ブログ

学歴コンプレックスって何? 受験は結果よりもプロセスが大切?

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

私が学生だった頃を含めて、出会ってきた人の学歴に対するとらえ方が本当にさまざまだと実感しております!

中には大学は遊びに行く場所で、体験できただけでも別に構わないと考える人もいますけど。

多くは将来を見据えて大学を選び、進学し、卒業していきます。

生まれ育った環境によっても大学というものの価値観は違うでしょうが、何者になりたいかで進学する場所だと思います…が、しかし!

最終学歴がどこなのか、という問題はどうも根深いものみたいです。

就職先や自分のポジションに満足できない場合は、学歴のせいだと考えがちですからね。

実際はそうじゃないかもしれませんが…

人は他人と比べてしまう生き物。

隣の芝生は青く見えるという現象もまたしかり。

これは仕方ないと思いますが、自分と向き合うことも大切です。

 

模試

◆受験期に頑張れなかった記憶は大人になっても残る

大学受験は合否によって進学する大学が変わるので、結果ももちろん大切です。

目指していた場所に全員が行けるわけではありませんからね。

合格する者がいるということは、落ちる人がいるのです。

結果、志望校でなかった場合は落ち込むでしょう。

しかし、必死で自分の限界値まで勉強できた人というのは後悔しません。

次に進めます。

大人になっても「学生時代に戻りたい~」と言う人は、実はその当時頑張れなかった人が大多数です。

今なら頑張れるのに…あの頃は頑張れなかった。

その気持ちがずっと残ります。

それは、自分への自信喪失につながるのです。

 

 

◆頑張ったうえでの結果か、そうでないか

どの大学でも、本気で勉強したならそこでも頑張れるはずです。

学歴とか名前は確かに大切ですが、名前だけ有名な大学でそこで何も学ばない人も多いです。

それじゃ、あまり意味がないです。

有名大学に進学できなくてもコンプレックスをばねに、大学で勉強したり資格を取る人もいます。

就職した後に、しっかり働ける経験を積んでいますよね。

どちらがいいか問われれば、後者ではありませんか?

受験時代に頑張れた人は自分の限界を知ることもできたので、その中でどれくらい自分が頑張れるのか分かります。

その力を最大限に引き出すことも、受験期に勉強した人はできるのです。

受験期にあまり頑張れなかった人は、大学に行っても目的が無く卒業してしまうかもしれません。

大学から就職というプロセスは、もう自分一人でどうにかしなければいけません。

周りのサポートもごくわずかです。

人は一人で生まれて死んでいく…なんて言われますが、まさにそれ!

自分で考えて行動することができなければ、それ以上のことを成し遂げられないのです。

 

 

◆自分はどうせ頑張れない人間だと思ってしまう

大人になって生きていく中で、思い通りにならないことの方が多いです。

その時に耐えることができるかどうかは、自己肯定感や自尊心という自分に対する気持ちが大きいと思います。

受験が全てではありませんが、一生に一番勉強する時期と言われるくらいなので、そうとう努力しなければならない時期ですよね。

そこで自分はどのような行動をしたのか。

将来が関係する物事をどうとらえたのか。

頑張れたのか。

このプロセスは結果に関係無く、今後の人生において重要な意味があります。

何か壁が立ちふさがった時、頑張った経験がある人は自分を信じることができます。

何かに打ち込んで頑張った経験が無いと、どうすれば良いか分からずパニックになります。

大人になってからよりも、若いうちに自分の限界値を知ることがとても大切です。

自分がどこまでやれるのか未知数だと、人は恐れるものです。

自分を育てるのは自分自身なんですよね。

今後の為にも、一度本気で勉強してみるのは手でしょう。

 

 

◆受験生は勉強しかしなくていい時期

受験って嫌だな、勉強なんて嫌いだな…という気持ちはあるかもしれませんね。

ただ、大人になると勉強する時間が取れなくなります。

やる人はいつまでも勉強できるものですが…働きながら勉強はなかなか厳しい(;^_^A

学生は逆に勉強しかしなくてもいいのです!

多くの人が、受験生で一番勉強することになるでしょう。

そこで勉強に目覚めて、国家試験など挑むのもいい話ですけどね☆

この勉強だけしていい時期というのは、大人になってから振り返ってみると贅沢だと考える人もいます。

時間やお金も提供され、自分の将来の為にその期間を与えられているのです。

それを無駄にしてしまうか、将来の糧にするかはあなた次第。

人間はその気になればやり直せるといいますが、時間は戻せませんし、時期を逃すと苦労は倍以上かかります。

今できることを精一杯行い、自身をもった自分を育てる時期にしてみましょう!

無料受験相談

 

→トップへ

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる