ブログ

センター化学基礎が苦手な人でも短期間で高得点取る方法!

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

徐々に近づいて来るセンター試験!

受験生の皆さん、対策は進んでいるでしょうか?

センター試験の前に、もちろん基礎知識は必要です。

それが終わっていない人は、早急に終わらせましょう!

 

さて、今回はセンターの理科科目についてのお話です。

理系はもちろん文系でも、国公立志望の人は何かしら理科を勉強しなければなりませんからね。

記念すべき第一回目は化学基礎です!

センター化学基礎で合格点を取る為の方法をご紹介します!

 

化学

◆センター化学基礎の時間・配点・問題構成

まずセンター理科基礎は2科目必須で受験する必要があります!

理科基礎とは化学基礎・物理基礎・生物基礎です。

基礎を選択する場合は、1科目だけで受験ができないということです。

この理科基礎の試験時間は2科目合計で60分となります。

お間違えないように!

配点は50+50の100点満点です。

大問構成は大問2つとなっております!

 

時々、時間配分間違える人がいるので注意しましょう。

1科目で60分ではありませんからね!

 

 

◆化学基礎と化学の違い

化学は理論化学・無機化学・有機化学から成り立ちますが、化学基礎は理論化学のみから出題されます。

覚える量が少ないので、理科が苦手な文系の学生は基礎科目を選択することをオススメします!

 

 

◆センター化学基礎の学習ポイント!

化学基礎の問題では、中和」「酸化還元を押さえることが高得点の鍵となります!

皆さん、メモっておいてくださいね(笑)

多くの学生さんは、だいたい「中和」が弱い傾向にありますね。

他に注意すべきポイントは、公式を日本語で理解するということ!

化学という科目は理科の中でも数学に近く、公式を覚えるだけだとなかなか伸びません。

数字として覚えるだけでなく、意味を説明できることが重要です!

 

 

◆センター化学基礎を克服するためにオススメの参考書とは?

センター化学基礎向けの問題は大量に市販されています。

中でも武田塾としてオススメなのが、リードlightノート化学基礎」「セミナー化学基礎+化学あたりですね。

こちらを使ってインプットしていきましょう。

その後は、センター試験に似たような問題を解いていくことが重要!

オススメの問題集は短期攻略センター化学基礎」「センターはこれだけ!岡本富夫の化学基礎です!

インプットだけだと答えの暗記になっていたり、理屈まで分かっていないことがあります。

それを実戦演習を積んで聞かれ方を理解しておきましょう!

 

 

◆センター化学基礎の勉強方法 まとめ

・「中和」「酸化還元」を重点的に対策しておく!

・知識だけ暗記しても解けないので、しっかり内容も理解しておこう!

 

化学基礎なら問題集を繰り返して覚えていけば、ある程度取れるようになっちゃいます!

それから極めるためには、理解と演習が必要になります。

センター化学基礎がなかなか伸びないという人は、上記の問題集を早めに終わらせて完璧にしちゃいましょう~

 

無料受験相談

 

→トップへ

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる