【溝ノ口校 英単語ランキングvol.2】単語を制す者が受験を制す!

溝ノ口校・

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は、第2回 武田塾 溝ノ口校の英単語ランキングです。

10月中に行われた単語テストを1週間ごとにランキング形式にし上位5名を掲載しています。

前回の記事は以下からチェックできます。

【溝ノ口校 英単語ランキングvol.1】受験合格は暗記が10割!

それでは見ていきましょう!

武田塾 溝ノ口校 英単語ランキングvol.2

まずはルール説明から確認します。

英単語ランキング ルール

ルール その1

単語帳はシステム英単語・ターゲット・速読英単語・単語王・リンガメタリカのみ

 

ルール その2

テスト範囲が200単語以上に限る。

(最低でも1日50単語ペース)

 

ルール その3

同点の場合、範囲が広いほうを上位とする。

 

以上のルールをもとにランキングを作成しました。

それでは10月4週分のランキングを見ていきましょう!

 

英単語ランキング

第5回 10/7~10/12

英単語ランキング5

木村君が初の1位!

98点は掲載開始以降で最高点です!

この回の5名は全員、今までにもランクインしており、定着率が高いのが分かりますね!

 

第6回 10/14~10/19

英単語ランキング6

なんと2週連続で木村君が1位!

連続1位は、これまたです!

このように毎週掲載していくとランクインしている5名の平均点がどんどん上がっているのが分かります。

高橋さんが初ランクインです!

 

第7回 10/21~10/26

英単語ランキング7

厚浦君、第3回に引き続き1位を奪取!

厚浦君は、溝ノ口校の現在通塾している生徒で一番通塾歴が長いです。

"継続は力なり"とはこのことなんだなと思います。

木藤さんが初ランクインです!

 

第8回 10/28~11/2

英単語ランキング8

なんと厚浦君連続1位です!

彼はこれまでの8回すべてでランクインしており、1位を3回取っているまさに溝ノ口の単語王です!

この第8回は点数が高く、5位でも96点とかなりハイレベルな戦いになってきています。

集計していても、ランクインしていない生徒の点数も伸びてきており、第1回に比べるとかなりレベルが上がってきています。

この単語ランキングを掲載して良かったなと思います!

 

そしてまだ100点が出ていないので次回の投稿では100点がでたら嬉しいなと思います。

また前回も書きましたが、最終的な目標は同率1位で全員の名前が載ることです!

 

武田塾の英単語勉強方法

「英単語せっかく覚えてもすぐに忘れてしまいます…」

「そもそも英単語ってどうやって覚えたらいいの?」

「英単語って書いた方が覚えられる?」

武田塾では、こんな相談をよく聞きます。

 

そこでこれから英単語勉強方法を紹介しようと思います!

この勉強法、英単語以外にも熟語・漢字・古文単語などにも使えるのでぜひ参考にしてもらえればと思います!

勉強方法

基本的に武田塾では1日100個の単語を覚えることからスタートします。

その100個を覚える勉強方法をお話ししていきます。

 

できる単語とできない単語に仕分けする。

まずはその日覚える100個の範囲から、訳が言える単語と訳が言えない単語に分けます。

 

できない単語(訳が言えない)を書きだします。

出来ないものをノートなどに書き出しましょう。

あるいは出来ない単語は、単語帳にチェックを入れて視覚的に分かりやすくしましょう。

 

書き出した単語を10個ずつに区切って覚える

いきなり50個や100個覚えるのは難しいと思うので、まずは10個ずつ覚えます。

10個ならすぐ覚えられそうではないですか?

だいたい武田塾の生徒が10個覚えるときの平均タイムは5分くらいです。

 

10個覚えたら、その訳を言えるか隠して小テスト

全部言えたらクリア!

言えない単語があったら再度それだけ覚え直しましょう!

 

また次の10個、次の10個と続けていく

10個ずつ覚え計50個覚えるまではそのやり方を続けましょう。

ここまでで5分×5セットで25分くらいが目安です。

 

50個まで来たら覚えてきた50個を総復習

きっと何個か忘れているのがあるはずです。

それを再度覚えましなおしましょう!

 

⑦覚えたら残りの単語を覚えきる

➂~⑥を再度繰り返し、残りの単語を覚えましょう。

 

残りのも覚えられたら再度全部復習

10個ずつ方式で全部覚え終わったら、その日覚える予定の単語をもう一度最後に通しで総復習しましょう。

 

これで100個覚えられたらOKです!

だいたい80分から90分くらいかかります!

「え、そんなに時間かけるの?」と思うかも入れませんが、英単語はそれくらい時間をかけて覚えるだけの価値があります。

 

こまめに復習する

1時間半かけて100個覚えたらそれで終わりではありません。

寝る前や翌日の朝、通学中などこまめに復習しましょう。

人間の脳はどんどん忘れるようできています。

ここを疎かにする人が非常に多いです。

 

4日進んで2日復習

そして武田塾のでは「4日進んで2日復習」または「2日進んで1日復習」のペースで1週間の宿題を進めます。

必ず1週間のうちに復習の日を2日入れてください!

「4日進んで2日復習の場合」

1日目 1-100

2日目 101-200

3日目 201-300

4日目 301-400

5日目 1-400 復習

6日目 1-400 復習

7日目 武田塾生はテスト

 

「2日進んで1日復習」

1日目 1-100

2日目 101-200

3日目 1-200

4日目 201-300

5日目 301-400

6日目 1-400 復習

7日目 武田塾生はテスト

 

以上が単語の勉強方法です。

とにかく復習することを意識して何回何回も反復しましょう!

 

最後に・・・

ぜひこれを見てくれた高校生は、今の自分の単語力を確認してみてほしいです。

きっと思っている以上に忘れていることが多いと思います。

単語が完璧なら熟語も古文単語も漢字も完璧に出来るはずです!

逆に単語が完璧でなければ熟語も古文単語も怪しい可能性がありますよ?

ぜひ今一度自分の使っている参考書の完成度をチェックしよう!

【高1高2】11月です!この冬、単語帳を1冊完璧にしよう!

【塾生の声】入塾して3か月経った高2 Yさんの近況を紹介します!

【塾生の声】偏差値○○UP!?受験生の成績推移がスゴイ!

【溝ノ口校 英単語ランキング!vol.1】受験合格は暗記が10割!

無料受験相談

【コロナ】緊急事態宣言を受けての武田塾 溝ノ口校の対応

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

単語帳を1冊完璧にしよう!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、単語帳をこの冬に1冊完璧にする方法を紹介します。 高校1,2年生の皆さん。 今持っている単語帳は何ですか…

高2の秋

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は入塾から3か月経った高校2年生の塾生Yさんの近況報告をお届けします! Yさんは溝ノ口校で自習室利用率、…

単語ランキング1

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は第1回 武田塾 溝ノ口校の英単語ランキングの紹介です。 9月中に行われた単語テストを1週間ごとにランキ…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談