ブログ

センター数学ができない? まずは6割を確実に取る方法!

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

 

センター数学で8割取りたい人はコチラ!

 

国公立志望の人はセンター試験が必須!

そして、受験の始まりはほとんどセンター試験ですね。

準備は宜しいでしょうか?

前回はセンター英語についてでしたが、今回は数学のお話。

 

センター数学は苦戦する人も多いですが、取れてしまう人は満点が取れてしまう問題レベルです。

センター数学が苦手だという人は、のんびりしていられませんよ!

まずはセンター試験で6割をキープできる力をつけましょう。

そのためにはどのように対策すればよいのでしょうか?

 

数学

◆センター数学の大問構成を分析しよう!

まずはどのような問題が出題されるかを確認するところから勝負は始まっていますよ!

数学ⅠAの大問構成

大問1~2は筆頭問題

大問3~5から2題選択

 

配点は、大問1~2は30点。大問3~5は20点。

 

大問1 数と式、集合と命題、2次関数

大問2 図形と計量、データの分析

大問3 場合の数と確率

大問4 整数の性質

大問5 図形の性質

 

数学ⅡBの大問構成

配点は、大問1~2は30点。大問3~5は20点。

 

大問1 三角関数、対数関数、指数関数、図形と方程式

大問2 微分法・積分法

大問3 数列

大問4 平面ベクトル

大問5 確率分布と統計的な推測

 

こんな感じです♪

センター試験の問題構成は基本的にそれほど変わらないので、対策はしやすいでしょう。

やったね!

もちろん絶対に変わらないという保証はないので、上記の対策ができたら他の問題も対策しておいた方がより安全でしょう。

 

 

◆時間無制限でセンター数学6割が取れない人の原因とは?

センター試験の過去問を解く際、まずは制限時間を無視してどのくらい解けるか確認してみましょう。

時間配分などは大変ですが、時間を無視してじっくり考えれば解ける問題は多いはず!

それでも6割に満たないという人は、残念ながら基本的な実力が足りていないということです!

これはいかん!

対策せねばなりませーん!

 

 

◆センター数学で6割取る方法!

まあ、ここからが本題ですね。

まず、センター数学で6割を取りキープする為には苦手分野を作らないことです。

そして、得意分野なら完答できるようにすること!

解けない原因を分析することも大切。

多くの場合は、センター試験形式に慣れていないから解けない問題集と同じような問題でも解けないという2パターンが考えられます!

 

センター試験形式に慣れていない人の対策

この対策は、単純明快です。

過去問などを使って対応していきましょう。

赤本などの過去問でも良いですし、市販されている「短期攻略センター数学」という問題集を使っても良いでしょう。

形式慣れは重要なので、演習して慣れましょう。

 

勉強した問題集と同じような問題でも解けない人の対策

これは問題!

基本的な問題集をやったのに過去問が6割に届かないのは、問題集の解答を丸暗記している可能性があります。

解き方を改善する必要ありです!

公式を覚えている問題文から情報を抜き出すその公式に当てはめて解く

この順序で確認してみましょう。

問題を読んで使う公式に気づかなければいけません。

大切なのは、問題を見た瞬間に解き方のプロセスが言えるかどうかということです。

 

 

◆センター数学はどの順番で解いたらいい?

解きやすい問題、得意な問題から解いていいのですが、完答しやすい分野とそうでない分野があります。

完答しやすい分野から解くのが得策かと!

 

センター数ⅠAの完答しやすい分野(パターンが決まっている)

二次関数

図形の性質

 

センター数ⅠAの完答しにくい分野(パターンが決まっていない)

場合の数

必要十分条件

 

センター数ⅡBの完答しやすい分野(パターンが決まっている)

微分法・積分法

平面ベクトル

 

センター数ⅡBの完答しにくい分野(パターンが決まっていない)

数列

大問1(何が出るか不明の為)

 

ということで、数ⅠAで点数が稼ぎやすいのは二次関数図形の性質

数学ⅡBなら微分法・積分法、平面ベクトルといえます。

 

見た瞬間に解き方がわかる分野を先に潰した方が早いです。

一つの問題につまづいて、時間を無駄にしないように!

 

◆センター数学6割取れるパターン

二次関数は満点で、図形もほとんど正解している状態です。

他の簡単な問題を解ければ6割に届きます。

 

まだセンター試験で6割に満たずに苦戦している人は、一旦時間無制限で解いて原因を分析し対策しましょう!

いきなり時間をはかる必要はなし!

はかってもいいですが、問題は最後まで解くことです。

 

 

◆まとめ!

基礎事項の確認をする!

初見の問題でも点が取れる勉強をする

完答できる分野を作る

 

以上!

頑張ってください( `―´)ノ

 

無料受験相談

 

→トップへ

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる