ブログ

AO・推薦入試に合格する志望理由書の書き方を紹介します!

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

AO・推薦入試の記事を書いていたので、せっかくなら志望理由書についても詳しく書こうと思いまして。

難しいですよね、相手を納得させる理由を書くのって。

大人でも難しいんですよ。

余程思い入れのある志望校じゃないと、熱い思いで志望理由なんて書けませんもんね…

でも、受験するからには熱い思いを作る必要があります。

志望理由書に何かコツなどあるんでしょうか?

 

JK

◆志望大学を徹底的に調べる!

相手を知らなければ何も書けません。

自分が何をやってきて何をしたいのか書くことも重要なのですが、志望先の大学について知らなければトンチンカンな内容になってしまいます(T_T)

例え部活動の大会などで誇れる実績があっても、それをアピールするだけで「だから何?」と相手に思われたら嫌じゃないですか。

貴大学でどうしたいのか明確でなければ「あ、うちじゃなくてもいいのね」とはねられてしまいます…

志望理由書を書くために、志望大学を徹底的に調べ上げましょう!

 

 

◆志望大学の具体的な調べ方

まずはお手軽にホームページから調べていきましょう。

どんな大学でどんな学部があってどんな教授がいて何に力を入れているのか、という大枠は分かるはずです。

カリキュラムやアドミッションポリシーは必読ですね。

まずはそこからでしょ( `―´)ノ

ただ、ホームページで調べられる程度のことじゃ他のライバルも同じ知識を持っているはずです。

ネット時代ですが、足で稼ぐことも重要。ネット時代だからこそ!

オープンキャンパスなどの学校訪問は必ず行いましょう。

模擬講義をしてくれる大学もありますし、そこで教授に話を聞くチャンスがあります。

もちろん大学訪問で、実際に通っている大学生に話を聞いておくことも必要です。

どうしてこんなことをしなければならないかというと、AO・推薦入試は情報戦だからです。

一般入試と違い学力で勝負しない代わりに、情報を武器に戦います。

どっちにしろ、努力は必要なわけです。

 

 

◆意欲のない学生はいらない

わざわざAO・推薦入試を設けている理由は、将来性のある意欲ある学生に来てほしいからです。

正直、一般入試の方が採点楽じゃないですか?

点数だけで合否を分けることができますからね。

そうではなく、時間を作って面接など大学側も時間を取っているのです。

それだけ、意欲ある学生に来てほしいんです。

学生側もそれに答える必要があります!

適当な志望理由書と適当な面接では「あ、この生徒は入学した後にあまり意欲的に勉強しないだろうな」と思われて、さよならです。

これはいい就活の予行練習になりますね☆

 

 

◆AO・推薦入試はすごい実績がないと受からない?

志望理由書を書く時に困るのが、人に自慢できる実績がない場合です。

大会で優勝、何かのリーダー、生徒会など分かりやすいアピールがないとつまるかもしれません。

しかし、すごい実績がある人だけが合格するわけじゃないんです。

大切なのは、今までの経験をどのように感じてどう活かしたいか考えること。

実績があっても何も感じていない人は、今後どうなるか分かりませんから。

 

 

◆AO・推薦入試と一般入試受験者に違いはあるの?

AO・推薦入試で入学すると一般入試受験者と学力の差があるのではないか?と心配になる人は多いかもしれません。

確かに、学力の差はあると思います。

しかし、大学は入学してから履修した講義にちゃんと参加し課題に取り組めばちゃんと単位を取得し卒業することができます。

英語のクラス分けなどは一般入試受験者の方が上のクラスに行くかもしれませんが、自分のクラスで頑張れば問題ありません。

英語を極めたければ自分で勉強していけば大丈夫です。

心配なら推薦合格の後に勉強しておくのがいいでしょう。

むしろ合格発表が早い分時間があるので、資格の勉強などを始めることができます。

考え方と自分の勉強次第でどうにでもなるので、心配ご無用です!

 

 

◆志望理由書を書いたら第三者に見せる

志望理由書は自分の力で書かなければいけませんが、分かりやすい文章になっているか改善点があるかは一人だけだと気づけないものです。

書き終わったら第三者に見せて、添削をしてもらいましょう。

できれば学校の先生など、経験豊富な人がいいですね。

アドバイスももらえるでしょう。

協力的な学校ならどんどん見せてください。

あまり協力的でなくても、頼んでみましょう。

学校ではあまり協力してくれなければ、大学生の先輩などもいいでしょう。

そんな知り合いがいなければ、塾や予備校を利用するのも手です。

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥ということわざがあるように、自分ひとりで抱えて結局選考にも通らなければ意味がありません。

誰かに頼ってみましょう!

 

まずは、しっかり自分の言葉で志望理由書を書くことから始めましょう。

今までの経験を思い出し、深く考えていってください!

 

無料受験相談

→トップへ

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる