ブログ

直前期の弱点克服!現役生の逆転合格勉強法を伝授!

こんにちは。武田塾茂原校です。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

いよいよセンター試験の直前期に入ってきました。そこで今回は、

今の状況で苦手科目が残っている人はこれからどのように勉強していけばいいのか?
センター試験の科目のうちほぼノータッチの科目があるけどどうしたらいいのか?

といった悩みに効く勉強方法を紹介していきます。

苦手科目は「〇〇だけの1週間」をつくって仕上げろ!

苦手科目ノータッチ科目はその科目に特化した1週間をつくって仕上げてしまいましょう。
また、英文法のみ苦手であったり古文の単語だけがいまいちという科目の一部が苦手な人にも向いています。

 

得意科目を1週間放置するリスク、苦手を科目を放置し続けることのリスク

1つの科目に特化した1週間を過ごすことによって、それ以外の科目への影響を心配する声があります。
もちろん多少の影響が想定はされますが、苦手科目を苦手なままにしておくことのリスクはとても大きいのです。

苦手だからといって受験で使う科目をノータッチで試験に臨む方が結果として合格率が下がる可能性が高いです。

 

苦手科目特化の1週間のやり方

苦手科目に特化した勉強をすると言っても、ただただ我武者羅にやっても効果が薄いです。

まずは、その科目がどうして苦手なのか、その科目の中で何が苦手なのか、何をできるようにすれば点数が上がるのかを把握するところが必要です。

例えば、英語の問題を解く上で単語を覚えていなかったり、文法を覚えていなかったりしたらできなくて当然です。

覚えていると言っても文法の問題集の正解率が7割だとか、覚えている単語が単語帳の7割であるとか、そういう状況であればそれぞれあと2割は上げるべきです。
このように点数が伸びない原因がなんなのかを明確にして1週間で何をできるようにすべきかを考えましょう。

1週間でやるべきことが見えたら1日でやるべきことを考え計画を立てましょう。

 

〜・〜・〜・この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます〜・〜・〜・

武田塾のシステムを徹底解説!授業をせずに何をする塾なのか?

【学部系統別】GMARCHの偏差値一覧表【大学受験情報】

私立大学の合格者減少!早稲田大学は何人減?倍率はどうなった?

【英語4技能試験】TEAP試験を採用している関東の大学一覧

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

→トップへ

 

勉強の仕方、志望校の選択、受験科目の選択等々、受験に関する相談でしたら、無料で受験相談を承ります。
どの参考書をいつまでに、どのくらいのペースで進めれば、志望校に合格できるか。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる