ブログ

【法学部】ロースクール(法科大学院)ランキング!

こんにちは。
武田塾茂原校です。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

弁護士検事といった職に就くために避けて通れない司法試験
難しい試験であるこの司法試験を受験するためには2つの道があります。

  • ロースクール(法科大学院)への進学
  • 予備試験

ロースクールはすなわち大学院です。
ロースクールをの課程を修了した者は5年度内で3回まで受験することができます。

ロースクールの課程を修了せずとも司法試験を受験するために予備試験があります。予備試験に関しては合格日から5年度内で3回まで受験することができます。

そのため、ロースクールに通うというのは司法試験合格のための選択肢としてはずせません。

平成30年司法試験短答合格者数ランキング

短答というのは司法試験第二次試験の短答式試験の略です。
この試験に合格すると論文式試験を受験することになります。

司法試験短答合格者数ランキング

学校名 受験者数 短答合格者数 短答合格率
中央大法科大学院 435人 296人 68.05%
早稲田大法科大学院 301 244 81.06%
慶應義塾大法科大学院 301 240 79.73%
東京大法科大学院 252 199 78.97%
京都大法科大学院 216 192 88.89%
一橋大法科大学院 121 105 86.78%

中央大学は合格者数こそ1位ではありますが、受験者数も多いため、合格率で見ると他大学に比べて劣ります。
受験者数が増えれば合格者数が増えるのもまた必然。合格率に着目するようにしましょう。

 

司法試験合格率ランキング

では、合格率のランキングを過去5年間の平均合格率のデータで見ていきましょう。

  学校名 平均合格率
1 一橋大学 51.3%
2 京都大学 51.2%
3 東京大学 50.7%
4 慶應義塾大学 47.3%
5 神戸大学 37.4%
6 大阪大学 34.6%
7 早稲田大学 33.9%
8 中央大学 33.2%
9 愛知大学 32.5%
10 北海道大学 27.1%

過去5年間でのトップは一橋大学。それに京都大学東京大学が続いています。
上位の3つの大学はほぼ同じ割合になっています。

私立大学のトップは慶應義塾大学、次いで早稲田大学中央大学となっています。

司法試験は合格率23%と言われる試験ですが、受験者に対する合格率が23%なのであって、受験するに至るまでの難関もくぐり抜けなくてはならないため、狭き門です。

そのためにどのような環境で学習していくのかは大切な要素の一つです。
最終的な合否は個々の努力によるところが大きいですが、合格のためにできることは全てしたいですね。

 

〜・〜・〜・この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます〜・〜・〜・

武田塾のシステムを徹底解説!授業をせずに何をする塾なのか?

【学部系統別】GMARCHの偏差値一覧表【大学受験情報】

私立大学の合格者減少!早稲田大学は何人減?倍率はどうなった?

【英語4技能試験】TEAP試験を採用している関東の大学一覧

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

→トップへ

 

勉強の仕方、志望校の選択、受験科目の選択等々、受験に関する相談でしたら、無料で受験相談を承ります。
どの参考書をいつまでに、どのくらいのペースで進めれば、志望校に合格できるか。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる