとめ!

・自分の学力を客観的に把握する

(中学レベルか高校入門レベルか見極める)

・現状を把握したら「何から勉強するか」を確認する

・勉強をスタートさせる!

 

シンプルですが、とても大切なことです。

単純なこと程疎かにしがちですが、一番大切なのです。

勉強でも基礎が大切ですからね。

コツコツ単語や公式を覚えるのは面倒ですし、もっと画期的な方法があるように思うかもしれませんが、そんなものはありません。

それなら、書店で英単語帳なんて売っていませんよ(笑)

 

 

現状の把握は模試や学校の教科書などを確認してある程度分かるとは思いますが、何から勉強を始めればいいのかは迷いどころですね。

悩んでしまうくらいなら、武田塾の無料受験相談に来てみてください。

 

無料受験相談

 

→トップへ

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる