地域の予備校/塾の情報

茂原の塾 HIGH-STARS個別指導学院茂原校はどんな塾?

こんにちは、武田塾茂原校です。

茂原地区の塾予備校紹介シリーズ、今回はHIGH-STARS個別指導学院 茂原校について紹介します。

HIGH-STARS個別指導学院茂原校について

HIGH-STARS個別指導学院茂原校の基本情報

電話番号 0475-36-5018
住所 千葉県茂原市町保7-94
最寄り駅 JR外房線 茂原駅
受付時間 月~土:時間不明
指導形態 個別指導
指導対象 小学生、中学生、高校生
コース 中学受験、高校受験、大学受験、中高一貫校受験
自習室情報

あり

校舎数 12
講師 担任制

 

HIGH-STARS個別指導学院の特徴

個別&小集団 合わせ技の指導スタイル

HIGH-STARSは講師1人に対して生徒2人までの形で行う個別指導塾です。1人の生徒さんに解説をしている間に、もう1人の生徒さんは演習を行い、これを互いに繰り返すスタイルですね。
もちろん、個別指導ですから、カリキュラムや授業の日程もオーダーメイドで組むことが可能です。

さらには個別指導だけでなく、小集団形式の授業も併設しています。

 

CからはじめるはじめるPCDAサイクル

入塾時に「学力診断テスト」でお子様の現状を把握をします。これが「CHECK(確認)」です。
次に目標達成に合わせた完全オーダーメイドカリキュラムの「PLAN(計画)」を立てます。
そのPLANに合わせて毎回の授業を「DO(実行)」し、
定期テストや、他の学校のテスト、模試の結果などで「CHECK(確認)」を行い、必要な場合は「ACTION(改善)」する。
この「PDCAサイクル」を繰り返し回していきます。

オリジナルツール「Making the Road」

HIGH-STARSには、オリジナルの指導ツール「Making the Road」があります。
このツールによって、生徒さんの目標と現状の差異を把握した上で、目標達成までに取り組むべき内容を明確にし逆算して指導を行っていくとの事です。

 

家に帰ってからどうするかまでが勉強

HIGH-STARSでは、授業で行った内容に合わせて「家庭学習の計画」についても、講師のサポートがあるとの事です。

このあたりの考え方は、自学自習こそが、成績個以上に最も大事な事であると言う武田塾の考えに通じる部分もあり、共感できる部分です。

武田塾は、この自学自習(家庭学習と言い換えても良いですが)を皆さんが出来るようにサポートする事に、最大限振り切った塾です。

 

 

成績を上げるために必要な事とは?

HIGH-STARSを含めて、個別指導塾の良いところは、上記の通り、スケジュールもカリキュラムも、個々の生徒さんに合わせてオーダーメイドで組み立てられる事があるでしょう。

そのような環境の中で、良い先生に指導をしてもらうことが出来れば、これまで「分からなかった」事が「分かる」ようになっていくことでしょう。

しかし、実は成績はそれだけでは上がりません。勉強は「分かる」「やってみる」「できる」の3段階を経て、やっと身につくものだからです。

「分かる」と「出来る」は違うと聞いた事はないでしょうか?

授業によって、「分かる」までは到達出来ても、その後の「やってみる」と「出来る」については、最終的には、自分で取り込むしかありません。

つまりは自学自習です。そこまで達成できれば、きっと成績は上がっていきます。

この点において、家庭学習の計画にもサポートがあるHIGH-STARSの指導方針は共感する部分が大きいです。

そんな中で、武田塾は学習計画の立案だけに留まらず自学自習の徹底サポートをする事に振り切っている塾と言えます。

「自学自習のサポートってどうやってしてくれるの?」「授業をしないって聞いたけど、どういう事?」ちょっとでも気になった方、今の自分の勉強法に少しでも不安がある方は、是非一度、気軽に受験相談にお越しください。

武田塾のサポート内容はもちろんの事、勉強や受験に関する相談ごとなど、全てにお答えします。

武田塾のサポートの仕組みを知りたい方はこちら!!

 

武田塾茂原校の公式HPはこちらです!!

 

 

 
 

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる