ブログ

遂にきた! 早稲田大学政治経済学部は数学必須になる

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

 

皆さん!多くの受験生にとって悲報かもしれません…

2020入試改革に伴い、早稲田大学も2021年度入試から政治経済学部は数学が必須になる方針とのこと。

いや~噂は聞いていましたけど、遂にきたかという感じですね。

皆さん心配でしょう。そうでしょうとも。

ただ、よりムチャクチャに難しくするつもりはないようですよ!

 

早稲田

◆早稲田大学は大学入学共通テストを導入する!

現在の早稲田大学政治経済学部の一般入試では、英語・国語・世界史・日本史・数学の中で3科目を選択することになっています。

それが2021年度からは英語・国語・数学ⅠAの大学入学共通テストを必須とするようです!

これは、高校で学んだことが身についているかを確かめる為に導入されたみたいですね。

ですので、今までは数学が苦手だった文系の学生は数学を捨てることができたのですが、それが許されなくなっちゃいました。

まあ、でも、数学の独自問題ではなかったのがせめてもの救いですよね。

基礎レベルの数学ⅠAだけを何とか勉強していれば、点数を取ることは可能でしょう。

国公立受験組が有利になりそうですが、早稲田の政経を目指したいなら仕方ないですね。

 

 

◆英語と国語は独自試験を実施!

早稲田大学でちゃんと学んでいける学生を見極める為に、英語と国語は独自試験を導入するみたいです。

どうなるかというと、英語と国語で長文を読み解く能力を問われます。

そんなの普通じゃん?と思うかもしれませんが、英語で図表を読み解いたり、日本語の社会科学的な思考を問われたりします。

記述解答も含むみたいですね。

文章を読んだうえで自分の考えを述べる問いも想定しています。

さすが早稲田、そう簡単にはいきませんね~。

共通テストに導入される、英語の民間資格・検定試験(外部試験、配点30点程度)も全員に課す予定です。

日本語だけでなく英語でも文章理解と考えを述べることが必要に迫られています。

 

 

◆誰でも受けられる入試を目指している?

早稲田大学政治経済学部の入試改革は、実は誰でも受けられる入試を目指しているようです。

大学入学共通テストは高校の勉強をしっかりしていれば、取れる内容になるはずだからです。

現在の私立大学一般入試は、どうしても高校の勉強だけでなく志望校対策をしなければなりません。

難関大学の対策をするのはかなり時間がかかります。

早稲田大学の中でも特に政治経済学部は看板学部と呼ばれていて、難易度が高いのです。

正直、高校の授業だけ受けているだけで問題が解けるという人は一握りではないでしょうか。

本気で目指す為には、それなりの時間が必要になります。

そんな状況を、大学入学共通テストを導入することで誰でも受けることができるという考え方もできるわけですね。

 

 

◆だがしかし、早稲田!

誰でも受けることができる、大学入学共通テストは高校の勉強だけで賄える…とは言っても早稲田は早稲田です。

上述したように、記述が含まれる独自試験が導入されます。

これは、そんなに簡単な問題ではないことはお分かりでしょう(;^_^A

やはり、早稲田大学がほしい学生というのは早稲田大学でしっかり理論的思考をもって学べる学生ですからね。

どんな人でもウェルカムというわけじゃありません。

チャンスは与えられるけど、合格できるかはしっかり判断されます。

そこはお間違えないように!

 

 

◆大学入学共通テストだって本気で勉強しなければ高得点は取れない!

この記事では、あたかも大学入学共通テストは簡単だと思われがちかもしれませんが、それはしっかり学んだ人の話です。

当然、高校の授業内容があいまいなままだとセンター試験だろうが大学入学共通テストだろうが得点は取れませんよね。当然。

そして、高校の内容って簡単じゃないじゃないですか。

よく考えれば、義務教育じゃありませんし(;´・ω・)

単純に中学の内容の5倍は覚える量が増えます。

授業を聴いただけで全て覚えていられるはずありません。

だから、皆さん定期テスト前は勉強するんでしょ?

受験勉強も同じです。

共通テストだろうと、高校3年間の勉強を復習して演習して定着させて…とやってやっと身につきます。

早めに勉強に慣れて、勉強習慣を身につけましょう( `―´)ノ

 

無料受験相談

 

→トップへ

 

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる