ブログ

大学受験 後期入試ってどのくらい難しいの? 合格する為には?

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

受験する大学をそろそろ本格的に決める頃になってきましたね。

学校でも三者面談などし始めるでしょう。

武田塾茂原校でも、生徒の受験大学について一緒に決めていく時期です。

ここで、ちょっとした警告を!

例年、後期入試に対してどのようにとらえるか相談してくる生徒が多いです。

最初から後期入試を前提に考えて受験しようとする生徒もいます。

私は、その考え方あまりオススメしません(*_*)

大学受験の後期ってどのくらい難しいのでしょうか?

はてな

 

◆大学受験の後期は倍率30倍⁉

高校入試でも後期の方が難易度上がりましたよね。

もちろん大学受験でも同じですよ。

大学にもよりますが、有名大学の後期試験は倍率30倍にもなります。

30倍って…ヤバい( ゚Д゚)

というわけで、最初から後期試験があると考えず前期で受かるように準備するべきといえます!

 

 

◆後期試験でも合格する可能性がある?

倍率は上がりますが、受験してくるライバルの大半は一度受験に落ちている人達です。

受からなかった人ということは、ハイレベル受験生ではない!

強者ではない! ともいえます。

つまり、後期試験までに自分がハイレベルな受験生になれれば合格の可能性はあるのです!

諦めずに勉強し続ければ、倍率が上がる後期入試でもチャンスがあります!

後期入試までの1か月の勉強量は侮れない!

猛勉強すればチャンス到来☆

 

 

◆後期入試で受かる人の特徴!

大学受験が終わってしまっている友人が増える中、それでも諦めずに集中し続けられる人が合格できます!

集中が持続できない人から落ちていきます(T_T)

受験までに頑張って勉強してきたのに、後期まで伸ばすので体力も精神力も落ちていきますからね。

もういいや~…と思ってしまったら受かりません。

そもそも一度落ちている場所に再トライするなら、1か月で不足していた力をつけなければいけません。

馬力が必要( `―´)ノ

だって、前期で落ちているということはその大学に入る力がありませんよと言われていることなんですから。

1か月でしっかり特訓しなければ、同じ結果になるのは目に見えていますよね?

チャンスはありますが、生半可な気持ちでは無理です‼

本当にその大学に行きたい気持ちが強いなら、最後まであきらめずに勉強を続けましょう!

 

 

◆自信がなければ後期試験はワンランク下げろ!

その大学への憧れ、渇望がどれ程のものか。

愛が試されるといっても過言ではありません(笑)

最後まであきらめない気持ちと、強靭な精神力がなければ同じ大学を受験することは諦めた方が良いとまで言えます。

逆に、そこまで気持ちが強いなら勝てます。

東京大学の後期試験で合格した講師もいますからね。

試験の前日はバスケットボールなんかしていたらしいです。まさに鋼の精神っす!

 

ただ、後期試験は手堅くワンランク下げる人が多いのも事実。

(東京大学ならランクを下げて受験してくる人はいませんが(^^;

自分が同じ大学を受験しても、ライバルの中にはランクを下げて受けに来ている人も混ざっています。

さあ大変だ(ワンランク下げたところで、勉強が足りなければ合格できないけどね)

例えばどうしても国公立大学に進学したいなら、同じ大学よりもワンランク落とした方が手堅いですよね?

同じ大学をチャレンジするのか、手堅くランクを落とすのかはあなた次第です。

同じ大学を受験する自信がないなら、ランクを落とすのもまた勇気です。

どちらが正しいという話ではありませんので、よく考えて選択しましょう。

 

 

◆後期受験で合格するためには?

粘り強さが後期合格のカギです!

本当に、本気でその大学に入りたいなら前期が無理そうでもすぐに勉強を再開しましょう!

あきらめなければ、チャンスはあります。

例え後期でも!

ただし、前期で受かるくらいの気持ちで勉強しなければ入試日が伸びても受かりません。

後期受験は入試日が延長されると単純に考えないでください。

後期試験は無いものとして考え、勉強することが大切です。

人間は頭では分かっているつもりでも、心のどこかで怠けようとしてしまうものですからね~

後期は難易度が高いということは、絶対に覚えておいてください!

 

それでも再チャレンジしたい。

絶対のその大学に進学したい。

そんな人は、前期までに足りなかった勉強をしっかり攻略しましょう!

 

無料受験相談

 

→トップへ

 

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる