ブログ

大学?短大・専門学校?幼稚園教諭と保育士の違いを解説!

こんにちは。

武田塾茂原校です。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

以前茂原校に幼稚園教諭になりたい生徒から相談がありました。
幼稚園教諭になるためにはいろんな選択があります。

そこで今回は幼稚園教諭と保育士の違い幼稚園教諭になるための道とを解説していきます。

幼稚園教諭と保育士の違いって?

幼稚園教諭と保育士と聞くと、一見似ているように思えますが全く別物なのです。

まず、資格の管轄が違います。
保育士免許は厚生労働省、幼稚園教諭は文部科学省の管轄になるのです。

どうして管轄が違うのかというと、
保育士・・・児童福祉施設で保護者に代わって子どもを保育する子育ての専門家
幼稚園教諭・・・幼稚園で幼児を保育し、幼児の健やかな成長のために適当な環境を与えて、その心身の発達を助長することを目的とする「学校」で活躍する人
以上のような違いがあるため、管轄が違うのです。

保育士になるためには

保育士資格は、

(1)都道府県知事の指定する保育士を養成する学校その他の施設で所定の課程・科目を履修し卒業する。
(2)保育士試験に合格する。

以上のいずれかの条件を満たす必要があります。資格の取得は幼稚園教諭に比べればしやすいといえます。

幼稚園教諭になるためには

幼稚園教諭免許を取得できる教職課程がある大学・短期大学等で必要単位を修得し、卒業と同時に取得することができます。

社会人になってから資格を取得したいという方は昼間に学校に通うことは困難ですが、別の方法として保育士の資格を取得したのちに保育士として3年以上の実務経験を積み、幼稚園教員資格認定試験を受験することで幼稚園教諭二種免許の取得をするという道もあります。

幼稚園教諭免許には種類がある

保育士から幼稚園教員資格認定試験を経て資格を取ると、幼稚園教諭二種免許を取得できるという話をしました。
二種免許があるのだから、当然一種免許も存在します。

  • 専修免許状修士の学位を有する者
  • 一種免許状学士の学位を有する者
  • 二種免許状短期大学士、学士、専門士のいずれかの学位を有する者

簡単にいえば、専修免許状は大学院卒相当、一種免許状は大学卒業相当、二種免許状は短大卒相当ということになります。

免許の種類によって出来ることが変わるということはありません。
何が変わるかというと初任給の金額だったりというところです。

 

自分にあった道の選択を

以上のように幼稚園教諭になるための道はいくつもあります。

早めに資格を取って子どもと関わっていきたいのであれば保育士からの道を選択するのも良いでしょう。
大学への憧れや、じっくり勉強してから幼稚園の現場に出たいのであれば、大学に進学することも良いでしょう。

自分の将来のために、自分がしたいと思うことのために、よく考えて道を決めてください。

 

〜・〜・〜・〜・この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます〜・〜・〜・〜・

私立大学の入試にセンター試験って関係あるの?【大学入試情報】

受験生の84%の人は集団塾や個別指導塾で授業をとってはならない理由【夏の勉強法】

大学受験に向けた模試の活用法〜模試を受け終わった後の使い方編〜

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

勉強の仕方、志望校の選択、受験科目の選択等々、受験に関する相談でしたら、無料で受験相談を承ります。
どの参考書をいつまでに、どのくらいのペースで進めれば、志望校に合格できるか。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる