ブログ

夏以降の受験勉強は時間がない! 対策方法を教えて!

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾茂原校オフィシャルサイト

 

夏が過ぎればすぐに年が明けると思っておいた方がいいですね。

もう来年の受験話をしておきます(笑)

夏が終わってからでは、受験までそんなに時間はありません。

ということは、受験勉強にかけることができる時間が少ないのです。

けれど、自分はあまり順調に勉強できていないという人もいるでしょう。

秋から追い上げなければならない人は、どうすればいいのでしょうか?

秋

 

◆時間をつくるしかない!

まず、勉強する時間を確保する必要があります。

受験勉強は時間がかかりますからね。

ただでさえ時間が無いのに、冬に向けて勉強していく為には今までと同じ勉強時間で良いはずがありません。

勉強時間を確保するためには、どうすればいいのでしょうか?

 

 

◆何かをやめる!けずる!

単純な話、時間をつくる為には何かをやめたり、けずったりする必要があります。

自分だけ時間が余分にできるわけありませんからね(;^_^A

勉強を急に倍速でできるようになるわけではありませんし。

ということは、どうにか勉強する時間を確保していく必要があります。

決まった時間の中で勉強時間を長くするということは、その分何かを短くしなければなりませんよね。

何かを得る為には、何かを失う必要があるのです!

 

 

◆一日の時間配分を表にしてみよう!

そんなにしっかりした表を作る必要はありませんが、一日の内で自分が何に時間を取られているか目で見えるかたちにした方が便利ですよ。

円グラフとかいいかもしれません(‘ω’)ノ

起床時間・学校の時間・帰宅時間・就寝時間という削ることができないもの以外に、何かで時間を取られているはずですよね?

例えばテレビゲームSNSなどの余暇です。

決まった時間の余暇だけでなく、なんとなく無駄に過ごしている時間もあるのではないでしょうか?

はっきり言いますと、受験に合格したければできる限り余暇をけずらなければなりません!

全てけずると、しんどいので、決めた時間のみに限定しましょう。

よって、だらだらSNSを開くことはやめましょう。

SNSに人生かけている人でなければ、一旦消してしまうのも手です。

受験は期限が決められており、さらに秋からならかなり短い時間です。

その期間だけは我慢しましょう!

睡眠時間は削れませんからね…パフォーマンスが落ちます。

 

 

◆受験勉強期間に時間の使い方を学ぶと今後の人生は薔薇色⁉

受験勉強は合否という結果はもちろん重要なのですが、プロセスも今後の人生において大切なのです。

何かを成し遂げる力が身につきます。

その為の時間の使い方や、優先順位のつけ方、調べ方など今後の人生に必要なことが学べるのです。

ここは踏ん張りどころ!

秋になって受験勉強間に合わないから浪人を考えるという人がいますが、まずはその年の受験を乗り切りましょう!

無料受験相談

 

→トップへ

 

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる