ブログ

センタープレテスト対策 そもそも受けるべきなのか?

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

 

最後のセンター試験が迫ってきています。

皆さん心の準備は宜しいでしょうか?

センター試験を受ける前に、ありがたいことにセンタープレテストという模試があります。

国公立志望の人は必須の模試です!

絶対に受けておいてくださいね。

ここで問題なのは、国公立志望ではない人にも必要なのかどうかということ。

私立志望なら基本的にセンター試験は必要ありませんからね。

受けた方が良いのでしょうか?

そして、その対策とは?

はてな

 

◆私立大学志望でもセンタープレテストは受けるべし!

まず、私立大学志望の人でセンター試験を受けないという人がいます。

これはあまりオススメできません。

多くの人が、入試の中で一番最初に受けるのがセンター試験になると思います(最近ではもっと早い入試も存在していますが)。

センター試験を受けないと、本番である一般入試が初めての入試になってしまいます。

尋常じゃない程緊張するでしょう。

一回センター試験という本番を味わうことで、感覚もつかめます。

また、センター試験利用で私立大学も出願できるのです。

わざわざ受けに行くほどじゃないけど受けておきたいという大学を、センター試験という一回の入試で大量に出願することも可能なのです!

これはとても便利!

賢く使って本命の入試日を確保しましょう!

というわけで、センター試験も万全の体勢で挑むべきです。

センタープレテストはやっておきましょう!

 

 

◆センタープレテストの対策はどうすればいい?

特別な対策という考え方はやめた方がいいでしょう。

なぜなら、センター試験への対策で使うプレテストなのですから!

センター試験は高校3年生までに習ったことの集大成です。

ヤマをはっても意味がありませんからね…。

しかし、プレテストで得点が低いとメンタルがヤバいかもしれませんね!

できれば良い出来がいいでしょう…(^^;

ということで、対策でオススメなのはセンター過去問を解くこと!

本番で出題されたセンター試験の過去問を使ってプレテスト対策をするというのもおかしな話ですが、確実に似た形式の問題ですからね。

センター過去問を解き、自分の苦手を見つけて参考書で克服しておく。

そしてプレテストに挑み、さらに苦手や問題の解き方を調整して本番に挑む!

これが、ザ・センター対策です☆

 

 

◆プレテストなら失敗してもいいという気持ちで!

プレテストは割とセンター直前期に行われます。

これで失敗すると、本番もダメかもと落ち込む人が多いです。

しかし、プレテストはあくまでもプレテスト。

模試もまたしかり!

本番ではありません。

本番の前に微調整する為に受けるのです。

時間配分を間違えたり、ケアレスミスをしてしまうことがあるでしょう。

本番だったらそれで終わりですが、プレテストは今の自分に足りないことを教えてくれるのです!

時間配分を間違えてしまったら、何が原因か確認してセンター過去問で練習しましょう。

ケアレスミスをしてしまったら、二度と同じミスをしないように心に刻んでください。

ケアレスミスはどうしても最後まで甘く考えてしまいがちですからね(◎_◎;)

本番でやったら命とりですよ!

 

 

◆本番上手くいく為には、模試やプレテストをこなす必要あり!

場数を踏むのが一番ですよ何事においても。

模試を受けるのものその理由。

結果が自分の全てのように感じてしまうかもしれませんが、そうではありません。

本番までは何をしてしまっても良いのです。

本番の試験に似た場所なんて、他にはないですからね。

ある程度の緊張感と時間制限の中で、自分の力を存分に発揮するのは難しいです。

本番にかなわなくとも、本番に近い環境でたくさん練習して失敗しておきましょう!

失敗したままにせず、原因を探り次につなげましょう!

無料受験相談

 

→トップへ

 

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる