ブログ

英検®️?TEAP?TOEIC?大学入試で最も採用されている英語4技能試験はこれ!

こんにちは。

武田塾茂原校です。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

近年増えてきた大学入試への英語4技能試験の採用。
今では英検®︎、TEAP、TOEFL、TOEIC、GTEC、ケンブリッジ英検と種類も増えています。

では大学入試においてどの資格が最も採用されているのでしょうか。

※英検®は、公益財団法人 日本定協会の登録商標です。

英語4技能試験の大学入試採用率ランキング

◆2018年度一般入試

【1位】英検®︎(94%)
【2位】TOEFL iBT / GTEC CBT(82%)
【3位】TEAP(80%)
【4位】TOEIC / IELTS(75%)
【5位】GTEC(37%)
【6位】ケンブリッジ英検(31%)

一般入試への採用率は以上のようになっていました。

最も強いのは英検®︎でした。やはり日本の学生に一番メジャーな試験ということでしょうか。
次点でTOEFL iBT/GTEC CBTで8割超え。
TEAPも80%の大学で採用されているという結果になりました。

 

◆2018年度推薦・AO入試

【1位】英検(97%)
【2位】TOEIC(84%)
【3位】TOEFL iBT(78%)
【4位】GTEC(55%)
【5位】IELTS(52%)
【6位】GTEC CBT(51%)
【7位】TEAP(41%)
【8位】ケンブリッジ英検(28%)

推薦入試・AO入試でも英検®︎が最も多くなっていますが、
2位がTOEIC、続いてTOEFL iBTという結果になりました。

 

以上のことから、やはり英検®︎が最も採用が多いため、準2級以上を取得できるようであれば、
志望大学の基準を調べて積極的に使っていってください。

受験する大学で複数の4技能試験を利用できる場合は、
複数の試験を受け1つでも基準を超えれば入試で有利に働くため、
受けれるだけ受けてしまうというのも1つの手段と言えます。

入試制度が多様化し、複雑でわかりにくくなっていると感じる方も多いかもしれませんが、
その分戦い方も多様化し、少しでも有利に受験できる方法を選択できるとも言えます。

自分にあった受験方法をみつけて、より確実に合格を勝ち取る方法を見つけていきましょう。
武田塾でもご相談を受け付けておりますのでお気軽にご利用ください。

 

〜・〜・〜・この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます〜・〜・〜・

武田塾のシステムを徹底解説!授業をせずに何をする塾なのか?

【英語4技能試験】今更聞けない!?TEAP試験とはなんなのか

大学受験に向けた模試の活用法〜模試を受け終わった後の使い方編〜

私立大学の入試にセンター試験って関係あるの?【大学入試情報】

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

→トップへ

 

勉強の仕方、志望校の選択、受験科目の選択等々、受験に関する相談でしたら、無料で受験相談を承ります。
どの参考書をいつまでに、どのくらいのペースで進めれば、志望校に合格できるか。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる