ブログ

意味のある受験勉強? 意味のない受験勉強? 勉強方法は大丈夫?

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

 

大学受験のための勉強は大変だけど、できれば効率よく勉強したいと考えるでしょう。

今やっている勉強って意味があるのだろうか?

もっと意味がある勉強はないのだろうか?

そう悩む受験生が多いということに気づきました。

そんな疑問に答えたいと思います( `―´)ノ

 

落ち込む

◆意味のない勉強はない!

大前提として、意味のない勉強はないのです!

まあ、受験にいらない科目の勉強をしている人はいないでしょうし(;^_^A

問題集や参考書以外の勉強をしていないという人においての話ですよ!

ゲームの勉強も勉強のうちですか? という屁理屈言わないでくださいね!

まあ、ゲームの知識も歴史や漢字の勉強になったりしますけどね(笑)

 

 

◆効率がいい勉強なのか不安

効率を考えることは確かに大切ですね。

ただ間違ってはいけないことは、効率アップは楽をすることではないということです!

例えば、いちいち英単語を覚えるのが面倒だからいきなり難しい問題集で実践的なことをしたいと考える人がいます。

もちろん、それでできちゃう人は問題ありませんよ。

しかし多くの場合、その方法は効率が悪いのです。

英単語をほとんど覚えていない状態で、過去問並みの問題を解こうとするとかなり時間がかかるのです。

解答を読んでなんとかその問題を終わらせたとしても、力になっているか不明ですね。

その問題だけ解けるようになっても仕方ありませんし(^^;

暗記は確かに面倒かもしれません。

けれども、問題を解くためには知識という名の武器が必要なのです!

効率アップと言い訳せずに、暗記していきましょう!

 

 

◆意味がない勉強をしていると悩んでいる人

生徒から、自分のやっている勉強は意味があるのか分からなくなると相談されました。

よく話を聞くと、一度覚えた単語でも問題を解いている最中に忘れていてこのままで大丈夫なのか不安になるというものでした。

上手くいかないことや、壁にぶち当たると人間は悩みますよね。

受験勉強もすぐに結果が出るわけではなにので、悩んでしまうのは当然です。

 

このような場合のアドバイスとしては、人間は忘れる生き物だ!と割り切るしかないというものですかね。

せっかく覚えたのに忘れている、この前までできていた問題が今は解けない。

これはよくあることです。

あるあるネタです。

人間は忘れてしまう生き物なので、何度も繰り返し覚えて問題を解く必要があります。

そうでないなら、高校の授業をひたすら聞いているだけで、試験で満点とれるはずですからね。

勉強必要ないじゃん!というわけです。

でも勉強しますよね。

学校の試験前も、入試前も勉強する理由は忘れているからなんです!

人類の大半は凡人なので、天才的な記憶力が自分にないと諦めて何度も同じところを勉強する必要があるのです。

入試までに覚えていれば結果オーライなわけですからね☆

 

 

◆記憶のメカニズム 記憶→保持→引き出す

受験勉強には覚えることがたくさんあります。

上述したように、人間はすぐに忘れます。

厳密に言えば、完全に忘れてしまうわけではないみたいですが、記憶を引き出すことができなくなるのです。

入試はこの記憶を引き出す瞬発力が問われる場です。

制限時間以内に記憶を引き出して、問題を解かなければなりませんからね!

どうすれば引き出すことが早くなるかというと、演習が必要です。

人間の記憶は使わない事柄は、どんどん奥に追いやってしまう性質があります。

まあ、部屋とか戸棚もそうですよね。

よく使う物はすぐに取り出せる所に置いてありますが、昔買ってあまり使わなくなったものは引き出しの奥にしまっちゃいますよね。

そういう物って、必要な時でもすぐに取り出せないじゃないですか。

部屋がめっちゃ綺麗な人や、ミニマリストじゃなければ皆同じはず(笑)

入試の場合は、必要な知識が手元にある状態でなければ制限時間以内に問題を解き終えることができません。

一瞬で何がどこにあって、どれを使えば問題を解くことができるのか練習も必要ですよね。

それが受験勉強です。

自分がやっている勉強が無駄なんじゃないかと思ってしまう人は、自分が何をやっているのか、今やっている勉強が何のためなのか分かっていないかもしれません。

暗記は知識の武器を作っていること。

演習は瞬発力を鍛えていること。

そのように、シンプルに考えましょう☆

 

無料受験相談

 

→トップへ

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる