ブログ

【将来設計から進路・受験大学を考える】これからの日本がどうなるのか

こんにちは。

武田塾茂原校です。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

高校卒業後の進路を考える上で、これからの日本がどうなっていくのかはとても大切になってきます。
そのため、この先10年20年・・・50年先のことを考えて考えていきたいものです。

これからの日本で起こること

これからの日本でどういったことが起きるのかを考えてみましょう。
そうはいっても、「未来のことなんかわからない!」というのが普通でしょう。

ですが、少子高齢化による人口減少という観点からみていくと予想できることはいくつかあります。

1900年の日本の人口は約4,400万人。そこから100年で6,000万人の人口が増えたのです。
ここから100年後、人口減少に拍車がかかれば6,000万人の人口が減る可能性もあるのです。

そうなれば明治時代の日本に逆戻りしてしまう点も出てくるかもしれません。

 

今回紹介する内容は

「未来の年表2 人口減少日本であなたに起こること」

という書籍から紹介しています。

 

東京や大阪といった大都市の繁華街に幽霊屋敷が出現する

 

現在、都心への人の集中によって地方の繁華街・商店街の過疎化が問題となっています。
しかし、これは都心でも起こり得ます。

人口が減少し続ければ都心の人口も減少していきますし、
地方の土地が空けば都心の人たちが地方に戻っていくこともあるでしょう。

そうなったときに大都市の繁華街に人が少なくなっていきます。

そして、都心の人が減り続ければそこに住む人が減ることになるので、
高層マンションも飽きがたくさん出てくる可能性があります。

マンションを管理する立場の人間はその空いてしまった物件をどうしようかと考えます。
その結果、高齢化が進む日本で考えられるものの一つとして老人ホームが上がってきます。
こうして「天空の老人ホーム」が完成します。

 

東京の電車の本数が減少する!?

大都市でも人口が減少したり、都心から地方へと戻る人が増えると、
電車を利用する人口も減少します。

そうなると鉄道会社は今の状態で運営をすることはできなくなります。
そうなった時に行うこととしては、料金の値上げ本数の減少になるでしょう。

電車の本数が減少すると、約束までに間に合わないという遅刻をしてしまう人も多く出てくるかもしれません。
何かしらの要因で電車に乗り遅れてしまうということもあり得ます。
そうなったときに今までは次の電車で間に合っていたとしても、これからはそうはいかなくなってしまうのかもしれません。

 

刑務所が介護施設と化す!

今後、少子高齢化が進んでいき人口が5000万人になったとしましょう。
その時に、老人は全人口の何割でしょうか。

この時の老人割合が2000万人であると仮定すると、
老人の生活を3000万人が支えていかなくてはなりません。
・・・果たして支えきれるでしょうか?

こうなった日本で、年金の受給開始年齢は何歳になっているんでしょう。
もはや、国に頼らず老後の生活を考えていかなくてはならない時代になっているかもしれませんね。

そこで注目されるのが刑務所です。
老後の蓄えがなく刑務所に入り、必要最低限の生活をするという人が出てきてもおかしくありません。

そう、まさに刑務所が介護施設となってしまうのです。

 

今後はこのようなことが起きうる世の中。
そういった中で需要が増える仕事、なくなっていく仕事。
長く働ける仕事、そうでない仕事。
そういったものが必ず出てきます。

場合によっては日本を出て海外へという考え方もできるでしょう。
大学進学を考える上で、こういった将来のことも見据えた上で進路を考えていく必要がある。
そんな時代になってきているのかもしれません。

 

〜・〜・〜・この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます〜・〜・〜・

武田塾のシステムを徹底解説!授業をせずに何をする塾なのか?

【英語4技能試験】今更聞けない!?TEAP試験とはなんなのか

大学受験に向けた模試の活用法〜模試を受け終わった後の使い方編〜

私立大学の入試にセンター試験って関係あるの?【大学入試情報】

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

→トップへ

 

勉強の仕方、志望校の選択、受験科目の選択等々、受験に関する相談でしたら、無料で受験相談を承ります。
どの参考書をいつまでに、どのくらいのペースで進めれば、志望校に合格できるか。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる