ブログ

センター試験の点数の取り方講座! 全て8割?それとも配分を考える?

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

皆さん!センター試験が最後になりますよ!

受験時代の節目ですね。

受験生にとっては一大事です。

まあ、とくにセンター試験の中身は変わらないのですが浪人したくないですよね(^^;

今年度ダメだったからといって、来年度もセンター試験やり直そう…というわけにはいかないからです!

一発勝負で決めたいところです。

はてな

というわけで、センター試験の点数をしっかり取りましょう!

特に国公立受験の人は避けて通れませんし、センター試験の出来栄えで合否が左右されますからね!

 

 

◆センター試験8割を取りたい!でも、配分は?

国公立受験で確実性を高めるには、センター試験8割を目指したいですね!

受ける大学にもよりますが、このラインを取っておけば安心できるところが多いかと。

センター試験8割を目指す場合、全教科8割を目指すべきなのでしょうか?

それとも、9割の教科と7割の教科を配分して考えるべきなのでしょうか?

悩んでいる人、多いのでは?

 

 

◆大前提は2次試験の科目を極める!

まず確認してほしいことは、2次試験で使う科目のセンター試験でボーダー8割を超えているかということです!

自分が受験で使う主要科目ということです。

これが固まっていないのに、他の教科に手を出すことはオススメできませんね。

手数を増やしても全て中途半端になりかねません。

文系なら英国社、理系なら英数理です。

全て中途半端=全落ちのリスク!です。

私立や滑り止めも難しくなるでしょう。

まずは主要科目の点数を確認してみてください!

 

 

◆センター試験全教科8割より、9割と7割に分ける方が勉強しやすい!

人にもよりますが、得意科目と苦手科目があるのは当たり前ですね。

最終的に点数のばらつきがでます。

極めなければならない教科と基本を身につければいい教科も違います。

ということで、全教科8割を狙う勉強よりも主要科目9割、センターのみの科目を7割にして勉強することをオススメします!

センター試験7割なら、教科書と基本的な参考書を終わらせば取れるようになります☆

ものすごく難しい問題集や難問に練習を割いても、そこまで必要なければ時間のロスです。

 

 

◆注意!7割を目指すのではなくボーダー!

人はとても自分に甘い生き物なんです。

7割を狙う勉強をしていると、結果が5割になります。

主要科目じゃなくても7割を取らなければならない試験で、5割だったら…マズイですよね(;´・ω・)

じゃあ、どうやって勉強すればいいの?

結局、難しい問題も練習しなくちゃいけないの?

と暴れ始めているあなた!大丈夫です!意識の問題!

難しい問題は必要ありません。

そのかわり、基本的な参考書を隅々まで完璧にするのです!

暗記事項は全て暗記するレベル。

教科書のどこから問題を出されても答えられるように極めましょう( `―´)ノ

 

国公立志望の人は2次試験科目をセンター試験ボーダー8割を目指して勉強しましょう!

無料受験相談

 

→トップへ

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる