千葉県 有名予備校ランキング 1位2位そして最下位はどこ? 

茂原校・

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

 

 

今年から受験生、そして浪人が決まった人はどこの塾や予備校に通おうか探しまくっているでしょう。

千葉にも塾や予備校がたくさんあって、迷いますよね(;´・ω・)

はてな

迷っている時間に偏差値が上がるわけではないので、予備校ランキングを発表するので参考にしてみてください。

 

 

有名予備校ランキング!

1位 東進

2位 河合塾マナビス

3位 四谷学院

4位 駿台

5位 河合塾

6位 北九州予備校

 

なぜ2位は河合塾マナビスなの?

河合塾マナビスの良いポイント!

映像授業なのでレベルごとにちゃんと学べます。

そして、東進よりは授業を取らされないので、しっかり自学自習の時間をとることができるのです。

さらに、授業終わりにチューターの先生と数分間話す時間が設けられています。

毎回勉強の様子を聞いてくれるので、手厚い感じがしますね!

 

河合塾マナビスのマイナスポイント!

河合塾マナビスは現役生しか通えません。

浪人したら河合塾マナビスではなく、河合塾に行くことになります。

今までマナビスに通っていた生徒が浪人した場合、映像授業で効率的に勉強できていたのに、河合塾に行った途端一週間に一章ずつのペースで勉強することになっちゃいます!

絶対ペースダウンしますし、偏差値も伸びません…よね。

※林塾長の過激発言大変失礼しましたm(__)m

 

なぜ1位は東進なの?

東進の良いポイント!

先生のレベルが高い!

映像授業のラインナップも充実している!

武田塾でも東進の参考書にはかなりお世話になっています!

 

東進のマイナスポイント!

授業をいっぱい取らされる。

言われるがままに授業を取ってしまうと、授業料が高くなるのに自学自習の時間が取れなくなってしまう!

しっかり自分に何が必要か考えて、必要ない授業は取らないようにしましょう。

その時間を使って勉強した方が絶対に伸びるからです!

 

なぜ北九州予備校は最下位なの?

北九州予備校のマイナスポイント!

授業が長い! 基本90分授業Σ(・ω・ノ)ノ!

人によっては朝から晩まで授業を受けることになります。

まず、90分かけてとったノートの復習は3時間かかる!

このような授業を長時間受けてからは、復習の時間が取れません。

復習しないと勉強ができるようにならず、偏差値も伸びず、受験で合格できません(>_<)

また、河合塾や駿台の方が、割合的にはいい先生が多いとのこと!

 

北九州予備校良いポイント!

監禁型(全寮制)なので、勉強をサボってしまう人にはいいでしょう。

結局勉強とは、自分との闘いですからね(;^_^A

誘惑物が無い空間は、受験生にとってある意味天国です。

 

結局どの予備校へ行けばいいの?

自分に必要な勉強が分かっていて、授業数をコントロールできる人→東進。

自分のレベルから勉強したい、映像授業を使って効率的に勉強できる人→河合塾マナビス。

 

こんな感じでしょうかね。

後は、住んでいる地域にどの予備校があるかにもよるでしょう。

正直、わざわざ時間をかけてまで予備校に通って授業を受けるよりも、参考書で勉強した方が効率はいいと思います!

 

最後に

このランキングは、あくまでも授業をしない武田塾の考えによって作られました。

武田塾は偏差値を伸ばす近道は、参考書による自学自習だと考えています。

復習ができない程長時間の授業を行う予備校や、一年かけて参考書一冊程の内容を終わらせる授業ペースでは偏差値は上がらない!

知っている内容、分かっている問題に対してお金を払って一時間以上授業を聴く必要はありますか?

その間に、同じ志望校を目指すライバルが猛勉強していますよ!

自分の受験の為に何が必要なのかよく考えてから塾・予備校を選びましょう☆

一人で調べても分からないと悩んでいる人は、武田塾茂原校に相談に来てくださいね~

お気軽にどうぞ(*^▽^*)

 

武田塾茂原校についてはコチラ!!

 
茂原校公式バナー

 

無料受験相談

→トップへ

 

『無料受験相談』

武田塾茂原校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾茂原校 茂原の個別指導塾・予備校】
〒297-0023
千葉県茂原市千代田町
Nビル 1F
外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106
Mail:mobara@takeda.tv 

 

アクセスはコチラ!

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談