ブログ

自分が通っている高校の合格実績が悪い! 難関大学に合格できる?

 


授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

 

自分が通っている高校の合格実績って確認したことありますか?

ものすごく詳しい学生と、全く知らないという学生とに二極化しています。

詳しい学生はすぐに自分がどう勉強すればいいか判断するのですが、先輩方がどのような大学に進む人が多いのか知らないという人はそのまま授業を受けて同じように卒業してしまう人が多いかもしれません。

合格実績って意味あるの?と思うかもしれませんが、やはり授業進度が早く難しい問題などを授業で行う学校は有名な大学へ進学する人が多かったりしますよね。

卒業する頃までに高校で教えなければならない内容が終わればいいとゆったりした授業をする学校は、それなりの合格率になっているものです。

 

自分の高校の合格実績を確認して、あまり有名な大学に進学していないと「あ、自分もダメかも」と思ってしまうかもしれません。

でも大丈夫です!

合格実績はあくまで目安であり、本人の頑張りが重要なのです!

 

大学

◆合格実績を確認した方が良いわけ

合格実績を確認しておくことで、自分の環境を理解することができます。

例えば合格実績で有名大学に進学している人が少ない高校だと、そのまま授業を聴いているだけだと厳しい現実が待っていると考えられます。

クラスで上位、学年で上位の成績でも井の中の蛙になっているかもしれません。

大学受験は全国の学生と勝負することなので、自分のクラスや学校の中だけをライバル視していても仕方ありません。

自分は成績優秀だと思っていても、他校と比べるとそうでもない…という場合があるじゃないですか。

友達より勉強ができるから安心していると、模試を受けた時に愕然とする結果になるかもしれません(´・ω・`)

 

 

◆「国公立100大学合格力」をチェックしてみよう!

このランキングは国公立に合格している高校のランキングです。

 

1位 私立 大阪星光学院

2位 私立 東大寺学園

3位 私立 甲陽学院

4位 国立 筑波大学附属駒場

5位 私立 洛星

6位 私立 瀧

7位 国立 東京芸術大学音楽学部附属音楽

8位 私立 開成

9位 公立 北野

10位 公立 堀川

11位 私立 聖光学院

12位 私立 白陵

13位 公立 岐阜

14位 私立 久留米大学附設

15位 公立 旭丘

16位 公立 加古川東

17位 公立 天王寺

18位 公立 札幌南

19位 私立 西大和学園

20位 国立 広島大学附属

21位 公立 四日市

22位 私立 六甲学院

23位 公立 茨城

24位 公立 熊本

25位 公立 岡崎

 

圧倒的に中高一貫校が強いように見えますね。

 

 

◆「国公立100大学合格力」公立編は?

上記のランキングで公立高校のみに絞ったものです。

 

1位 府立 北野

2位 府立 堀川

3位 県立 岐阜

4位 県立 旭丘

5位 県立 加古川東

6位 府立 天王寺

7位 道立 札幌南

8位 県立 四日市

9位 府立 茨城

10位 県立 熊本

11位 県立 岡崎

12位 県立 長崎西

同率 県立 神戸

14位 県立 仙台第二

同率 県立 鶴丸

16位 県立 藤島

17位 府立 姫路西

18位 県立 富山中部

19位 県立 金沢泉丘

20位 市立 西京

同率 県立 山形東

22位 県立 長野

23位 県立 秋田

24位 県立 広島

25位 県立 土佐第一

 

全体的に西日本の方が高いですね。

首都圏の国公立は25位の土浦第一高校が茨城県ですが、それ以外だと38位の浦和高校がある埼玉県までランキングに出てこないという。

理由として考えられることは、首都圏は難関私立大学や医大が多いこともあると考えられます。

地方の方が国公立志望が多いのもありますね。

顕著に表れているのは、東大合格者数が全国トップクラスの都立日比谷高校がこの国公立ランキングだと71位になっていることです。

 

 

◆ランキング下位の高校でも有名大学は狙える!

自分の高校の合格実績が高くても自分が努力しなければ合格できません。

合格実績が高い高校だと、クラスメイトの勉強に対する意欲に刺激を受けて努力する人は多いでしょうけど。

合格実績が低い高校だと、クラスメイトや友人はあまり積極的に受験勉強をしていないかもしれません。

その雰囲気にのまれると、結果はついてこないでしょう。

まずは友人やクラスメイトよりも受験勉強に励むこと、そして上位校の学生をしのぐ勉強をするように努力しましょう。

環境は大切ですが、受験は自分との勝負でもあります。

 

 

◆大学受験がいかに厳しいか

受験勉強を始めると、それなりに努力するとは思いますが、どのくらい頑張ればいいか分からないものですよね。

今までよりも明らかに勉強するようになったら「こんなに頑張っているんだから、いい大学うかるでしょ」と楽観的に考えてしまう人もいるかもしれません。

しかし、大学受験は全国大会みたいなものです。

自分がちょっと練習して、甲子園に出場し上位の成績を収められるかと考えると分かりやすいかもしれませんね。

自分を鼓舞するためにも、定期的に模試を受けてライバル達の状況を見ておくのもいいでしょう。

偏差値60~65くらいの高校でも、7割以上は日東駒専に合格できません。

なかなかびっくりですよね!

勉強慣れをするためにも、非受験生である高校1年や2年生からコツコツ勉強することをオススメします。

3年になってから受験勉強をするなら、コツコツでは間に合いませんからね。

しっかりハイペースで勉強を終わらせましょう!

 

無料受験相談

 

→トップへ

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる